日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

制作日誌スタートします

どうも、大森元気です。 去年鎌倉に引越したタイミングで新しいブログを開設して、日々の暮らしのことや、鎌倉のお気に入りの場所のことや、家庭菜園のことなどを綴る日々が始まりました。 東京にいた頃、僕のブログは音楽のことだらけだったけど、鎌倉の生…

前回の大雪はそんな日だった~花と路地を想う~

関東の皆さん、大雪大変でしたね。怪我などなかったでしょうか。ぼくは帰宅にいつもの倍くらいの時間かかったり、駅に着いてからは吹雪だったり、あとは庭の植物がちょっと心配だったりしましたがそのほかは特に被害もなく、考えてもみれば鎌倉に移ってから…

紹介していただきました

水野晋太郎君(ロッキングノールス/ユウグレウォータルー/exワイワイズ)が、2017年の3曲のうちの1曲になんと僕の曲を選んでくれてウェブマガジンで紹介してくれました。びっくりだなぁ!嬉しいなぁ!ちなみに今レコーディングしてるのはその曲になります。乞…

レモンの木でカレーライス(東京・浜田山)

前記事にて、大好きな「武蔵野園」にも「草むら」にも行かなかった理由は、直前にここのカレーを食べたからでした。 井の頭線の浜田山駅を降り、短い商店街を抜けたら井の頭通りとぶつかるところに喫茶店「レモンの木」はあります。 卵カレー、コーヒーセッ…

東京のへそ・大宮八幡宮と和田堀公園(永福町/西永福)

◆懐かしの大宮八幡宮 遡り記事の続きです。 大船観音様のあとは鎌倉を出まして一路都内へ。渋谷と吉祥寺を結ぶ京王井の頭線。そのちょうど中間にある永福町(または西永福)から徒歩10分程の所にある大宮八幡宮へ。 www.ohmiya-hachimangu.or.jp 北鎌倉に引っ…

大船観音再訪〜娘誕生のあとさき〜

すこし遡りになりますが、秋のとある日、大船観音様に再訪しました。 www.oofuna-kannon.or.jp白くて、巨大で、怖いっていう人もいるけど、とてもやさしい顔していて、僕は大好きです。駅をはさんで東口側は繁華街ですが、西口のひなびた空気も込みでとても…

ぼくの愛する暮らし(新年のご挨拶と新曲デモ公開)

初日の出、泣けました。いろんなことがあった1年でした。今年も楽しく暮らせたら。本当の意味で楽しく暮らしていきたいです。ここから、進んでいかないとな。さて、大晦日ばたばたしてまして年末のご挨拶が出来ませんでしたが、お会いした皆様・見守ってくれ…