日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

円覚寺盆踊り大会(北鎌倉 8/24~25)

お盆どころか彼岸も過ぎてしまいましたが、アップできていなかったので....。北鎌倉といえばあじさい寺や建長寺とともに有名な「円覚寺」。 北鎌倉の駅を出てすぐのところにある古寺です。...というよりも円覚寺の広大な敷地の中をJRが通っているというのが…

POMPON CAKES、本格麻婆豆腐かかん、湘南モノレール

鎌倉の中では割とマニアックなゾーンですが、深沢(の特に梶原あたり)を攻めてみました。車以外だったら、湘南モノレールかバスでのアクセスになります。深沢ってどこ?って感じだと思いますが、位置関係はこんな感じ。 画像は、鎌倉の海:鎌倉子育てガイド …

さよならカッシーニ(メレンゲ・残像・フジファブリック)

今夜、土星探査機「カッシーニ」が13年の任務を終え、最後のミッションとして土星に突入するそうです。僕は小学生の頃から天体好きで、音楽に出会わなければ(そして数学が苦手じゃなかったら)天文学者になりたいなと思ってたほどの少年だったので、やっぱ…

鎌倉・レンバイ周りのお店たち(秀吉、大新、パラダイスアレイetc)

前回は鎌倉野菜の市場、「レンバイ」と「かん太村」について書きました。レンバイと同じ区画には、市場のほかにもいろんなお店が入っています。どれも個性的かつ魅力的なお店なので紹介していきたいと思います。 ■「秀吉」で外呑みを楽しむまずなんと言って…

鎌倉野菜の並ぶ「レンバイ」と「かん太村」

■レンバイと鎌倉野菜鎌倉駅東口のロータリーを出るとすぐ若宮大路にぶつかりますが、これを右折して海方向へ。5~6分も歩けばJR横須賀線の高架があり、それをくぐる直前に鎌倉農協連即売所はあります。通称「レンバイ」として親しまれている市場。毎日活気に…

八月の狂想曲〜後篇〜

前篇では「海岸列車」という歌とそのエピソードについて書きました。8/6のライブではその曲のほかに残像時代の曲や、夏ならではのレア曲、そして弾き語りのときにはやることの多い「拝啓、君は元気ですか?」などを歌いました。この曲は、東京で切磋琢磨し…