日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

POMPON CAKES、本格麻婆豆腐かかん、湘南モノレール

鎌倉の中では割とマニアックなゾーンですが、深沢(の特に梶原あたり)を攻めてみました。車以外だったら、湘南モノレールかバスでのアクセスになります。深沢ってどこ?って感じだと思いますが、位置関係はこんな感じ。 画像は、鎌倉の海:鎌倉子育てガイド …

さよならカッシーニ(メレンゲ・残像・フジファブリック)

今夜、土星探査機「カッシーニ」が13年の任務を終え、最後のミッションとして土星に突入するそうです。僕は小学生の頃から天体好きで、音楽に出会わなければ(そして数学が苦手じゃなかったら)天文学者になりたいなと思ってたほどの少年だったので、やっぱ…

鎌倉・レンバイ周りのお店たち(秀吉、大新、パラダイスアレイetc)

前回は鎌倉野菜の市場、「レンバイ」と「かん太村」について書きました。レンバイと同じ区画には、市場のほかにもいろんなお店が入っています。どれも個性的かつ魅力的なお店なので紹介していきたいと思います。 ■「秀吉」で外呑みを楽しむまずなんと言って…

鎌倉野菜の並ぶ「レンバイ」と「かん太村」

■レンバイと鎌倉野菜鎌倉駅東口のロータリーを出るとすぐ若宮大路にぶつかりますが、これを右折して海方向へ。5~6分も歩けばJR横須賀線の高架があり、それをくぐる直前に鎌倉農協連即売所はあります。通称「レンバイ」として親しまれている市場。毎日活気に…

八月の狂想曲〜後篇〜

前篇では「海岸列車」という歌とそのエピソードについて書きました。8/6のライブではその曲のほかに残像時代の曲や、夏ならではのレア曲、そして弾き語りのときにはやることの多い「拝啓、君は元気ですか?」などを歌いました。この曲は、東京で切磋琢磨し…

八月の狂想曲〜前篇〜

墓参りをし、戦争について考え、日航機事故を思い起こす。流れてくる道路や水の事故のニュース、はたまた思い浮かべる宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」。こうして8月はただでさえ死の影が漂っているのに、かつて友人の1人を亡くしたのもこの月で、僕にとって8月は…

残暑見舞い申し上げます

更新が滞っておりますが... 元気です。 皆様いかがお過ごしですか? 関東地方はやっと暑さが戻って来ました。 夏バテ、熱中症など気をつけましょうねー。 次のライブはまだ決まっていませんが、 ブログのほうは週末か来週くらいには再開予定です。 インスタ…

我が家の紫陽花クロニクル

おんぼろではありますが北鎌倉の平屋に引っ越して来てから9ヶ月が経ちました。庭には木やその他植物がいろいろ生えているのですが、大きなアジサイがあって、それがメインですね。思えば幼いころ祖父宅の玄関先には大きなアジサイがありました。作曲を始めた…

二度とない夏

夏はまだまだこれからですが、 ぼくの今年の夏のライブはこれで終わりです。 もっと言うならぼくの30代最後の夏ライブです。 大げさに言いすぎました。笑 明日、気負わず楽しみます。 年をとるとだんだんさわやかになっていくような気がする。外見以外はね笑…

久しぶりの弾き語りです

この夏最後のライブです。古い戦友“たけヒーロー”君に誘ってもらいました。 15年前とかに残像カフェとユーカリsound trackでよく対バンしてました。僕とたけヒーロー氏は似た色合いのストラトを弾き、お互いスリーピースで、少し和風のロックを書き、シャツ…

純喫茶ジュリアンさん(藤沢)へ行ってきました。

藤沢の街の楽しみ方? カテゴリが“鎌倉”になってますが、今回はお隣の藤沢編です。 都内から江ノ島を訪れるとき、小田急&江ノ電乗り放題のフリーパスが便利なので利用したことのある人は多いのではないでしょうか。 小田急HPより藤沢は、片瀬江ノ島のすぐ3つ…

鎌倉花火大会2017

一週間以上たっちゃいましたが、7/19、引越して来て初めての鎌倉花火大会がありました。仕事のある平日だったので浜まで行く時間はなかったけど、家から徒歩圏内のとあるスポットで森の木々の間から見ることが出来ました!その場所は、引っ越してきてすぐの…

旅するように歌うのだ

‪先日のライブで初披露した新曲「旅するように歌うのだ(仮)」をフルで公開しました。‬live×remix ver.ということで、人数以上の音が聴こえてきますが、(よくあるリミックスではなくて、要はあとから音を加えてみたのです) それも面白がってもらえたらと。‪よ…

白い夏にまつわるエトセトラ

◆「白い夏」オンエアして頂きました!“サトミツ”さんこと、どきどきキャンプの佐藤満春氏がまたもやラジオで残像カフェを流してくれました。bayfm「ON8+1」7/18放送分にて。僕の告知が遅かったので、すでにオンエア回は終了していますが、1週間はradikoで聴…

鎌倉長谷散策~坂の下の古民家カフェ、極楽カレー、みずたまてん

◆鎌倉・坂ノ下の古民家カフェ スポット~「福日和カフェ」さんへ 3連休終わっちゃいましたね。僕ら夫婦は遠出などはせず長谷周辺を攻めてみました。なぜか2日連続で。近場に観光地ってやっぱりいいなあ。 長谷駅から歩いてすぐ海ですが、海の1本手前の道を…

やわらかいおんがくのじかん@三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON

「これからの大森元気を提示する第一歩的なライブとなります」なんて、大げさな告知をしていましたが、7/6、三軒茶屋Grapefruit Moon終了しました。お越し頂いた皆様、気にかけてくれた皆様、ありがとうございました。★一番下にダイジェスト動画UPしてます!…

振り切るよりも今は包み込んでみよう

5月の鎌倉molnさんでのライブはアコースティックバンド編成でした。フォークやカントリーの影響を盛り込み、たくさんハモって、そんなステージはすごく手応えがあって、ああやっぱりこういうの好きだし、得意だなあと思ったものです。けれどそれを挟むように…

北鎌倉のホタルと無農薬農法の田んぼ

近所でホタルが見られます。ゆうべはさらに綺麗だったなぁ。iPhoneでは映らないけどこのほかにもたくさんいました。 東京も大好きだったけど、やっぱり引越してきて本当によかったなぁと毎日思うのです。 instagram.com妻が実家(西日本)で見ていたときとは光…

雨の鎌倉ぶらり散歩(woof carry、由比ヶ浜、sahan)

雨の休日。いつもは夫婦で出かけるのですが、めずらしく一人で鎌倉をぶらぶらしてみました。 観光気分でバスに乗っていくことにしました。25分待ちだったけど(電車ならすぐ来るし5分で到着するのですが...)心のテンポを2段階くらい落として、ゆったり過ご…

続・Risa Land Festival Vol.1

鈴木友莉さん写真に続きましてreiさんにも写真をたくさん撮ってもらったので、どどどと紹介させていただきます! 本文は前記事をご覧ください。 ライブレポ、セットリスト、残像カフェのこと、そしてこれからのことなどを綴りました。→ kitakamadays.hatenab…

Risa Land Festival Vol.1 (...&Then)

photo by 鈴木友莉(以後表記なしは全て) 想像のストーリー、リアリティ 「今日の夕暮れはなぜかきみと初めて出会った頃の匂いがしたんだよ」 (夕暮れ時) 「日々を最初からなぞるうち何もかも思い出せると気付いてしまうかな」 (白い夏) 想像のストーリーや…

10年前の未来

いよいよあさって。僕もバンドで出させてもらう、岡田梨沙(D.W.ニコルズ)が初の自主企画を開催しようと思い至った経緯。 risaokada.wordpress.com 急逝した橋口くんとのやりとりはやっぱり悲しいけど、いい話すぎるよ...。本番当日は楽しさしかないと思うけ…

初ライブ時のダイジェスト公開しました

大森元気band 渋谷喫茶SMiLE 2017.03.19 ダイジェスト 4日後に迫りました。同じメンバーでの初ライブのときのダイジェスト映像を公開しました。‬選曲は変わりますが、次も同じメンツで演奏します!梨っちゃんはゴーイングと谷澤君でも叩きますよー 2017.6.3(…

バンド練

バンド練はやっぱり楽しいな。昔より上手く歌えるし、上手く弾けてるはず。今は今なりのやり方で古い歌も新しく鳴らす。足りないものは?と考え、殺気?と冗談を言い合う。それはそれとして(笑)、ぐっとくるものでありたい。じんとするものでありたい。 あわ…

花開く日々、育てる日常

インスタ頻繁に更新中です。草花アカウントみたいになってますが、またライブが近づくと音楽アカに戻ります(笑) そして夏になると飲みアカになるでしょう(笑) キュウリ(初めのうちは摘み取らないといけないみたい) えんどう豆。冒頭の写真も同じ。こんな…

アコースティック気分、ロックバンド気分

前記事にもすこしだけ動画あがってますが、アコースティックバンドってすごく自分に合っているなあと思うんです。曲調とか、歌詞とか、アレンジ・雰囲気とかも。かと思えば、エレキギターをガツンと鳴らしたときに「大森元気ってこれだよね!」「残像ってこ…

鎌倉moln「貸切り図書館45冊目」ライブレポ

写真はふるんさんより頂きました。 鎌倉の雑貨やさんmolnさんでの「貸切図書館45冊目」無事終了しました。 大森元気は、初顔あわせのアコースティック・トリオ編成で。くりすとは花と路地でずっと、宮下君ともこの春からやってきていたので、組み合わせとし…

鎌倉で歌うこと(明日お待ちしています)

(画像:小田急HPより) 北鎌倉に住むのがまだなんとなくの夢でしかなかった去年。ふと下北沢駅でこのポスターを見つけて夢を膨らませていました。 江の電、いいなぁ、鎌倉、いいなぁ...なんて。 enokama.jp その後、引越しが決まっていろいろ調べていると、「…

「めくるめく僕らの毎日」を愛たっぷりに紹介して頂きました

きのうの放送はインターネット、スマホ/携帯アプリ「radiko」のタイムフリー機能で1週間は聴けるみたいです。ぜひ聴いてもらいたいなと思います。 ネットまたはアプリ"radiko"にアクセス、 radiko.jp 「タイムフリー」「BayFM78」「2017年5月9日」を選択、21…

ラジオ オンエア情報

‪どきどきキャンプの佐藤満春さんから連絡をいただきまして。‬ ‪今夜bayfmさん「ON8+1」(火曜日DJ佐藤満春 21:00〜22:24)で残像カフェの「めくるめく僕らの毎日」を流して頂けるそうです!すごい!嬉しい!!‬ 21:30くらいだそうです! ‪http://web.bayfm.j…