日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あっというまに1年がたった

〔今回の記事は10/2のInstagram投稿に加筆してまとめたものです。〕そろそろかなと思っていたら今日がその日だったか。今の北鎌倉の家の内見に来たのが1年前の今日でした。一度散った金木犀が返り咲いていました。1年、あっという間だったなぁ。大変なことも…

鎌倉駅周辺のカレー屋さん(キャラウェイ / オクシモロンOXYMORON)

鎌倉のカレーシリーズ第三弾です。ウーフカレー、極楽カレーはともに長谷でしたが、今回は鎌倉駅から徒歩圏内の2店をご紹介。◆キャラウェイまずは小町通りにある「キャラウェイ」さんです。「キャラウェイ」とは香辛料の名前だそうです。レトロで落ち着いた…

初めてミョウガを育てる

春に実家に帰ったときに、庭からもらってきたミョウガ。生えていた状態(根・茎・葉)でもらって来て、植えたのが春ごろだったでしょうか。食べるのは好きですが、育てるのは初めて。母親は「植えとくとどんどん出てくるよ」というのですが、というか、どう…

鎌倉での家庭菜園1年目〜春夏編〜

東京でも簡単な野菜や草木を育てていたのですが、集合住宅だったのでこぢんまりとしたものでした。いわゆるベランダ菜園ですね。伸びると屋根に届いてしまうし、洗濯物は干せないしで、なかなか窮屈な状態でした。昨年秋に北鎌倉の山あいに引越して来て、さ…

流れる風と憧れとフォークデュオと

◆フォークデュオ結成!?ライブ近づいて来たので練習の様子などを。疲れて放心中ですが(笑)この日のリハはレンタルのエレキギターでしたが、ライブはアコギデュオでやります。世代的には団塊ジュニア世代ですが、フォークで育った僕。アコギは僕の原点なの…

梅 2017

6/24。東京のときにも作っていましたが、今年は北鎌倉ではじめての梅酒&梅干しづくりとなりました。(梅は買ってきたものです。いつか育てたいなー) 6/17。日付は前後しますが、こちらは梅酒用。(左)梅酒 (中)梅シロップ (右)杉並から持ってきた3年…