日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

前回の大雪はそんな日だった~花と路地を想う~

f:id:kitakamadays:20180124131156j:plain

関東の皆さん、大雪大変でしたね。怪我などなかったでしょうか。
ぼくは帰宅にいつもの倍くらいの時間かかったり、駅に着いてからは吹雪だったり、あとは庭の植物がちょっと心配だったりしましたがそのほかは特に被害もなく、考えてもみれば鎌倉に移ってから初めての積雪だったのでわくわくしちゃいました。

f:id:kitakamadays:20180124131310j:plain

さて。
こんな大雪は関東では4年ぶりだそうで、前回はというと2014年2月だったとニュースで言っていました。そう、個人的にその日は鮮明に覚えているんです。

あの大雪の日、僕が主宰していたバンド「花と路地」のライブの日でした。そして結果的にはそれが現段階でのラストライブとなりました。

ずっしり積もった雪の中を、楽器をいくつもかかえて下北のリハスタから三茶の会場へ。メンバー連れ立って歩いていった思い出が印象に残っています。

www.youtube.com4年前の大雪の日のライブダイジェスト(オフショットには大雪翌日の風景が)

2010年から約4年間大所帯で活動した花と路地。心機一転4人編成となり、少々方向性を変えて活動し始めたのが2014年の年始でした。

この日のライブは、年始からの新曲と、この日に間に合わせた新曲(のちにソロ名義で四つ打ちでやる曲もあったり)、そしてくりす作の新曲もとても魅力的で新しい方向性を示した選曲でした。

けれど、大雪の影響もあり3バンド合計で数人しかお客さんいなかったんじゃないでしょうか...。雪の中、前日・当日とスタジオ入りして新曲も間に合わせ、気合い十分だったから本当悔しかったなあ...。動画で言い訳っぽいMCが挿入されてます(苦笑)

www.youtube.com新編成・初ライブのダイジェスト

新編成の花と路地は、CSN&Yだとか、洋楽的なフォーク、アイリッシュ....そんな方向を見ていました。7人のときにあまりに僕がいろんなことをやりたくて方向性がバラけていった反動でもありました。

たった2回のライブだったし、レコーディングもしていないけれどいろいろ面白いことをやろうとしていました。もうちょっと突き詰める価値がありましたね。今後の作品づくりのヒントがたくさんあるような気がします。

www.youtube.comこちらは7人時代のライブより

その後花と路地はさらにメンバーが減り、僕は僕で打ち込みにはまったり、音楽で食べていく方法をあれこれ模索したりした時期でした。それで体勢を建て直すことが出来ず、休止することにしました。

解散するつもりではなかったし、メンバー探しをしながらそのうちライブも出来たらなんて思っていましたが、無期休止っぽくなっちゃいましたね...。

www.youtube.com
7人時代のレコ発ライブより。評判よかったこの曲でしたが、花と路地の必要性というか、普通のロックバンドでやればいいのでは?っていう葛藤が当時あったけれど、この爆発力はこのメンバーならではだったなあ。

大所帯と4人編成。どちらも目指すイメージがあって、今もやりたい音楽であり続けています。当時は「花と路地で売れるには!」みたいな気概があって、それが空回りするところがあったから多分うまくいくこともいかなかったような気がします。

時間の制約もメンバーの気持ちもいろいろあるとは思うけど、また一緒に演奏する日が来たらいいな、そう思うことがよくあります。いくつか残された動画を見るたびにそう思います。僕らの目指した伝説のバンド“はちみつぱい”みたいに、あの数年間だけの魔法だったのかも知れないけれど...。

でも...はちみつぱいはおっさんになって再結成したから!僕らもそうできる日がいつか来るかな。振り回したり、わがまま言ったりしていた僕をみんなどう思うかわからないけれど。

www.youtube.comソロや南風でやっていたこの曲を花と路地で甦らせました。みんな交代でリードボーカル取るのは楽しかった!

4年ぶりの大雪というニュースで、一気に記憶が繋がってタイムスリップしてしまいました。僕はいま自分の暮らしと、レコーディングで手一杯だし、充実しているのでそれらを投げ出して感傷にひたりたいわけではないのです。ただ、花と路地がもうそんなに遠い日々だったのかとちょっとびっくりしたのでした。そうだね、またいつか。

f:id:kitakamadays:20180124130214j:plain休止後もそれぞれ競演したり関わったりしているメンバー達です。こんな形になっちゃったけど楽しい日々でした。ライブ前にコンビニ前でビール飲んだり笑。