日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

あがた森魚3days~宇都宮悠日~足利探訪

2週間以上経ってしまいましたが、あがた森魚3daysサポート+前座終了しました。楽しかったし、勉強にもなり、素晴らしい経験になりました。◆1st day >> 代官山・晴れたら空に豆まいて(東京) インスタと重複している写真もありますが、順を追ってふり返って…

あがた森魚コンサートに参加します

いよいよ明日から3日連続あがたさんサポートします!そして宇都宮ではフロントアクトとして大森元気歌いますので是非是非お越し下さい!◆2018.5.4(金) ※大森はサポートでの出演ですあがた森魚コンサート・佐藤敬子先生を探してat 晴れたら空に豆まいて(東京…

大感謝祭をふりかえる~宵の部編~

すでに開催から10日も経ってしまいましたが、後編“宵の部”ふり返りです。前記事×2はこちらから読めます↓●大感謝祭をふりかえる~昼の部篇~●大感謝祭までのはなし (リハ写真&前回30歳祭の写真初公開)◆水野晋太郎とセンチメートルズ photo by 並木万実(以…

大感謝祭をふりかえる~昼の部篇~

photo by chaco(以下c)前記事では企画と準備編(&おまけで10年前の写真付)をお届けしました。いよいよ本番当日です。昼11時すぎから始まり、2部構成で夜まで。 ◆大森元気〜大森元気×ひらまつりょうた photo by 並木万実(以下n)30歳バースデイライブのとき…

大感謝祭までのはなし

40thBIRTHDAY大感謝祭、おかげさまで無事終了しました。ご来場の皆様、本当にありがとうございました。一部制作日誌の記事と重複しますが今回のイベントのこと、少し書いてみたいと思います。◆30歳記念ライブから10年そもそもは今年2月に入ったばかりのある…

おくいぞめしたり春の足音したり

≪制作日誌はこちらからどうぞ≫ ◆おくいぞめ少し遡りになりますが、ささやかながら娘のおくいぞめをやりました。妻の手作りです(料理もですが、飾りもそれ用のやつではなくて色々工夫して作ってくれました!そういうところ自分には無いので尊敬します...) …

「サクラサク」REC中バージョンを期間限定公開

きのう更新分はこちら 制作日誌はこちら * 桜が散ってしまうのでREC中の仮歌バージョンを限定公開しました。何曲入りをいつリリースするかは検討中ですが、レコーディングは続いています。 soundcloud.com

風を舐める子~荏柄天神社ほか鎌倉二階堂エリア

≪制作日誌はこちらからどうぞ≫ ◆風を舐める子2月の遡り日記です。時間がとれる限り、毎週週末は家族で散歩しています。(平日も妻が連れていってくれています)。娘は抱っこ紐を付けるときに一度泣くのですが、外へ連れ出すととたんに泣き止みます。少し前は…

北鎌倉・山中稲荷とBoon Bakeryさん

≪制作日誌はこちらで随時更新中です≫ ◆すこし遠回りしてみよう今回も少しまえの日記シリーズです。2月のとある休日に家族で近所を散歩しました。普段通らない高台のほうへ回り、いつも通っているあたりを見下ろします。知ってる景色なのにまるで違って見えて…

浄智寺と布袋さん(北鎌倉)〜葛原岡ハイキングコースへ

≪制作日誌こちらで随時更新中です≫ ◆久しぶりに浄智寺を訪れました少し前になりますが北鎌倉から徒歩6〜7分のところにある浄智寺(じょうちじ)に行って来ました。近くはよく通るのですが中まで行ったのは久しぶりでした。鎌倉五山第4位。味わい深い、古いお寺…

出演者第一弾発表‼︎

≪制作日誌こちらで随時更新中です≫ 出演者第一弾発表! 大森元気 不惑の?! 40th BIRTHDAY大感謝祭 @三鷹おんがくのじかん 2018.4.21(土) 料金・時間未定(昼から始めたいと思っています) live act(順不同) 大森元気solo&band(岡田梨沙/NoriyukiSugata/熊谷東…

40th birthday live

≪制作日誌もこちらで随時更新中です≫ 10年ぶりにやります! 大森元気 不惑の⁈ 40歳 大感謝祭(仮) 2018.4.21(土)昼〜 三鷹おんがくのじかん ゲスト多数。詳細後日。

行く1月あれこれ

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とはよく言ったもので、あっという間に3月が見えてきました。家族が増えて初めての冬。すっかり時間が経ってしまいましたが1月あたりの遡り日記です。 ≪制作日誌もこちらで随時更新中です≫ 我が家のトキワサンザシ(…

抱っこ紐デビューとSUMIYOSHIYA×TOROkkoさんコラボ

*大森元気の制作日誌はこちらで随時更新中です ちょっと前になりますが、父・抱っこひもデビューの日。初めて屋外へ娘を抱いて北鎌倉の街を散歩しました。息できてるか不安で何度も見てしまう...笑 近くの神社から駅前を経由しSUMIYOSHIYA(すみよしや)さ…

制作日誌スタートします

どうも、大森元気です。 去年鎌倉に引越したタイミングで新しいブログを開設して、日々の暮らしのことや、鎌倉のお気に入りの場所のことや、家庭菜園のことなどを綴る日々が始まりました。 東京にいた頃、僕のブログは音楽のことだらけだったけど、鎌倉の生…

前回の大雪はそんな日だった~花と路地を想う~

関東の皆さん、大雪大変でしたね。怪我などなかったでしょうか。ぼくは帰宅にいつもの倍くらいの時間かかったり、駅に着いてからは吹雪だったり、あとは庭の植物がちょっと心配だったりしましたがそのほかは特に被害もなく、考えてもみれば鎌倉に移ってから…

紹介していただきました

水野晋太郎君(ロッキングノールス/ユウグレウォータルー/exワイワイズ)が、2017年の3曲のうちの1曲になんと僕の曲を選んでくれてウェブマガジンで紹介してくれました。びっくりだなぁ!嬉しいなぁ!ちなみに今レコーディングしてるのはその曲になります。乞…

レモンの木でカレーライス(東京・浜田山)

前記事にて、大好きな「武蔵野園」にも「草むら」にも行かなかった理由は、直前にここのカレーを食べたからでした。 井の頭線の浜田山駅を降り、短い商店街を抜けたら井の頭通りとぶつかるところに喫茶店「レモンの木」はあります。 卵カレー、コーヒーセッ…

東京のへそ・大宮八幡宮と和田堀公園(永福町/西永福)

◆懐かしの大宮八幡宮 遡り記事の続きです。 大船観音様のあとは鎌倉を出まして一路都内へ。渋谷と吉祥寺を結ぶ京王井の頭線。そのちょうど中間にある永福町(または西永福)から徒歩10分程の所にある大宮八幡宮へ。 www.ohmiya-hachimangu.or.jp 北鎌倉に引っ…

大船観音再訪〜娘誕生のあとさき〜

すこし遡りになりますが、秋のとある日、大船観音様に再訪しました。 www.oofuna-kannon.or.jp白くて、巨大で、怖いっていう人もいるけど、とてもやさしい顔していて、僕は大好きです。駅をはさんで東口側は繁華街ですが、西口のひなびた空気も込みでとても…

ぼくの愛する暮らし(新年のご挨拶と新曲デモ公開)

初日の出、泣けました。いろんなことがあった1年でした。今年も楽しく暮らせたら。本当の意味で楽しく暮らしていきたいです。ここから、進んでいかないとな。さて、大晦日ばたばたしてまして年末のご挨拶が出来ませんでしたが、お会いした皆様・見守ってくれ…

バラが咲いた(返礼に代えて)

前回突然のお知らせに、たくさんの祝福の言葉や「いいね」等ありがとうございました。コメントも「いいね」も本当にたくさん。ありがたくて、一人一人顔が浮かべるうちに涙が出て来ました。あんな人も!こんな人まで!という感じで、ありがたくてなんと言っ…

おまえが大きくなった時

妻と暮らし始めて9年半。結婚してからちょうど3年。いろんなことがありました。いつも2人で歩いてきましたが、縁あって、ぼくらは親になりました。音楽のことしか考えていなかった20代は夢のように輝き、同時に代償ばかりで、僕の30代はそのツケを返しながら…

北鎌倉のカフェ&セレクトショップSUMIYOSHIYAさんで焼き芋など

インスタで何度か載せていますが、各種雑誌でもよく紹介されている北鎌倉のセレクトショップ&カフェ「SUMIYOSHIYA」さんへ、最近よくお邪魔しています。 店舗オリジナルのカッティングボード、カゴバッグやほうき等の生活雑貨、近くにある工房kibacoworksさ…

フォークデュオという試み(10月ライブレポ&動画公開)

10月に参加させてもらったCabotte Records主催「新蕪音」というイベントから、僕のステージの模様(動画)を30分まるごと公開しました。MC以外全曲ノーカットです。当日の雰囲気を少しでも感じてもらえたらと。この日は、僕とは一回り以上も若いのに生粋のフォ…

銭洗弁天から佐助稲荷、サスケストアの絶品野菜コロッケ(鎌倉・佐助)

前記事にて、北鎌倉から源氏山の葛原岡神社へ向かいましたが、ここから3つのルートがあります。【a】銭洗弁天→佐助稲荷→鎌倉駅方面【b】ハイキングコース→長谷(大仏/由比ヶ浜)【c】化粧坂切通し→海蔵寺/扇ヶ谷エリア→ 鎌倉鎌倉駅方面 今回は【a】の佐助方面…

北鎌倉・瓜ヶ谷やぐら群〜縁結びの葛原岡神社神社

今回は北鎌倉「瓜ヶ谷(うりがやつ)」から源氏山にある葛原岡神社への散歩です。 先日の記事でもちらっと書きましたが、ハイキングコースからも行けますし、舗装された道でも行くことができます。今回は北鎌倉駅から舗装ルートで行って来たのでレポしたいと思…

秋の便り

東京から北鎌倉に引っ越して来て1年が経とうとしていた11月。秋のあれこれを駆け足で。今回は語り少なめでいきます(笑) 1年前の写真。引っ越して来た日に玄関で出迎えてくれたのはツワブキの黄色い花でした。 そんなツワブキにつぼみが付きました。予想より…

むかご飯をつくる

夏のあいだ、庭のあちこにつる科の葉っぱが伸びまくっていて、油断するとすぐ別の植物に巻き付いてしまって手が付けられない程だったので抜くようにしていました。その中のどれかはヤマノイモで、「むかご」が出来ることは、去年この家に入居したときに残骸…

しその実の佃煮をつくる

すっかり投稿のタイミングを逃してしまいましたが、10月のお話です。うちには庭のあちこちに青ジソが生えていました。これは僕らが入居する前のこぼれ種と、杉並のベランダ菜園の土の中にあったこぼれ種の両方。シソは本当に大好きで大量に育てたいので、引…