日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

鎌倉駅周辺のカレー屋さん(キャラウェイ / オクシモロンOXYMORON)

f:id:kitakamadays:20171028182201j:plain

鎌倉のカレーシリーズ第三弾です。
ウーフカレー極楽カレーはともに長谷でしたが、今回は鎌倉駅から徒歩圏内の2店をご紹介。

◆キャラウェイ
f:id:kitakamadays:20171022030125j:plain
まずは小町通りにある「キャラウェイ」さんです。「キャラウェイ」とは香辛料の名前だそうです。
f:id:kitakamadays:20171022030445j:plain
レトロで落ち着いた店内です。わくわくします。
f:id:kitakamadays:20171022031727j:plain
大きな鏡にあしらわれたイエローのロゴと水玉がオシャレ。
f:id:kitakamadays:20171022031804j:plain福神漬け、細切りたくあん、刻みきゅうり漬け、そして一番右はチャツネ。
f:id:kitakamadays:20171022032252j:plain
運ばれて来ました。注文したのはビーフとチーズ。いやしかし、ごはん、すごい量です。

f:id:kitakamadays:20171022025920j:plain

こちらがご飯少なめだったと思います。それでも十分なボリューム! 。久しぶりに食べきれないかと思いました。これで730円とは...。

そしてめちゃくちゃ美味しい!バランスがとても良いです。オーソドックスだけどとっても深くて、どれだけ食べても飽きません。これは何度もリピートしたい逸品です。食べログでも個人ランキング世界一位なんて書いている方がいました。

f:id:kitakamadays:20171022032419j:plain
かわいいロゴが印刷されたペーパーナプキン。
f:id:kitakamadays:20171022030334j:plain
僕らは開店時間にあわせて訪れたのですが運良く並ばずに入れました。店を出る頃にはこんな感じで行列が。並んでもオススメです。是非に!
f:id:kitakamadays:20171024123454p:plain
キャラウェイ
神奈川県鎌倉市小町2-12-20
0467-25-0927
11:00~20:00(L.O.19:30) 月曜定休

 

 

◆OXYMORON(オクシモロン)

f:id:kitakamadays:20171022033510j:plain
さて続いて各雑誌などでも度々取り上げられる人気店「OXYMORON(オクシモロン)」です。

小町通りと、紀伊国屋の隣と、鎌倉には2店あります(文末地図参照)。鎌倉以外にも東京の二子玉川(店主がもともとお店をやってた町だそう)や大阪の北浜にも展開しているみたいです。
f:id:kitakamadays:20171022033534j:plainお洒落な店内です。
OXYMORONとは「相反する意味、矛盾した複数の言葉を組み合わせた修辞技法」のことだそうです。日本語では撞着語法(どうちゃくごほう)。(wikipediaより抜粋)

“反対の意味の語を組み合わせることにより、奥行きのある印象を生み出す語法のこと。例として「永遠の一瞬」や「公然の秘密」など。「真剣な遊び心」や「寛容なこだわり」をそなえた物の見方を忘れないように、また、個性の激しい素材を合わせることにより、一層奥深い味わいを引き出すことができますように。そんな意味を込めています。”

とメニューに記された文章。そんな想いが込められていたのですね。
f:id:kitakamadays:20171022033815j:plain
さて運ばれてきました。「和風キーマカレー」と「エスニックそぼろカレー」を注文。ネギやパクチー、三つ葉、大葉など緑の葉ものが目を惹く逸品。ナッツ、レモンとの組み合わせも抜群です。

玉子やパクチー等はオプションで追加出来ます(キーマには玉子付いてます) それからお冷の後ろに隠れてますが、紙ナプキンに包まれているのは口直しでついてくるクルミのキャラメリゼ。サイドメニューやスイーツ、ドリンク類も豊富でした。
f:id:kitakamadays:20171022033606j:plain
このお皿は陶芸家イイホシユミコさんという方によるものだそうです。

店内もオシャレならカレーもお皿も小物もオシャレ!という感じで、長蛇の列が出来る人気店なのもうなづけました。今回は御成のほうだったので、小町のほうも行ってみたいですね。他の種類のカレーも食べてみたいです。

こちらのサイトさんで詳しく紹介されています↓

macaro-ni.jp

f:id:kitakamadays:20171024123511p:plain
オクシモロン コマチ (OXYMORON komachi)
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F
0467-73-8626
11:00~18:00(LO17:30) 水曜定休

オクシモロン onari (OXYMORON onari)
神奈川県鎌倉市御成町14-1 御成町ビル 1F
0467-40-5633
11:00~19:00(L.O18:30) 火曜定休

というわけで鎌倉駅近くのカレー屋さん2店をご紹介しました。まだまだ開拓は続きます。