日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海を見つけた日〜天空カフェ「樹ガーデン」へ

”海を見るだけで何か変わるかもしれない” 以前も紹介した、ぼくの「江ノ島」という曲の歌詞ですが。海なし県である栃木県に生まれ育ち、上京してからも特に海の近くにいたわけではないので、海は見るたびに感動し、本当に憧れなのです。 少し前になりますが…

いつも東京を歌っていた

photo by hideology(※集合写真とスタジオ自撮り以外全て)いつから音楽を再開するか? 少し遡ります。音楽のこと。11月の引越し後、片付けや修繕やDIY的なこと、荒れた庭の整備など、年が明けるまで(まあ今もなんですが)バタバタは続いていて、じっくり腰…

江ノ電の旧駅跡〜緑のガーデン&レストラン「FARM TO YOU」

鎌倉駅西口を左に出て、雑貨屋などがあるレトロおしゃれな「御成通り」を抜けると、「由比ヶ浜通り」にぶつかったところに江ノ電の踏切があります。 ここは昔、「大町」という江ノ電の駅があったところだそうです。当時のものではないと思いますが駅名の看板…

梅と蠟梅のカンケイは

前記事で梅のことを書きましたが、こちらは蝋梅(ロウバイ)だそうです。形も匂いも似ていて、名前にも梅が入っていますが、梅とは違う種類だそうですよ。 ●梅 →バラ目・バラ科・サクラ属 ●蝋梅→クスノキ目・ロウバイ科・ロウバイ属 全然違うんですね。タラ…

春の足音〜小梅ちゃんまだまだ夜は寒いからさ〜

朝晩はまだまだ寒いですが、確実に春来てますよ。気まぐれのあったかい日の回数も増えてきたし、寒い日でも風は確実に柔らかくなってきてますね。花粉もすでに飛び始めたようで。さらに金曜日には春一番かも?という予報も出ています。 恐らく気温としては東…

季節をわたる~七草、節分、ぬか漬けの効能について~

ずいぶん時間がたってしまいましたが、1/7、春の七草です。購入したものですが、多分いくつかはそこらへんに生えてそうです。見分けられるようになりたいなあ。 2/3は節分。恵方巻きも好きですが、豆まきは毎年欠かしません。「鬼は外、福は内」とやらないと…