日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

《振り返り編》逗子から三浦へ

f:id:kitakamadays:20190415120935j:plain
前記事の続きです。逗子まで出たので少し足を延ばして三浦まで行ってみました。

f:id:kitakamadays:20190415120801j:plain
近代美術館(前記事)に行くにあたって初めて逗子駅を利用したのですが、こちら京急新逗子も初めてでした。駅入り口の形が可愛いです。 

f:id:kitakamadays:20190415120834j:plain
通路もアーチ型になっていてわくわくしました。レトロ近未来!みたいな雰囲気。 

f:id:kitakamadays:20190415121002j:plain
さて三浦海岸に到着しました。 

f:id:kitakamadays:20190415120907j:plain
三浦と言えば言わずと知れた三浦大根ですね。収穫中の時期だったようで、海岸で干す風景にも出会えました。

f:id:kitakamadays:20190415121249j:plain
馬が2頭走っていました。競走馬?(不明です)

f:id:kitakamadays:20190415121502j:plain
のんびりした三浦海岸はいつ来ても落ち着きます。心が解放されるよう。

f:id:kitakamadays:20190415120714j:plain
こちら収穫直前の大根畑。圧巻ですねー

f:id:kitakamadays:20190415121659j:plain
夕暮れです。美術館にも行けたし、三浦にも家族で来れたし、よい一日でした。

f:id:kitakamadays:20190415121730j:plain
過去ブログ含め、何度か三浦の風景をアップしています。友人が眠っている場所をこうして1~2年ごとに訪れては、いろんなことを考えます。
前回は1年前でした。

kitakamadays.hatenablog.com

ここに来ると、もちろん過去と向き合うことになります。思い出も、後悔も。そしてある日から断絶されたもの、止まった時間を思えば思うほど、「今自分は頑張れているのか」「ここからどうするのか」と問いかけざるを得ません。それが大げさなら、近況報告と言ってもいいでしょう。そう考えると、すなわち“過去”をかえりみることで、“現在の自分”と向き合ったり、“未来”を思ったりすることになるのですね。

f:id:kitakamadays:20190415121838j:plain
打ち寄せる波はずっとずっと変わらないけれど、時を刻んでいる。
過去と未来の両方に思いを馳せます。

今回は特に未来についていろいろ考えていました。それは初めて家族を連れてきたというせいもあるし、別の理由もあります。それは少しあとの記事で書くことにします。