日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

新ブログと各コンテンツ/SNSのご案内

こちらのブログは前記事にて最終回となりました。現在は、下記の新ブログを更新中です。 zanzowdays.hatenablog.jp ◆音楽活動のサイト・コンテンツはこちら大森元気 Official Websiteオンラインショップ OURLIFE MUSIC大森元気の制作日誌 (→制作に特化した別…

最終回(後編)〜北鎌倉に来て良かったこと・大変だったこと

最終回の続きです。後編はおまけ的な意味合いもこめて、以前どなたかが書いていたスタイルをまねまして、2年半北鎌倉に住んでみて、よかったことと大変だったことをまとめてみようかなと。◆鎌倉に住んでよかったこと●寺社・史跡が身近にあるお寺や神社、切通…

最終回(前編)〜さよならにかえて〜

約2年半、当ブログ「日々の残像~北鎌倉篇~」を愛読いただきありがとうございます。ちょっと突然ですが...今回が最終回になります。このたび鎌倉を離れることになり、実はすでに引越しも終えました。下書きがたくさん溜まっていたのでそれを片付けてからと…

《振り返り編》晩秋、そして新春。

振り返り編ばかり続いていて、季節はずれもいいところ。そこまでして更新する必要があるのか?と自問したりもしましたが、ひとまず今回で追い付きます。◆むかごご飯 秋。今年もヤマノイモ(=山芋)のむかごが出来ました。 そっと取らないとぽろっと落ちてし…

はじめてのコットン栽培日記

ある日 種を頂いたことから、コットンを育ててみることにしました。初挑戦です。 6月9日。頂いたコットンの種。 同日。数時間水にひたしてから蒔きました。 6月14日。種まきから5日、芽が出て来ました。 6月16日。発芽から2日でこのとおり。元気です。かわい…

《振り返り編》逗子から三浦へ

前記事の続きです。逗子まで出たので少し足を延ばして三浦まで行ってみました。 近代美術館(前記事)に行くにあたって初めて逗子駅を利用したのですが、こちら京急の新逗子も初めてでした。駅入り口の形が可愛いです。 通路もアーチ型になっていてわくわく…

《振り返り編》アアルト展@神奈川県立近代美術館(逗子・葉山)

今回も秋の振り返り編です。葉山にある神奈川県立近代美術館にて開催されていた「アルヴァ・アアルト~もうひとつの自然~」展に行ってきました。 アアルトは――僕なんかが説明するのもおこがましいですが、フィンランド出身の20世紀を代表する建築家・デザイ…

《振り返り編》鎌倉中央公園フェスティバル

◆中央公園フェスティバルに行ってみました桜咲いちゃいましたが、秋の<振り返り篇>です。鎌倉中央公園にてファミリーで楽しめるフェスがあると知り、出かけてみました。フライヤーはこんな感じ。いろいろ盛りだくさんです。 会場に着いてみるといい感じに…

六国見山近くの夕焼け&富士山スポット、天使のパンケーキ(北鎌倉)

◆六国見山へ続く夕焼け&富士山スポット北鎌倉地形探訪、当初は全3回を見込んでいましたが、5ポスト目に突入です(苦笑)。今回で終わりです。今回は、北鎌倉・円覚寺の裏手にある「六国見山」(ろっこくけんざん)へ向かう道すがら見つけた夕焼けスポットに…

長窪の切通し(北鎌倉・大船)

◆散歩中に見つけた“長窪の切通し”前記事で訪れた「青の洞門」に初めて行った時に近くを探索してみることにしました。そこで偶然見つけたのが「長窪の切通し」です。名前も存在も知らない状態からの発見だったので本当にわくわくしました。(どんどん暗くなっ…

青の洞門 (北鎌倉)

前記事にて通行止めの緑の洞門問題のことを書きましたが、いつもの10倍近いアクセスがあってびっくりしています。(しかも、SNSで更新のお知らせをする前からどんどんアクセスが来ている状況でした)やはり鎌倉では関心の高い、そして切実な問題だということ…

緑の洞門 (北鎌倉隧道)と通行止め問題

◆通行止めの「緑の洞門」(北鎌倉隧道)前記事にて「赤の洞門」を紹介しましたが、次は「緑の洞門」です。正式な名称は「北鎌倉隧道」(きたかまくらずいどう)。ホーム中程の臨時口より。奥に見えるフェンスが緑の洞門。前述のとおりこちらは現在通行止めに…

赤の洞門と線路沿いのマニアック路地散歩(北鎌倉)

ずいぶん前に下書きはしていたのですが公開しそびれていた記事です。3回シリーズになります。◆好々亭の面影偲ぶ「赤の洞門」 北鎌倉には3つの素掘りのトンネル(洞門)があります。今回は「赤の洞門」編です。北鎌倉駅のホーム中ほどにある臨時口からすぐの…

《振り返り編》金木犀の頃、源氏山への裏小道(おまけ:娘と渋谷デート)

リアルタイムでは沈丁花が咲き始めてますが、振り返り編つづきです。初秋の頃。 僕のSNSによく登場する北鎌倉駅すぐ、山中稲荷の小さな路地。金木犀がいい匂いで咲いていました。 この日は休日で、コンビニまで行く用事があったので娘を連れて散歩してみまし…

《振り返り編》夏に鳴らす娘と音楽

秋の振り返りをしていましたが、夏の写真もたくさん残っていました。駆け足で振り返っておこうと思います。 娘はこのPCデスクとイスがお気に入りです。後ろから見ると妙な貫禄が....笑 トイピアノも大好きです。偶然に弾くフレーズがけっこうかっこいい和音…

《振り返り編》お礼参りその2〜大宮八幡宮(東京・杉並)

お礼参りその2です。安産祈願に訪れ早1年。そのときの記事はこちら↓ kitakamadays.hatenablog.com 杉並の大宮八幡宮は、鎌倉に来る前には自宅から徒歩圏内でよく訪れていた神社。東京のパワースポットの1つで、隣接する「和田堀公園」やその中の「武蔵野園…

《振り返り編》お礼参りその1 ~おんめさま(鎌倉)

振り返り編に戻ります。 ◆安産祈願の鎌倉・おんめさま 少し前になりますが、1年前に安産祈願に訪れた大巧寺(だいぎょうじ)へお礼参りに行って来ました。大巧寺は、安産祈願の「おんめさま」の愛称で親しまれている鎌倉のお寺。鎌倉駅東口(鶴岡八幡宮側)…

今夏公開映画『嵐電』音楽=あがた森魚にコーラスで参加しました

振り返り記事と最新記事が入り混じって申し訳ないです...。今回の記事は最新の情報です。 natalie.mu情報解禁になりました。映画ナタリーさん、CINRA .netさん等で紹介していただいています。この夏公開の映画「嵐電」(らんでん)。音楽はあがた森魚。主題…

《振り返り編》ふるさと鹿沼の秋祭りと彫刻屋台~千手山公園

今さら感ありますが、秋から下書きがいくつか溜まってしまっていたので、順次公開していこうと思います。まずは僕の故郷、栃木県鹿沼市の秋祭り編です。 ◆鹿沼の秋祭りと彫刻屋台 毎年10月、体育の日の連休に行われる秋祭り。平成15年、重要無形民俗文化財に…

ご挨拶と抱負

下書きが10個くらい溜まっていますが、、苦笑年が変わってしまうので、先にご挨拶を。。2018年はライブ本数は片手で数えるほどでしたが、数年ぶりにあがた森魚さんのライブサポートさせてもらえたし、次世代フォークのホープの1人世田谷ピンポンズ君とも絡…

鎌倉の日々と音楽

Twitterで毎日更新してる#今日の1曲 から。「湘南 夏」伊勢正三(リリースはかぐや姫名義)半年くらい前にTOKYO FMの「シンクロノシティ」で江ノ島・鎌倉特集をやっていて、そのとき何の前振りもなくこの曲が流れた。僕の敬愛する伊勢正三の中でも特に好きな曲…

円覚寺 国宝洪鐘と弁天茶屋の隠れ絶品ベジカレー

≪制作日誌はこちらから≫前々記事の盆踊りの会場としても登場した円覚寺ですが、今回は国宝の洪鐘(おおがね)とお茶屋さんのレポです。 北鎌倉駅すぐ。円覚寺の入り口です。階段の上に見えるのが「総門」。 総門を入ると夏目漱石「門」でも描かれた「山門(三…

2018夏のふり返り〜田舎と農業体験篇〜

≪制作作日誌ブログはこちら≫ 夏の振り返りその4です。数日関東を離れましてリフレッシュしてきました。 ◆蕎麦まきとブロッコリーの植えつけ 蕎麦まき体験をしました。肩に掛けられるバケツみたいなやつに種を入れて― 絵画の「種をまく人」みたいに本当に投げ…

北鎌倉・八雲神社 宵宮祭と神輿くぐり / 円覚寺の盆踊り

制作日誌ブログはこちらから≫2018夏ふり返り-その3-は北鎌倉のお祭り編です。 ◆八雲神社・宵宮祭北鎌倉・山ノ内の氏神様「八雲神社」のことは以前このブログでも書きましたが、こちらの「宵宮祭」に行ってきました。会場に向かう途中、円覚寺から子ども神輿…

北鎌倉・甘味処めぐり(香下庵茶屋 / 花鈴 / 儀平)

≪大森元気の制作日誌≫はこちら ※本日数時間、書きかけの下書きが公開状態になっていました。失礼しました!さて2018夏のふり返りその2は、北鎌倉の甘味処篇です。北鎌倉駅周辺には観光地らしくいくつかの甘味処のお店があります。その中から今回は3つをご紹…

2018夏ふり返り〜湘南モノレール / 江ノ島篇〜

≪制作日誌ブログはこちらから≫記録的猛暑となった2018年の夏。9月も中旬に入り、少しずつ過ごしやすい日が増えてきました。若い頃は9/30が終わるまでは(もしくはそれに付随するライブやツアーが終わるまでは)夏の気分でいたくて、「秋味」飲みたいのに我慢し…

世田谷ピンポンズ『喫茶品品』発売~各媒体情報など / 同郷出身の仲間達

illust:世田谷ピンポンズnoteより ≪制作日誌ブログはこちらから≫前記事で告知した話題のフォークシンガー“世田谷ピンポンズ”君の新アルバム『喫茶品品(きっさぴんぽん)』発売になりました! ◆各ネットニュースで紹介されています音楽ナタリーさんで紹介さ…

世田谷ピンポンズに参加 / 4年ごとの波の話

≪制作日誌ブログはこちら≫ ◆世田谷ピンポンズのニューアルバムに参加各所で話題!世田谷ピンポンズ君のニューアルバム「喫茶品品(きっさぴんぽん)」に参加させて頂きました!このフォーク感、喫茶感、GSや歌謡曲感。いいですね。懐かしい感じ全開です。僕ら…

小さな初夏の菜園(沈丁花の挿し木とコットンに初挑戦)

≪制作日誌ブログはこちら≫ 都内在住だった頃からベランダ菜園はしていましたが、北鎌倉の一軒家に越してきて、庭での家庭菜園も2年目になりました。遡りで初夏篇です。 ◆コットンをまく コットン(綿)の種をいただいたので初挑戦しています。まずは水に1時…

2年目のあじさい、初めてのあじさい、最後のあじさい

≪制作日誌ブログはこちら≫ ◆源氏山・葛原岡神社のあじさい8月に入ってしまいましたが遡り日記、5~6月にかけて。今回はあじさい日記です。このブログではお馴染み、源氏山の葛原岡神社にて。5月の末くらいからあじさいが咲き始めました。 娘、はじめてのあじ…