日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

世田谷ピンポンズに参加 / 4年ごとの波の話

f:id:kitakamadays:20180831122421j:plain

≪制作日誌ブログはこちら≫

◆世田谷ピンポンズのニューアルバムに参加
各所で話題!世田谷ピンポンズ君のニューアルバム「喫茶品品(きっさぴんぽん)」に参加させて頂きました!

このフォーク感、喫茶感、GSや歌謡曲感。いいですね。懐かしい感じ全開です。
僕らの親世代がリアルタイムで聴いていた1960~70年代の音楽を彷彿とさせる楽曲たち、世界観。そんな懐かしさと、そのリバイバルみたいなことを僕らがしていた2000年代初頭の懐かしさ。懐かしさの二重構造に思うのは僕だけでしょうか。 

youtu.be

アルバム『喫茶品品』トレイラー

参加メンバー:アダチヨウスケ / たけとんぼ / 渡瀬賢吾 / 橋本大輔 / 大森元気 / 野村麻紀 / あゔぇまりな

 
◆すみちゃんはまさかの澄子?!

音楽ナタリーさんでも記事になっています。
本文中に僕の名前も出して頂きまして恐縮...。

natalie.mu

漫画家・大橋裕之、純喫茶コレクション・難波里奈、女優・松本穂香 各氏より推薦コメントも!

ぼくはアルバム1曲目「すみちゃん」という曲で参加しているのですが、あれ?松本穂香さんよりコメント? 松本さんといえば朝ドラひよっこ生天目澄子(なばためすみこ)。すみこ?すみちゃん?! これ偶然?と今更ながら気づいたのですが、HPを見てみると、どうやら本当に澄子をモデルに書いた歌だったみたいですよ!!びっくりだ。澄子愛にも、プロモーションにも!!

こちらは不参加ですがMVが公開になっています。
 

◆4年ごとに来る波?
ナタリーさんに久しぶりに名前を載せていただいたついでに、ナタリーさんのページで検索をかけてみました。いつ名前が載ったか分かるのですが、これを見るとどうやらここ最近は4年ごとに登場しているようです。

以前日誌ブログでも紹介した、大貫妙子氏のロングインタビューで“7年ごとに来る波”のことを言っていて、とても印象に残っているのですが、どうやら僕は7年ではなく4年サイクルみたいですね。

 
f:id:kitakamadays:20180831122628p:plain


事務所を離れ、リリースも自主制作が中心になって以来、音楽ニュースや各媒体に載せていただくことはまれになりました。そんな中でナタリーさんに載るかどうかというのが“自分と世間の物差し”というか、ファンの方以外にアピールできているかどうかの“指針”にしているところがありますね。目標というか。

ゲスト参加作品での登場が続いていますが、それはそれでとてもありがたいし嬉しいのだけど、自分の作品でも取り上げてもらえるように頑張らなきゃなと思います。

できたら4年後ではなく...。オリンピックじゃあるまいに笑 

 

f:id:kitakamadays:20180831122531j:plainf:id:kitakamadays:20180831122551j:plain
関係ないですが、12年前の僕を載せておきます(右)。