日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

世田谷ピンポンズ『喫茶品品』発売~各媒体情報など / 同郷出身の仲間達

f:id:kitakamadays:20180918083623j:plain

                             illust:世田谷ピンポンズnoteより

≪制作日誌ブログはこちらから
前記事で告知した話題のフォークシンガー“世田谷ピンポンズ”君の新アルバム『喫茶品品(きっさぴんぽん)』発売になりました!


◆各ネットニュースで紹介されています
音楽ナタリーさんで紹介されたことは書きましたが、各ネットニュースサイトで紹介されています。

livedoorニュースさん
CINRA.NETさん


◆ラジオで紹介されました
脚本家の岡田惠和さんがTOKYO FM岡田惠和 今宵、ロックバーで〜ドラマな人々の音楽談義〜』にて「ピース」をオンエア。「ピース」は新宿の喫茶店藤子・F・不二雄先生をモチーフにした歌だそうです。


◆セルフライナーノーツ公開
そのようにそれぞれの曲にはモデルや憧憬やエピソードが込められているみたい。本人によるライナーノーツが公開になりました。

僕もよくセルフライナーはやるのですが、思い余って書きすぎてしまったり、暴走してしまうことがあるのですが、彼のはとても興味深く読めます。

『喫茶品品』全曲解説 前篇|世田谷ピンポンズ|note
『喫茶品品』全曲解説 前篇|世田谷ピンポンズ|note


松本穂香さんがtwitterでも紹介
ひよっこ」や、おととい最終回を迎えた「この世界の片隅に」出演の松本穂香さんからもコメントが届いていることは前記事でもお伝えしましたが、こんな感じになっています。

f:id:kitakamadays:20180906124624p:plain
f:id:kitakamadays:20180906124613p:plain

これだけ見ると「マネージャーが書いたんじゃね?」と邪推されてもおかしくないのですが(あれ?考えすぎですか笑)、なんと自身のツイッターでも書いてくれています(↓)。ツイートまでしてくれるとは本物ですね。本当に嬉しいですね。

f:id:kitakamadays:20180906124340p:plain

ひよっこの澄子がモデルだったという「すみちゃん」。録ったときには知らなくて最近知りました(笑)ひよっこ見てたのでびっくりです。


又吉直樹氏ほか各氏が絶賛

f:id:kitakamadays:20180918193356p:plain

その他、漫画家・大橋博之氏、純喫茶コレクション・難波里奈氏からのコメントのほか、お笑い芸人で作家のピース・又吉直樹氏、うしろシティ阿諏訪泰義氏、漫画家・山川直人氏などもファンを公言しているとのこと。

存じなかったのですが、又吉さんは歌詞を提供したこともあるみたいですね。又吉さんと言えば以前残像カフェの名前をTwitterで挙げてくれたこともあってとても嬉しかったのですが、こうやって繋がってさらに狂喜しました。次に繋がっていったらいいなぁ。


◆なんと同郷でした!
さらに驚いたことがあって、ピンポン君とは、同郷・しかも同じ高校だったという衝撃の事実が判明!

鹿沼高校出身ミュージシャン多いなあ!学年違いますがD.W.ニコルズ鈴木健太君、SSWの野村太郎、SHAKALABBITSのメンバーなど同じ高校出身で。それからスチールパン奏者として活動している福田美由紀氏は同じクラスでした。(音楽やっていることすら知らなくて数年前に知ってびっくりしました)

中学時代も、アコースティックギター奏者として有名な小川倫生氏や、ロックバンド“ローナンバーズ”のGt海老原尚(同級)がいるし、のほほんとした田舎町なのにこんなに周りで音楽をやってる人がたくさんいて勇気づけられますね。ぼくも頑張らねば! 盛り上げていきたいなあ。