日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バラが咲いた(返礼に代えて)

前回突然のお知らせに、たくさんの祝福の言葉や「いいね」等ありがとうございました。コメントも「いいね」も本当にたくさん。ありがたくて、一人一人顔が浮かべるうちに涙が出て来ました。あんな人も!こんな人まで!という感じで、ありがたくてなんと言っ…

おまえが大きくなった時

妻と暮らし始めて9年半。結婚してからちょうど3年。いろんなことがありました。いつも2人で歩いてきましたが、縁あって、ぼくらは親になりました。音楽のことしか考えていなかった20代は夢のように輝き、同時に代償ばかりで、僕の30代はそのツケを返しながら…

北鎌倉のカフェ&セレクトショップSUMIYOSHIYAさんで焼き芋など

インスタで何度か載せていますが、各種雑誌でもよく紹介されている北鎌倉のセレクトショップ&カフェ「SUMIYOSHIYA」さんへ、最近よくお邪魔しています。 店舗オリジナルのカッティングボード、カゴバッグやほうき等の生活雑貨、近くにある工房kibacoworksさ…

フォークデュオという試み(10月ライブレポ&動画公開)

10月に参加させてもらったCabotte Records主催「新蕪音」というイベントから、僕のステージの模様(動画)を30分まるごと公開しました。MC以外全曲ノーカットです。当日の雰囲気を少しでも感じてもらえたらと。この日は、僕とは一回り以上も若いのに生粋のフォ…

銭洗弁天から佐助稲荷、サスケストアの絶品野菜コロッケ(鎌倉・佐助)

前記事にて、北鎌倉から源氏山の葛原岡神社へ向かいましたが、ここから3つのルートがあります。【a】銭洗弁天→佐助稲荷→鎌倉駅方面【b】ハイキングコース→長谷(大仏/由比ヶ浜)【c】化粧坂切通し→海蔵寺/扇ヶ谷エリア→ 鎌倉鎌倉駅方面 今回は【a】の佐助方面…

北鎌倉・瓜ヶ谷やぐら群〜縁結びの葛原岡神社神社(後編)

≪公開時に通知をオンにしてくださっている方へ≫こちらの記事は新しい記事ではありません。2017年12月に、ひとつの記事としてアップしたものを、長いので前編・後編に分けてアップし直したものです。 ◆縁結びの葛原岡神社へ というわけで前編の続きです。 や…

北鎌倉・瓜ヶ谷やぐら群〜縁結びの葛原岡神社神社(前編)

今回は北鎌倉「瓜ヶ谷(うりがやつ)」から源氏山にある葛原岡神社への散歩です。 先日の記事でもちらっと書きましたが、北鎌倉駅から葛原岡神社へ行く場合、ハイキングコースと舗装された道と2通りのルートがあります。今回は舗装ルートでレポをしたいと思い…

秋の便り

東京から北鎌倉に引っ越して来て1年が経とうとしていた11月。秋のあれこれを駆け足で。今回は語り少なめでいきます(笑) 1年前の写真。引っ越して来た日に玄関で出迎えてくれたのはツワブキの黄色い花でした。 そんなツワブキにつぼみが付きました。予想より…