日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

《振り返り編》晩秋、そして新春。

f:id:kitakamadays:20190418165623j:plain
振り返り編ばかり続いていて、季節はずれもいいところ。そこまでして更新する必要があるのか?と自問したりもしましたが、ひとまず今回で追い付きます。

◆むかごご飯

f:id:kitakamadays:20190418164740j:plain
秋。今年もヤマノイモ(=山芋)のむかごが出来ました。 

f:id:kitakamadays:20190418164805j:plain
そっと取らないとぽろっと落ちてしまいます。というか、下にざるを構えてわざと落としながら収穫しました。

f:id:kitakamadays:20190418165254j:plain
去年は知らずに抜いたりしたのでそこまでたくさん採れなかったのですが、今年は1.5倍はとれましたねー。 

f:id:kitakamadays:20190418165321j:plain
土鍋で炊きます。 

f:id:kitakamadays:20190418165345j:plain
むかごご飯できました。 


◆紅葉の季節

f:id:kitakamadays:20190418165643j:plain
北鎌倉駅近くの山中稲荷へ続く小さな参道。本当に大好きな路地です。(記事冒頭の写真も同じ場所)

f:id:kitakamadays:20190418170110j:plain
その路地から源氏山へ向かう瓜ヶ谷一帯もよく紹介してきました。美容室ビゴットパパスさんの紅葉はちょっとした名所。 

f:id:kitakamadays:20190418170134j:plain
青空に映えます。 

f:id:kitakamadays:20190418170217j:plain
こちらは円覚寺。 

f:id:kitakamadays:20190418165548j:plain
2018年は塩害の被害でこんなふうに縁(ふち)が枯れた紅葉が各所で見られました。

f:id:kitakamadays:20190418172409j:plain
浄智寺にて。

 

f:id:kitakamadays:20190418165748j:plain
秋咲きの桜。ジュウガツザクラ? 

f:id:kitakamadays:20190418165814j:plain
ここのもみじは黄色いです。こういう種類なのか、このあと赤くなるのか?(不勉強ですみません...)

f:id:kitakamadays:20190418165438j:plain
我が家にももみじがあって、そのせいであちこちから小さなもみじが自然に生えたり消えたりします。せっかくなので鉢で育ててみることにしました。


◆秋冬の収穫

f:id:kitakamadays:20190418165839j:plain
勉強が足りない上に日当たりがとにかく悪く、種から育てた人参はこんな感じ。それでも30〜40本は収穫できたかな。

f:id:kitakamadays:20190419123737j:plain
人参の白和え作ってもらいました。 

f:id:kitakamadays:20190418170614j:plain
実家からもらってきたミョウガもすっかり増えて勝手にどんどん採れます。でも隠れてたりするので採りどきはだいたい逃してますね(苦笑)

f:id:kitakamadays:20190419172726j:plain
丸型の大根「聖護院大根」。やはり日照不足で小ぶりですが一応は出来た...かな。葉っぱは味噌汁にするの好きです。



◆秋の庭
f:id:kitakamadays:20190418170718j:plain
ツワブキに花がつくとこの家にやってきたときを思い出します。 

f:id:kitakamadays:20190418171305j:plain
そしてピラカンサ(たちばなもどき)に真っ赤な実がつけば娘が生まれた頃を思い出し。 

f:id:kitakamadays:20190419172551j:plain
夏に見事な花を咲かせてくれたカサブランカの実が弾けて種が。(種のほか球根でも増えるそうです)

f:id:kitakamadays:20190418165904j:plain
去年のスイセンが出て来ました。撮り忘れたけどチューリップも出て来てくれました。 

f:id:kitakamadays:20190418165935j:plain
庭はカラフル模様。 

f:id:kitakamadays:20190418170012j:plain
玄関もあざやか。

f:id:kitakamadays:20190418170643j:plain
この秋はバタバタし過ぎていて、裏庭は完全に放ったらかしでした。イチョウも遠くから撮った写真しか残っていない...

◆北鎌倉に冬が来た

f:id:kitakamadays:20190418170302j:plain
北鎌倉に冬がやって来ました。 

f:id:kitakamadays:20190418170511j:plain
この町でいつまでこの風景の中にいられるだろうか、と。それで思い立って毎朝必ず山を撮ってインスタにアップすることにしました。

 

f:id:kitakamadays:20190418170356p:plain
並べてみると楽しいなあ。

◆Happy X'mas & Happy New Year
f:id:kitakamadays:20190419123910j:plain
クリスマスです。娘は一歳を超え、つかまり立ち歩きはお手の物。そろそろ自立して歩き出しそうです。 

f:id:kitakamadays:20190418170911j:plain
去年と同じ、近くの葛原岡神社で初日の出を。

年末年始は実家に帰らず家で過ごしました。仕事納めから正月3日くらいまでは荒れ果てた庭の手入れをし、大量の落ち葉を片付け、いくつかの植物の植え替えや挿し木をしました。

残りの数日は久しぶりにまとまった時間を音楽に没頭しました。今までやったことのないアプローチでギターアレンジをしたり(1パートに300テイク録ったり...苦笑) レコーディングは相当長引いてますが着実に進んでいます。 

f:id:kitakamadays:20190418171024j:plain
近所の富士山スポット。
今までは電線や建物込みで眺めるようなシチュエーションだったのですが、家屋の取り壊しのため完璧な絶景になっていました。 

f:id:kitakamadays:20190418170953j:plain
北鎌倉の正月はこんなふうにおだやかに過ぎていきました。

f:id:kitakamadays:20190418171047j:plain
「今しかない、今を生きる、今を大切に」

神社らしからぬ(笑)メッセージに多少ひるみつつ、でも背中を押された気がしました。思い出に追いかけられながら、これからのことをあれこれ考える日々でした。

さて、半年遅れでたくさん記事を更新してきました。2~3月はまた別の機会に書くとして、次へ向かいましょう。今を生きよう(笑