北鎌倉・甘味処めぐり(香下庵茶屋 / 花鈴 / 儀平)
※本日数時間、書きかけの下書きが公開状態になっていました。失礼しました!
さて2018夏のふり返りその2は、北鎌倉の甘味処篇です。
北鎌倉駅周辺には観光地らしくいくつかの甘味処のお店があります。その中から今回は3つをご紹介。(後半は以前訪れたときの写真を使っています。ご了承を...)
◆香下庵茶屋 (こうげあん ちゃや)
北鎌倉の東口を出てすぐのところにある甘味処が香下庵茶屋(こうげあん ちゃや)さん。初めて訪れました。
左に見えるのが北鎌倉の東口。小さな改札口ですが、円覚寺がすぐなのでメインの改札よりも利用者数が多いかも知れません。
かき氷やあんみつを初め、“抹茶ジュレのおしるこ”や“みたらし団子”などいろいろあります。この日は「あんみつを食べよう!」と心に決めて出かけたのですが、写真を見ると迷ってしまいました(笑)。どれも美味しそうです。レモンゼリーやチーズケーキ、けんちん汁や甘酒などもあるようです。
テラス席もありましたが、お店の人が親切に案内してくれて店内へ。娘が泣いたらどうしようと少々心配していたのですが大人しくしていてくれました。
当初の予定どおりあんみつを。美味しかったです。夏はアイスもいいけど、甘味もいいですね!
お弁当もあるみたいです。
香下庵茶屋(こうげあん ちゃや)
神奈川県鎌倉市山ノ内492
tel.0467-25-0411
定休日・営業時間 不明
食べログ: https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14062231/
◆甘味処 花鈴 (はなれい)
香下庵茶屋から鎌倉方面へ2〜3分。円覚寺を越えてまもなくのところにあるのが「花鈴」さん。(「かりん」さんだと思ったら「はなれい」さんと読むようです)
みたらし団子に+100円でゆずシャーベットをつけたセット。お洒落な刺し方。そろばんみたいです。
団子は国産の上新粉から、黒蜜は利尻昆布と喜界島産の黒糖ですっきりとした甘さ (項末リンク先より) そんな上品なみたらし団子、そしてシャーベットもとても美味しくて、ボリュームがあるわけではありませんが大満足でした。
そうそう口直しのきゃらぶきも絶妙で感動しました。 団子に合うんですねぇ。ちょっとした驚きでした。
粟餅(あわもち)ぜんざいも頼みました。こちらも美味しかったです。
贅沢なひとときを堪能することが出来ました。ほかにも抹茶白玉や三色シャーベット、抹茶フロートやお弁当などもあるようです。
花鈴(はなれい)
神奈川県鎌倉市山ノ内395
tel.0467-24-9737
10:30~17:00(LO 16:30)
定休日:不明(日曜営業)
食べログ: https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14048657/
★レポが読めます→
北鎌倉の穴場の和カフェ。「花鈴」で名物のみたらし団子を♡ | icotto(イコット)
◆うすかわ饅頭 儀平
3つ目はお饅頭やさん「北鎌倉 儀平(ぎへい)」さんです。北鎌倉駅のホームから見える白い壁の蔵風の建物がお店になります。東口を出て、円覚寺と逆方向に進むとすぐあります。
儀平さんのルーツは創業100年以上の和歌山県串本の老舗。こちらはその分店とのこと(2014年オープン)。 和歌山串本 うすかわ饅頭 儀平 | 公式ウェブサイト
店内にもカフェスペースがありますが、持ち帰ってみました。
左:お店イチオシの「うすかわ饅頭」。
右:鎌倉にちなんだ北条もなか。和歌山の店舗にはない商品のようです。
皿の主張が強くてすみません(苦笑)ぼくのお気に入りは“かりんと饅頭”です。外はさくさく、中はしっとりというやつです。
お店が推しているうすかわ饅頭はもちろん美味しいですが値段のわりに小粒なので、こちらのかりんと饅頭を買ってしまうことが多いですね。
北鎌倉 儀平 (ぎへい)
神奈川県鎌倉市山ノ内495-9
tel.0467-81-5157 9:30~17:00 定休日なし
HP 北鎌倉 http://gihei-kitakama.com/(1ページのみ)/ 和歌山 http://gihei.com/
食べログ: https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14056677/
というわけで3店ご紹介しました。
甘味処といえば、西口の「御菓子司こまき」さんや、あがり羊羹「松花堂(しょうかどう)」さんも気になっています。ともに北鎌倉を代表する老舗。
あがり羊羹は「練りようかんでも水ようかんでもういろうでもない独特な食感」と書いている方がいて非常に気になりますね。
こまきさんはアジサイの花をかたどった上生菓子とか、ちょっと贅沢な感じでしょうか?(値段知らずに言っています)。ともに機会つくって訪れてみようと思います。