日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北鎌倉への道のり~導かれるように~(前篇)

■あの街この街「導かれるように」なんて大袈裟なタイトルを付けてしまいましたが、そんなふうに言いたくなるくらい幸運が重なった入居までの道のりでした。 以前の記事にも書きましたが、鎌倉への移住は「なんとなくの夢」程度だったので、決心するまでには…

急遽ライブ決まりました

お世話になっているシンガー/ドラマー北山昌樹さんから連絡をもらいまして、彼も在籍する“青野りえ&hums”さんの昼ライブにお誘い頂きました。引越しの片付けや色々な整理がまだまだ終わらず、ライブのこともレコーディングのこともちょっと考えられずにいた…

北鎌倉にやって来た

ついに北鎌倉にやって来ました。引越し自体はスムーズだったのですが、その前後がいろいろバタバタすぎて、まだまだ落ち着かない日々を過ごしています。町の風景も、山の空気も、我が家の庭も全部最高なのですが、ひとまず着いた瞬間に玄関先で迎えてくれた…

さよなら両手いっぱいの思い出

柵がないので多分いけなかったんだろうけど、ハシゴがあって、屋根に登れたのです。 ここから見る夕焼けは最高だった。 いよいよ引越しです。 さよなら永福町!両手いっぱいの思い出をありがとう。 屋根の上から。君の名は。的な(笑)

センチメンタル

引越しは今週末ですが、先日、転出届を出してきました。 この街に来たのは8年半前で、その頃のこととかをちょっと思い出してしまいました。30歳になったと同時にこの街にやって来た。変わっていないようで何から何まで変わったなあ。まずロン毛だった(笑)…

鎌倉に恋して(後編)

高校を卒業して東京に出てきました。その冬に大学のサークルの何人かで日帰り旅行したのが小6ぶりに訪れた鎌倉でした。それからもたびたび訪れるようになって。12歳のとき夢見た鎌倉は何度訪れてもその魅力を失うことなく、むしろその奥深さに惹き込まれてい…

鎌倉に恋して(前編)

鎌倉との出会いは12歳の春。小学校の修学旅行でした。記憶は断片的なんだけど、歴史の授業が大好きだったということもありいたく気に入ってしまったみたい。それでその年の秋に家族旅行で再び江ノ島・鎌倉に連れてってもらいました。材木座海岸近くの宿を取…

少しずつ近づいてくる

通勤定期が切れた。更新せずに回数券を購入。 乗り換え2回あるからちょっと面倒です(苦笑) おとなしくPASMOにチャージでもよかった気もするけれど...。IC切符って紙の切符よりも割引になってるし、線がまたがってても1枚でいいから、いろんな面倒を考えたら…

暮らし始める(ブログリニューアルスタート)

思いきって、東京を出ることにした。そして、長年憧れ続けてきた町に住むことにしました。たとえば京都に行き「住みたくなった」と言い出すような、最初はそんなミーハーなノリで、でもずっとなんとなく20年くらい思っていた。仕事が変わり、音楽活動のペー…