日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

純喫茶ジュリアンさん(藤沢)へ行ってきました。

藤沢の街の楽しみ方?

f:id:kitakamadays:20170731195136j:plain

カテゴリが“鎌倉”になってますが、今回はお隣の藤沢編です。

都内から江ノ島を訪れるとき、小田急&江ノ電乗り放題のフリーパスが便利なので利用したことのある人は多いのではないでしょうか。

f:id:kitakamadays:20170731234228p:plain 小田急HPより

藤沢は、片瀬江ノ島のすぐ3つ手前の駅で、お店もたくさんあるし、江ノ電も出ているし、乗り換えやら買い物やらで下車する人も多いのではと思います。

僕の場合は江ノ島・鎌倉で遊んで、帰りに立ち寄るっていうパターンが多かったですね。

f:id:kitakamadays:20170731200823j:plain

ちょっと贅沢して泊まりでいくときも、あえて鎌倉でなく藤沢で宿を取ることにちょっとした楽しみを覚えたものです。

鎌倉で泊まるより安いし、繁忙期は分かりませんがいつでも取れるし、あとね、ちょっと地方都市に旅に行くみたいな“ワクワク感”も味わえるんですよね。知らない居酒屋に入ってみたり、夜コンビニ行ったりね。

北鎌倉に住んでからもたまに藤沢に行きますが、今でもその頃の気分を思い出しますね。

休日や旅が終わるあの名残惜しい気持ち。電車に乗って帰路につく、そして日常に戻って行く、夢が覚めていくような感覚。甦るんですよね。 


喫茶ジュリアンさんへ

f:id:kitakamadays:20170625133026j:plain

さて。ずいぶん前置きが長くなりましたが、今回は藤沢駅からすぐの純喫茶「ジュリアン」さんへ行って来ました。

暮らし系の人気サイト「北欧、暮らしの道具店」の読み物記事で春ごろ取り上げられていたり、もうちょっと前には映画「20世紀少年」でロケ地として使われたらしいです。(漫画は大好きで読んでいたのですが、映画はまだなので見てみたい!)

hokuohkurashi.com

 

f:id:kitakamadays:20170625133053j:plain

駅前ロータリーを降りてすぐ、路地フェチ心をくすぐる小道にジュリアンはありました。

f:id:kitakamadays:20170625133130j:plain

レトロです。オシャレです。

f:id:kitakamadays:20170625133204j:plain

店内も最高です。

 

f:id:kitakamadays:20170625133237j:plain

f:id:kitakamadays:20170625134051j:plain

ミートドリア。人気メニューとのこと。

f:id:kitakamadays:20170625134146j:plain

初めての喫茶店に行くとまずカレーチェック(笑)をするのですが、壁に貼ってあったランチ限定ハンバーグ定食に心移りしてしまい、急遽こちらをオーダー。カレーは次回の楽しみに取っておきます。

f:id:kitakamadays:20170625134225j:plain

モーニングも惹かれますねぇ...安いし。

f:id:kitakamadays:20170625134424j:plain

食後のコーヒーです。

こんなお店、近所に欲しいなぁと。いい歌詞が書けそうだなぁ(笑)。歴史もありそうだし、いろいろな媒体に取り上げられてるのに肩肘張ってなくて、、大好きになりました。

スタイリッシュお洒落なお店もいいですが、こんなレトロお洒落なお店にもっと出会いたいですね。そしてずっと続けていってくれたらいいなと(苦労も知らずに勝手に言うのは簡単ですが...)思うのです。また来ます!

f:id:kitakamadays:20170731234030p:plain

食べログよりスクショ。緑とピンクのやつ、気になる.....

 

f:id:kitakamadays:20170731232404p:plain

喫茶ジュリアン
神奈川県藤沢市藤沢110 tel:0466-22-7955
営業時間:[平日] 9:00~19:00 [土] 11:00~18:00
定休日:日曜日・祝日