日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

2018夏ふり返り〜湘南モノレール / 江ノ島篇〜

f:id:kitakamadays:20180912102651j:plain

≪制作日誌ブログはこちらから

記録的猛暑となった2018年の夏。9月も中旬に入り、少しずつ過ごしやすい日が増えてきました。

若い頃は9/30が終わるまでは(もしくはそれに付随するライブやツアーが終わるまでは)夏の気分でいたくて、「秋味」飲みたいのに我慢して他のビールばかり飲んでいましたね。あれ、なんでしょうね。夏が終わると何かその1年の大きな何かが終わってしまうような、そんな気分。夏を諦めきれず肌寒いのに外でビールを飲む。夜の公園とかコンビニ前とかで(苦笑)。

そんなのは昔の話。最近は秋を楽しみたいという気持ちに割と早くからなりますね。歳とりましたね(笑)

f:id:kitakamadays:20180912083221j:plainとその前に公開していない下書きがたまってしまったので、急ぎ足で振り返ってみたいと思います。まずは初夏の頃。家族で江ノ島に行きました。  

f:id:kitakamadays:20180912083257j:plain
娘を連れて行くのは初めて。湘南モノレールに乗るのは母子で1回あったそうですがその頃はまだ小さくてぼーっとしていた頃ですね。春くらいからどんどん活発になって、つかまり立ちやつたい歩きに大忙し。モノレールにも大はしゃぎでした。電車好きみたい。 

f:id:kitakamadays:20180912083324j:plain流れる風景に身を乗り出して大興奮です。

f:id:kitakamadays:20180912083237j:plain鎌倉山を望む。 

f:id:kitakamadays:20180912083439j:plainそういえば湘南モノレールは長らく切符しか使えませんでしたが、ようやく電子マネー対応になりました。 やっと!

f:id:kitakamadays:20180912083501j:plain駅も改装中。駅の中はいろいろ綺麗になっていました。オリンピックを見込んでのことですね。

f:id:kitakamadays:20180912083538j:plain昔からよく訪れている紀伊国屋さんでランチ。久しぶりに来ました。

写真はアジシラス丼ですが、いくらシラス丼、サーモン鮭いくら丼、天丼など各種丼ぶりや定食などメニューも豊富。(名物の生しらすはありませんが僕は釜揚げのほうが好きなので個人的には問題なし)

以前はソフトドリンク各種も飲み放題だったような気もしますが今は土日は追加料金要になったようです。それでも他のお店に比べて安めで良心的。子ども連れにも優しく、ランチを楽しむことができました。

f:id:kitakamadays:20180918185124p:plain
紀伊国屋旅館
tel.0466-22-4247
神奈川県藤沢市片瀬海岸
1-13-16
営業時間:11:00~16:00 日曜営業
旅館宿泊客の食堂も兼ねています。(宿泊しなくても利用可)
websitehttp://www.kinokuniyaryokan.com/index.html


f:id:kitakamadays:20180912083128j:plain
お腹が満たされたところで江ノ島に渡ります。

f:id:kitakamadays:20180912083651j:plain
「泳げ!たい焼きくん」のたい焼き!....もちろん許可とってますよね?多分、、、

f:id:kitakamadays:20180912083809j:plain
江島神社にお参りを。写真は帰り道ですが。あれ、いつもこんな小屋ありましたっけ?以前の記憶が少し曖昧です、、。 今回は反対側の磯のほうには行きませんでした。娘が歩き始める頃に連れて行こうと思います。

f:id:kitakamadays:20180912083909j:plain
戻る途中、お祭りに出くわしました。お囃子の列が台ごと坂を登っていきます。

f:id:kitakamadays:20180912083947j:plain
その後ろには行列が続いています。

f:id:kitakamadays:20180912083610j:plain以前も書きましたが、たまに江ノ島に行くと観光地気分になれて楽しいです。鎌倉――しかも山のほうに住んでいると意外に江ノ島には行かなくなったりして、東京に住んでいたときのほうがたくさん行っていたような気もします(笑)。移住してくる前の気持ちにもちょっと戻れる気がしますね。また折を見て訪れたいと思います。