日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

鎌倉長谷散策~坂の下の古民家カフェ、極楽カレー、みずたまてん

◆鎌倉・坂ノ下の古民家カフェ スポット~「福日和カフェ」さんへ

f:id:kitakamadays:20170718072112j:plain
3連休終わっちゃいましたね。
僕ら夫婦は遠出などはせず長谷周辺を攻めてみました。なぜか2日連続で。近場に観光地ってやっぱりいいなあ。

f:id:kitakamadays:20170718072411j:plain長谷駅から歩いてすぐ海ですが、海の1本手前の道を右折し極楽寺方面へ。有名な老舗「力餅家」さんの向かい(後述するパン屋さんが目印)の路地を入ると、そこは古民家カフェが3軒並ぶちょっとしたおしゃれスポットになっていました。最近なんですかね、全然知りませんでした。。

f:id:kitakamadays:20170718072446j:plain

その中から「福日和(ふくびより)カフェ」さんを訪れました。

モーニングメニュー「発酵朝食プレート」が冒頭の写真です。中央の褐色のものが「しょうゆ麹」。これを卵かけご飯に混ぜて頂きました。その隣の白いのが甘酒。味噌汁は酒粕みそ。実は酒粕が苦手だったのですが、これは全く癖がなく美味しかったです。サラダにも塩麹がまぶしてあります。健康になった気がします!

f:id:kitakamadays:20170718072509j:plain

朝の鎌倉はまだ人がまばらでいいですね。いつも出かけるのは昼過ぎなので、また早起きして伺いたいと思います。


◆プレミアム食パン専門店「Bread Code」さん

f:id:kitakamadays:20170718072544j:plain

上記の路地の入口、力餅家さんの向かいにあるプレミアム食パン専門店「Bread Code by recette」さん。

名前にもあるように、「ルセット」さんというカフェが経営しているパン屋だそうで、そのルセットさんは上で紹介した福日和カフェさんのお隣にありました。

f:id:kitakamadays:20170718072624j:plain

いろいろ並んでいますが、すべて食パンです。

f:id:kitakamadays:20170718072659j:plain

「ふんわり」と「もっちり」があって、もっちりのミニを購入しました。帰宅してから頂いたのですが、めっちゃくっちゃもっちりです!誇張なしで、手でちぎれないくらいです。トーストせず何もつけずに食べたい。これは美味しすぎます!

f:id:kitakamadays:20170718072723j:plain



長谷寺

 

f:id:kitakamadays:20170718072800j:plain

引っ越し前も後も長谷の街にはたびたび足を運んでいるのですが、なぜか長谷寺は久しぶりでした。大好きです。やっぱりいいなあ。仏像の迫力、池や植物に囲まれた境内、展望台の解放感、弁天堂(鍾乳洞みたいな)の厳かさとわくわく感。

f:id:kitakamadays:20170718072954j:plain

f:id:kitakamadays:20170719143356j:plain

そういえば入口が綺麗になってました。チケットが自動券売機になって、大きなトイレが出来てましたよ。筒形のポストはなくなっちゃってましたが。

f:id:kitakamadays:20170719143530j:plain



KAMAKURA DESIGN&ART WALK みずたまてん

f:id:kitakamadays:20170718073307j:plain

長谷・由比ガ浜通り38店舗で「みずたまてん」やってます。あちこちに水玉柄ののれんがひらめいていました。

水玉で「A」と描かれているのれんのお店を利用すると特製うちわ貰えます。かわいい!プラスチックじゃない、ちゃんとしてるやつだから是非もらいに行ってみてください!

f:id:kitakamadays:20170718073336j:plain

せっかくなのでパンフレットを紹介。

f:id:kitakamadays:20170718073429j:plain

 いろいろコラボしてます。キングコングの西野さんもいる!

f:id:kitakamadays:20170718073457j:plain

f:id:kitakamadays:20170718073511j:plain


◆woof curryさん

f:id:kitakamadays:20170718072300j:plain
woof curry(ウーフカレー)、またまたお邪魔しました。今日はスペシャルを。
woof carry紹介記事


◆極楽カリーさん

f:id:kitakamadays:20170718074725j:plain

カレー二軒ハシゴしてないです、2日目です。ずっと気になっていた「極楽カレー」さんにやっと行けました。

f:id:kitakamadays:20170718074751j:plain

1日30食限定、テレビでもよく取り上げらている個性派カレー店。ぼくはモヤさまで知りました。

f:id:kitakamadays:20170718074846j:plain

水を使わず、塩とスパイスのみで3日かけて作るのだそうです。分類的にはパキスタンカレーというらしいです。

f:id:kitakamadays:20170718074928j:plain

食後のチャイも深い味がして美味しかったです。

f:id:kitakamadays:20170718075101j:plain

極楽カレーに使われているスパイスと効能。店主の手書き。

f:id:kitakamadays:20170718075249j:plain

東京に住んでいたころ、さらには故郷(栃木)にいたころ。憧れだったり、羽をのばす場所だったりした鎌倉。そこにいま住んでいるということがまだまだ夢のようです。

8か月も住めば新鮮味が薄れそうなものですが、全然です。楽しいです。自宅周辺が山なので、鎌倉や長谷や江ノ島に出ると普通に観光客気分です。昔はるばる訪れたときの気分を思い出すし、新たにわくわくしたりもするんです。 

鎌倉だからなのか、僕らだからなのか、それはわかりませんが。本当にこの街が好きだから、もっと知りたいし、街のために何かしたいなと思ったり、街に根付いた何かが出来ないかと思ったり、いろいろ思います。

「LIFEは短い、日々は速い / だからいとしくなるんだよ」
と先日初披露した新曲に書きましたが、本当にそう思います。日々を大事にしたいな。楽しんで、愛惜しんで毎日を生きていきたいです。