日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

鎌倉・レンバイ周りのお店たち(秀吉、大新、パラダイスアレイetc)

f:id:kitakamadays:20170907115028j:plain

前回は鎌倉野菜の市場、「レンバイ」と「かん太村」について書きました。レンバイと同じ区画には、市場のほかにもいろんなお店が入っています。どれも個性的かつ魅力的なお店なので紹介していきたいと思います。

 

■「秀吉」で外呑みを楽しむ
まずなんと言っても目立つのが焼き鳥の「秀吉」さん。引っ越してくる前から鎌倉に来るとたびたび訪れていました。

日によって並んでる種類は微妙に変わりますが、すべて国産地鶏を使用しているそうです。
f:id:kitakamadays:20170907124925j:plain
外の席に座り、行き交う人々を眺めながら焼き鳥とビール。
横須賀線の高架を走る電車、
海が近いことがわかる空の色、鎌倉の風。

あぁっ最高すぎます。
f:id:kitakamadays:20170909164150p:plain
営業時間は11時~21時半で、16時からは奥の席にも座れるみたいですよ。もちろんテイクアウトも出来ます。
f:id:kitakamadays:20170907125634j:plain
行くたびに似たような写真撮ってます(笑)


やき鳥・串焼き  秀吉
248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-13-10
0467-24-1616 11:00~21:30

 

■中華「大新」(たいしん)
f:id:kitakamadays:20170909164635j:plain
秀吉さんとともに目を引くのはお隣「大新」さんです。いつも秀吉で焼き鳥を食べてしまうので気になりつつなかなか行けなかったのですが、引越して来てやっと初来訪しました。 
f:id:kitakamadays:20170907130322j:plain
お店の名前を冠した「大新ラーメン」。見た目で伝わるかわかりませんが、挽き肉や野菜がかなりのボリュームで入っていて、あんかけになっています。これマジで美味いです。
f:id:kitakamadays:20170907130705j:plain
担々麺もとっても美味でした。あーまた行きたい。通いたい!ていうか朝4時までやってるのか!

中華  大新  鎌倉店
248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-13-10
11:00~翌4:00 ※夜の部は19:30からの営業。
※木曜日はランチはお休み。


■個性的なパン屋さん「PARADISE ALLEY」
f:id:kitakamadays:20170908120740j:plainこちらはレンバイの中にあるパン屋さん。テイクアウトもできますが店内でも頂くことができます。そしてモーニングもあるんです。 
f:id:kitakamadays:20170908120906j:plain
こちらがモーニングセット600円。パンの種類は日によって違うようです。ゆでたまご・飲み物つき。

パンはかなりのボリュームです(持ち帰りました)。テカってるのはオリーブオイル。素材そのものの味を大切にしながらも、素朴から1歩2歩攻めていて飽きずに食べられます。
f:id:kitakamadays:20170908121344j:plain小麦粉?を模様の穴のあいたふるいの上からかけて、模様をつけてました。このあとテーブルくらいの大きさのパンも出てきました。この日別の場所であるというイベントに出店するためのパンだそうです。お店の雰囲気もあいまって、なんだか日本じゃないみたい!

店の人が外のベンチに座って他の店の人や常連さんと挨拶を交わしていたり、そのスタンスというか雰囲気がゆったりとしていて、なんだかいいなぁと。ここならではの文化の風が吹いています。
f:id:kitakamadays:20170908121428j:plain
内観も強烈です。(顔のやつはスピーカーです。右にももう1発あり)

御成通りにあるノラネコバーガーさん(こちらも人気を集めている)にて、このパラダイスアレイのバンズ に変更もできるそうですよ。

PARADISE ALLEY BREAD COMPANY
248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-13-10
0467-84-7203 8:00~18:00


■そのほかにも魅力的なお店がたくさん
まだ購入したことがないのですが、気になるお店が色々あります。人にオススメされたり、よく話題にものぼるので早いとこ買ってみたいです。
f:id:kitakamadays:20170909164800j:plain
LONG TRACK FOODS「DAILY」
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14058641/dtlrvwlst/B117755789/
デリカテッセンDIP、ピクルス、ケーキetc) 

f:id:kitakamadays:20170909164826j:plain(L) 北鎌倉燻製工房 市場店
(R) 鎌倉しふぉん

f:id:kitakamadays:20170909165101j:plain(L) 手作り服・雑貨「nui.nui 1st」
(R) アロマ・ハーブ「ハーツイーツ」


■COBAKABAさん
レンバイ周りのお店と言えば、僕はまだお邪魔していないのですが、COBAKABAさんも有名です。
レンバイのすぐ近く(10mくらい)にある食堂で、毎日レンバイで野菜を仕入れてはメニューにしているそう。インスタのスクショ、こんな感じです。

f:id:kitakamadays:20170907151714p:plain
これまでは日替わりメニューの朝食&ランチ営業だったようですが、現在は10月のリニューアルOPENに向けて休業&準備中。リニューアル後は週替わり&朝食のみの営業になるようです。

ウーフカレイの店主・引地さんに聞いたところによると、コバカバさんの店主は鎌倉の音楽や文化のシーンに精通しているお方のようなので、いつか話しかけてみたいです。

COBAKABAさんのSNSには、さっき紹介したパラダイスアレイの店長さんだとか、近くのCopen Local Base Kamakura(ガラス張りの建物)にて行われるグリーン・モーニング・マーケットというイベント(ライブもあり)の様子などもよく出てきます。

いろいろ楽しそうだなあ。まだまだ知らないことだらけです。うん、まずは食べに行かないとですね。

cobakaba.com

f:id:kitakamadays:20170908123030p:plain

というわけで、2回にわけてレンバイ周辺のあれこれを書いてみました。引っ越してきてから10ヶ月。とは言え1駅隣だし、平日は夜まで仕事だし、なかなか思うように開拓が進んでいないので偏った記事になってしまっているかも知れませんが、現時点での個人的なレポということで読んでもらえたらと。

そして、もっともっと地域に根ざした活動をしていけたらと思っています。音楽もそう、仕事的なことも。過去の知名度も人脈もほとんどない場所で本当0からやり直すつもりで頑張らないと何も始まらないなーと思っています。

もちろん20代の頃と同じやり方ではなくて、自分なりの、鎌倉なりのやり方が見つかればなぁと。せっかく鎌倉にきたのだから、とことん楽しんで、楽しみながら努力していけたらと思っています。

f:id:kitakamadays:20170909165313j:plain