日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

レモンの木でカレーライス(東京・浜田山)

f:id:kitakamadays:20180113122554j:plain

前記事にて、大好きな「武蔵野園」にも「草むら」にも行かなかった理由は、直前にここのカレーを食べたからでした。

f:id:kitakamadays:20180113122532j:plain

井の頭線の浜田山駅を降り、短い商店街を抜けたら井の頭通りとぶつかるところに喫茶店「レモンの木」はあります。

f:id:kitakamadays:20180113122624j:plain

卵カレー、コーヒーセット。
一見普通のカレーなのですが深みがあって病みつきになります。 野菜はすべて溶けてますね。ひき肉の食感がいいです。ドライカレーも有名みたいですが、僕は断然こちらの欧風推しです。

f:id:kitakamadays:20180113122750j:plain

f:id:kitakamadays:20180113123135j:plain

お店の外観。近くを通るだけで外までカレーの匂いがしてきます。おかげでメニュー豊富にもかかわらず、カレー以外頼んだことがありません笑 
ご馳走様でした。あーやっぱり美味しいなぁ。

喫茶 レモンの木
東京都杉並区浜田山3-35-38 ハイタウン1F
営業時間:月・木・金 10:00~16:00
      日・祭 10:00~18:00
定休日:火・水・土曜日 但し祝日は営業
TEL:03-3316-6753
食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13011746/


この近くにあるTSUTAYAにもよく通(かよ)ったものです。引っ越す直前、ある深夜に自転車とばしてDVDを返却に行ったとき、わけもなく泣きそうになったのを覚えています。たわいないエピソードですみません。
tabearuki-concierge.com

カレーと言えばレモンの木の他にも、西永福で僕と同じ栃木出身のマスターがやっているスパイスの効いたカレーが美味の「スペキエ」さん、そのお隣にはシンガーソングライターの古里おさむさんが出店した「ウミネコカレー」さん、さらに本場の方がやっているネパールカレー「エベレスト」と「ネパーリチューロ」さん等々...かなりの隠れカレー激戦区ですね。

ウミネコカレーは最近幡ヶ谷に移転、そしてエベレストは閉店だそうです。(この記事を書くにあたり知りました。残念...エベレストさんのランチはよく利用したなぁ、、)

silly.amebahypes.com


それから、今は「こはく」さんという別の店になってしまいましたが、永福町駅前のバス停のところにある喫茶店のカレーが相当好きでした。カレー専門店でもないのに相当独特で。焦がし玉ねぎなのかな、コクのある苦味が全体に効いていて、かなり癖になる味でした。食べ歩きをしているわけではないので、あるのかもしれませんが、あのカレーに似た味にはまだ出会えていません。今でも恋してます。 

f:id:kitakamadays:20180113122924j:plain

そのほかにも通いつめた居酒屋やパン屋やコーヒー屋や、有名だけど1回しか行けなかった絶品ピザの名店や、いろいろ紹介したいお店はありますが、止まらなくなるので今回はこの辺にしておきます。

いい思い出も、悶々とした思い出も、本当にいろいろ詰まっている杉並時代はそのまま僕の30代でした。

突然鎌倉移住の夢が叶って飛び出したのは僕にとって本当に転機で、本当に幸運でした。前記事にも書いたように、もう東京には住むことはきっとないだろうけど、大好きな街だったし、今も大好きだし、やっぱり1年ぶりに訪ねたらちょっとだけセンチメンタルになりました。

別れた恋人との再会じゃないけれど、僕はあの頃とどれだけ変われたのだろうか、次に来るときにはどんな顔で訪ねようか、そんなこと思ってみたり。