日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

六国見山近くの夕焼け&富士山スポット、天使のパンケーキ(北鎌倉)

◆六国見山へ続く夕焼け&富士山スポット
f:id:kitakamadays:20190322125406j:plain
北鎌倉地形探訪、当初は全3回を見込んでいましたが、5ポスト目に突入です(苦笑)。今回で終わりです。

今回は、北鎌倉・円覚寺の裏手にある「六国見山」(ろっこくけんざん)へ向かう道すがら見つけた夕焼けスポットについて。長窪の切通(前記事)もそうでしたが、青の洞門(前々記事)を訪れたときに周辺を散策して偶然見つけた場所です。

f:id:kitakamadays:20190322125540j:plain
北鎌倉駅から大船方面へ。ホーム脇の小さな踏切(徒歩のみ)を除けば、最初の車の通れる踏切がこちら「権兵衛踏切」。この名前は通称ではなく正式名称のようですが、由来などは調べきれていません、すみません。

f:id:kitakamadays:20190322125849j:plain
権兵衛踏切を渡り、
右折すると赤の洞門緑の洞門北鎌倉駅臨時口、
左折すると青の洞門です。
そして直進するとやがて坂になります。その先には階段が。

f:id:kitakamadays:20190329123904j:plain
階段を登るにつれて目の高さが茂っていた木々の背丈を越えていきます。木々の間から沈みかけた夕日が!

f:id:kitakamadays:20190329124113j:plain
さらに進んだら大きく視界が開けました。林がまるで雲海みたいです。ドラマチックな展望に感動。夕日の横に富士山が見えます! 

f:id:kitakamadays:20190329124310j:plain
訪れたのは冬でした。日没後の富士のシルエットが綺麗な季節です。

f:id:kitakamadays:20190402183413j:plain
赤いマークのあたりです。



◆6つの国を見渡せる六国見山(ろっこくけんざん)
この階段を抜けると住宅地になり、前記事の高野公園や長窪の切通しなどへ行けるのですが、どうやらどこかで曲がると六国見山へ続いているようです。このときは案内看板だけは見たのですが、時間がなく行くことができませんでした。
iwalkedblog.com↑六国見山の展望台やハイキングコースの記事を見つけました(写真多数)。 今度は僕も歩いてみたいなあ。

六国見山は、相模、武蔵、安房、上総、下総、伊豆の六つの国を見渡せたことからその名がついたと言われています。円覚寺の奥山に当たり、山号「瑞鹿山(ずいろくさん)」でも呼ばれるそうですよ。

f:id:kitakamadays:20190402183034j:plain



◆14年待ちの天使のパン・ケーキ「Gateau d'ange(ガトー・ダンジュ)」さん
さらにこの近くにはメディアでも紹介される“天使のパン・ケーキ”と呼ばれる「Gateau d'ange(ガトー・ダンジュ)」さんがあります。僕は行ったことがなく注文もしたことがないのですが、せっかくなので紹介したいと思います。

gateaudange.com 
Gateau d'angeオフィシャルサイト

この「天使のパン」は、元・競輪選手の店主が、競技中の事故を機にリハビリを兼ねて始めた受注型のパン屋さん。事故直後は首から下が全く動かない状態に加え、脳損傷のため言葉も話せなかったそうですが、懸命のリハビリにより奇跡の回復を遂げ、自宅リハビリのために始めたのがパン作りだったそうです。

回復したとは言え、高次脳機能障害脳脊髄液減少症・左脚下麻痺などを抱え、体調によりパンを焼けない日もある中、心をこめて焼きたいという想いから1日にお客様1人と決めて焼くそうで、なんと今注文すると14年待ちだとか。

hamarepo.com記事では6年前に注文したパンを受け取りに行った様子とともに、店主を支えた奥様との出会い・事故のことやパン屋を始める経緯なども紹介されています。

f:id:kitakamadays:20190402183104j:plain
Gateau d'ange(ガトー・ダンジュ)
〒247-0054 神奈川県鎌倉市高野38-11
tel. 0467-43-4616
インターネット販売のみ
オフィシャルサイト:
https://gateaudange.com/