日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回(後編)〜北鎌倉に来て良かったこと・大変だったこと

最終回の続きです。後編はおまけ的な意味合いもこめて、以前どなたかが書いていたスタイルをまねまして、2年半北鎌倉に住んでみて、よかったことと大変だったことをまとめてみようかなと。◆鎌倉に住んでよかったこと●寺社・史跡が身近にあるお寺や神社、切通…

最終回(前編)〜さよならにかえて〜

約2年半、当ブログ「日々の残像~北鎌倉篇~」を愛読いただきありがとうございます。ちょっと突然ですが...今回が最終回になります。このたび鎌倉を離れることになり、実はすでに引越しも終えました。下書きがたくさん溜まっていたのでそれを片付けてからと…

《振り返り編》晩秋、そして新春。

振り返り編ばかり続いていて、季節はずれもいいところ。そこまでして更新する必要があるのか?と自問したりもしましたが、ひとまず今回で追い付きます。◆むかごご飯 秋。今年もヤマノイモ(=山芋)のむかごが出来ました。 そっと取らないとぽろっと落ちてし…

はじめてのコットン栽培日記

ある日 種を頂いたことから、コットンを育ててみることにしました。初挑戦です。 6月9日。頂いたコットンの種。 同日。数時間水にひたしてから蒔きました。 6月14日。種まきから5日、芽が出て来ました。 6月16日。発芽から2日でこのとおり。元気です。かわい…

《振り返り編》逗子から三浦へ

前記事の続きです。逗子まで出たので少し足を延ばして三浦まで行ってみました。 近代美術館(前記事)に行くにあたって初めて逗子駅を利用したのですが、こちら京急の新逗子も初めてでした。駅入り口の形が可愛いです。 通路もアーチ型になっていてわくわく…

《振り返り編》アアルト展@神奈川県立近代美術館(逗子・葉山)

今回も秋の振り返り編です。葉山にある神奈川県立近代美術館にて開催されていた「アルヴァ・アアルト~もうひとつの自然~」展に行ってきました。 アアルトは――僕なんかが説明するのもおこがましいですが、フィンランド出身の20世紀を代表する建築家・デザイ…

《振り返り編》鎌倉中央公園フェスティバル

◆中央公園フェスティバルに行ってみました桜咲いちゃいましたが、秋の<振り返り篇>です。鎌倉中央公園にてファミリーで楽しめるフェスがあると知り、出かけてみました。フライヤーはこんな感じ。いろいろ盛りだくさんです。 会場に着いてみるといい感じに…

六国見山近くの夕焼け&富士山スポット、天使のパンケーキ(北鎌倉)

◆六国見山へ続く夕焼け&富士山スポット北鎌倉地形探訪、当初は全3回を見込んでいましたが、5ポスト目に突入です(苦笑)。今回で終わりです。今回は、北鎌倉・円覚寺の裏手にある「六国見山」(ろっこくけんざん)へ向かう道すがら見つけた夕焼けスポットに…