日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

初めてミョウガを育てる

f:id:kitakamadays:20171005125233j:plain
春に実家に帰ったときに、庭からもらってきたミョウガ。生えていた状態(根・茎・葉)でもらって来て、植えたのが春ごろだったでしょうか。

食べるのは好きですが、育てるのは初めて。母親は「植えとくとどんどん出てくるよ」というのですが、というか、どういうふうに実がなるのかすらまったく知りませんでした。

f:id:kitakamadays:20171017221455j:plain夏のとある日。植えた3株の間から小さい茎と葉っぱが出ていることに気づきました。地下茎で増えるということは調べて知っていたので、根が伸びてきたのだなと喜んでいました。

そして次の瞬間!......発見しました。
(実は、上の写真にも写っているのですが....左の株の根元に見えるでしょうか)

f:id:kitakamadays:20171017221912j:plainちょこんと出ている!これミョウガです!!テンションの上がり具合がすごかったです。縁側に置いておいたiphoneを取りに行くとき意味なく走り出してました笑
f:id:kitakamadays:20171005125139j:plain別の場所にも!
f:id:kitakamadays:20171017223004j:plain興奮しながら鋏で切って収穫です。ミョウガの香りします!
f:id:kitakamadays:20171005125310j:plain刻んで薬味に。ちゃんとミョウガの味がしました!
f:id:kitakamadays:20171005125430j:plain妻が梅酢ベースの自家製ピクルスを作ってくれました。庭で採れたミョウガ、オクラ、ローズマリー。それからニンジン、エリンギ、ローリエ、ペッパーは購入したものを使用。

「春ミョウガ」「夏ミョウガ」という呼ばれ方をするそうで。
次は春ですかね。楽しみです。

....と思ったら、10月間近の9月のおわり。なんと、また見つけました!

f:id:kitakamadays:20171017221526j:plain

f:id:kitakamadays:20171005125639j:plain別の場所にも。こちらは花が咲いてました。

f:id:kitakamadays:20171005125656j:plain収穫。秋までミョウガが食べられるなんてラッキーだなあ(スーパーでは売ってますけどね)。こちらは味噌汁に入れて頂きました。今度こそ、次は春ですね。地下でたくさん根を伸ばしてほしいものです。