日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長窪の切通し(北鎌倉・大船)

◆散歩中に見つけた“長窪の切通し”前記事で訪れた「青の洞門」に初めて行った時に近くを探索してみることにしました。そこで偶然見つけたのが「長窪の切通し」です。名前も存在も知らない状態からの発見だったので本当にわくわくしました。(どんどん暗くなっ…

青の洞門 (北鎌倉)

前記事にて通行止めの緑の洞門問題のことを書きましたが、いつもの10倍近いアクセスがあってびっくりしています。(しかも、SNSで更新のお知らせをする前からどんどんアクセスが来ている状況でした)やはり鎌倉では関心の高い、そして切実な問題だということ…

緑の洞門 (北鎌倉隧道)と通行止め問題

◆通行止めの「緑の洞門」(北鎌倉隧道)前記事にて「赤の洞門」を紹介しましたが、次は「緑の洞門」です。正式な名称は「北鎌倉隧道」(きたかまくらずいどう)。ホーム中程の臨時口より。奥に見えるフェンスが緑の洞門。前述のとおりこちらは現在通行止めに…

赤の洞門と線路沿いのマニアック路地散歩(北鎌倉)

ずいぶん前に下書きはしていたのですが公開しそびれていた記事です。3回シリーズになります。◆好々亭の面影偲ぶ「赤の洞門」 北鎌倉には3つの素掘りのトンネル(洞門)があります。今回は「赤の洞門」編です。北鎌倉駅のホーム中ほどにある臨時口からすぐの…