日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

東京のへそ・大宮八幡宮と和田堀公園(永福町/西永福)

f:id:kitakamadays:20180113121007j:plain

◆懐かしの大宮八幡宮

遡り記事の続きです。

大船観音様のあとは鎌倉を出まして一路都内へ。渋谷と吉祥寺を結ぶ京王井の頭線。そのちょうど中間にある永福町(または西永福)から徒歩10分程の所にある大宮八幡宮へ。

 

www.ohmiya-hachimangu.or.jp

f:id:kitakamadays:20180113120229j:plain

北鎌倉に引っ越して来る前は、この場所の散歩圏内に長いこと住んでいました。それでよく訪れていた神社です。

f:id:kitakamadays:20180113120250j:plain

TVなどでも取り上げられることが多いですが、東京のへそ、パワースポットとも言われています。安産・子育ての神様でもあるそうでその祈願と、住んでいた頃のお礼も兼ねて久しぶりに訪れました。

f:id:kitakamadays:20180113120359j:plain

季節は秋。二本の立派な大銀杏も見事に黄金色でした。やっぱり気持ちがいいです。 

f:id:kitakamadays:20180113120431j:plain

七五三と重なっていたので、あちこちに袴姿・晴れ着姿のちびっ子がいました。

f:id:kitakamadays:20180113120448j:plain

f:id:kitakamadays:20180113120526j:plain

西永福側から来たので南参道から入りましが、こちらが正面・表参道です。(出口のほうを向いて撮影)

f:id:kitakamadays:20180118082351j:plain

毎年夏には参道の両側いっぱいに屋台出店が出て賑やかな縁日が行われます。懐かしいなぁ。 

f:id:kitakamadays:20180113120558j:plain

表参道を出まして中を望む。またいつかお参りに来ます!

f:id:kitakamadays:20180118120558p:plain

大宮八幡宮
〒168-8570 東京都杉並区大宮2-3-1
TEL:03-3311-0105(受付時間:10:00~17:00)
開門時間:6:00~17:00 入場無料


和田堀公園と武蔵野園

f:id:kitakamadays:20180116154801j:plain

この日は行きませんでしたが、隣接する和田堀公園にも本当によく行ってのんびりしたものです。

ここからは過去撮影の写真を。

f:id:kitakamadays:20180116154907j:plain

杉並時代は、楽しくもありましたが悶々とした日々でもありましたねぇ..。悩んだり、息が詰まったりするとこの公園に来て気持ちをリセットしたものです。

f:id:kitakamadays:20180116154957j:plain

釣り堀と食堂が一緒になっている「武蔵野園」さんにもときどき行きました。昔はもうちょっと渋い外観でしたがどんどん奇抜になっていきます(苦笑)

f:id:kitakamadays:20180116155034j:plain

先日「有吉くんの正直さんぽ」でも登場したポップコーンマシーン「じゃじゃ丸くん」。オーダーしてもしなくても喋ってます。

f:id:kitakamadays:20180116155239j:plain

食堂部分は普通の屋内部分と半野外部分に分かれています。半野外部分もビニールがかけられていて雨・風は入って来ません。釣りする人々を眺めながらのんびり飲み食いできます。 

f:id:kitakamadays:20180116155322j:plain

タコ唐、イカ唐、好きだったなぁー。その他カツカレーやラーメンや何でもあります。

f:id:kitakamadays:20180118125705p:plain
武蔵野園
東京都杉並区大宮2-22-3 和田掘公園内
9:00~17:00 定休日:火曜
TEL:03-3312-2723
キャッチ画像が出ない仕様になってしまいましたが、食べログ貼っときます。
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13140021/
 

◆ラーメンも餃子もおいしい「草むら」さん
さて八幡宮を出まして、懐かしの街にさよならを。
もう多分東京に住むことはないと思うけれど、もしまた東京に戻ることがあったらまたこのあたりに住むのだろうな。思い出が邪魔するかな。

f:id:kitakamadays:20180113120825j:plain

そうそう、八幡宮の表門から出て程近く、方南通りの交差点にある「草むら」さんもよく行きました。大勝軒の流れをくむラーメンも美味しいのですが、餃子が本当大好きでした。サイズ大きめで、野菜がシャキシャキ、宇都宮餃子で育った僕は餃子の好みはこだわりがあるのですが、非常に美味しかったです。また機会あるかな。いつかまたゆっくり訪れたいと思います。

f:id:kitakamadays:20180118125732p:plain
草むら
東京都杉並区大宮1-1-1
[水~日]11:00~18:30[月]11:00~17:00
定休日:火曜
TEL:03-3323-9360
食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13058306/