日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

《振り返り編》鎌倉中央公園フェスティバル

◆中央公園フェスティバルに行ってみました
f:id:kitakamadays:20190320153146j:plain
桜咲いちゃいましたが、秋の<振り返り篇>です。鎌倉中央公園にてファミリーで楽しめるフェスがあると知り、出かけてみました。f:id:kitakamadays:20190404123914j:plain
フライヤーはこんな感じ。いろいろ盛りだくさんです。

f:id:kitakamadays:20190320154331j:plain
会場に着いてみるといい感じに賑わっています。いろんなブースがあり、楽しそう!

f:id:kitakamadays:20190320154545j:plain
鎌倉囃子。こども達も演奏しています。

f:id:kitakamadays:20190320153519j:plain
さんまを焼いています。そういえば時々大船で姉妹都市である大船渡のさんま祭りをやっています。(今回のが関係あるのかは分かりません...)

f:id:kitakamadays:20190320153612j:plain
焼き鳥と焼きそばを買いました。

f:id:kitakamadays:20190320153910j:plain
ホットドックと、見切れてますが「鎌倉ビール」も買ってみました。

f:id:kitakamadays:20190320160427j:plain
ピザ作りのワークショップ 

f:id:kitakamadays:20190320154233j:plain
花や苗などの販売 。別のブースにはハーブもありました。

f:id:kitakamadays:20190320160816j:plain
入り口付近でやっていたミニSL。親同伴でもいいとのことで一緒に乗ってみました。娘はけっこう活発になってきた頃でしたが、さすがにちょっと怖かったみたいで、走り出した途端大号泣でした笑。折り返し地点で降ろしてもらいました。。


◆鎌倉中央公園
鎌倉中央公園は自然あふれ、のんびりできるとても素敵な公園です。園内の地図はこんな感じ。f:id:kitakamadays:20190404124753j:plain画像:鎌倉の公園 | 公園へ行こう | 鎌倉中央公園 | 園内マップ より

「しし石」と呼ばれる大岩が山崎口のところにあります。登って遊べます。
f:id:kitakamadays:20190320160754j:plain
鎌倉公園協会(上記リンク先)には
「猪に似た岩です。昔から地元の人々に親しまれてきました。」
とだけ紹介されていますが、こんな仮説を立てる人もいるようです↓ 

kamekokishi.web.fc2.comこの方の記事によれば、この「しし石」と二階堂の「獅子巖(ししがん)」は、ほぼ東西にあって円覚寺を挟んでいるそうです。これが狛犬の役目を持って鎌倉を守っているとか。

f:id:kitakamadays:20190320161457j:plain
時間を遡りまして、公園に行く道すがら。梶原口から入ろうとして別の山道を見つけたので探検してみました。 

f:id:kitakamadays:20190320161053j:plain
山道を抜けると公園内に田んぼを発見。

f:id:kitakamadays:20190320161200j:plain
里山がそのまま丸ごとある公園、素晴らしすぎます。 

f:id:kitakamadays:20190320161252j:plain
小川沿いの遊歩道。

f:id:kitakamadays:20190320161324j:plain
足元に咲くのは野菊でしょうか。

f:id:kitakamadays:20190320161616j:plain
同化してますが、僕、います笑。 

f:id:kitakamadays:20190320161408j:plain
天気もよく、深呼吸をすれば最高のひととき。

f:id:kitakamadays:20190320161708j:plain
前述のしし石のところに出ました。

f:id:kitakamadays:20190404124303j:plain
鎌倉中央公園
所在地鎌倉市山崎1667番地
電話】0467-45-2750/45-2757(公益財団法人鎌倉市公園協会 事務所)
【FAX】 0467-45-2760
【アクセス】
 ■モノレール+徒歩
    湘南モノレール湘南町屋駅から→駅前の信号を横断、坂を上る(約12分)
 ■バス
   ・
市役所前バス停からミニバス→鎌倉中央公園下車
 ・鎌倉駅東口バスターミナルから『藤沢駅』または『大船駅』行き→梶原口バス停下車
 ・鎌倉駅東口バスターミナルから『桔梗山・梶原』行き→日当(ひあたり)バス停下車
 ・大船駅東口バスターミナルからミニバス利用『桔梗山』または『山の上ロータリー』行き
   →丸山4番通りバス停または山の上ロータリー下車

 ・大船駅からバス→山崎バス停下車(徒歩12分) →鎌倉中央公園〔約30分〕
 ■自家用車
  ・駐車場(予約制)



魯山人 星岡窯跡

4travel.jp近くには魯山人の窯跡があります。↑は見知らぬ方のブログですがレポが載っています。

f:id:kitakamadays:20190404124545j:plain
こちらを経由して北鎌倉駅まで戻る途中にスミヨシヤさんで一息つくのもいいかも知れません。こちらは以前の僕の記事です↓

kitakamadays.hatenablog.com