日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

鎌倉花火大会2017

f:id:kitakamadays:20170728081208j:plain

一週間以上たっちゃいましたが、7/19、引越して来て初めての鎌倉花火大会がありました。

仕事のある平日だったので浜まで行く時間はなかったけど、家から徒歩圏内のとあるスポットで森の木々の間から見ることが出来ました!その場所は、引っ越してきてすぐのころ発見したのですが、北鎌倉からは山に隠れて見えない海がそこだけ見えるというレア・スポットなのです。(ほかにもあったらすみません)

近所の人たちが同じように集まって見ていました。歓声をあげたり、山のかげからみんなで見ていると、なんというか変な一体感で、「村びとたち」感がありました笑。

ぼくの故郷・栃木県鹿沼市の花火もまあまあ有名なのですが(多分)、さすがこちらは観光地・鎌倉の花火、いろいろ最新版でした。初めて見るものも多かったです。

f:id:kitakamadays:20170728081228p:plain

1枚目の写真と同じ花火ですが色が違います。途中で色が変わりました。

この花火は、一ヶ所から「 \|/ 」←こんな感じで同時に3つあがって、さらに色が変わっていくというもの。鹿沼にはこんなのなかった!笑

動画あります↓

instagram.com

これも凄かったです。惑星みたいで輪っかが球体を包むように動いていきます。

f:id:kitakamadays:20170728081430j:plain

動画↓

instagram.com

 

由比ヶ浜からは、海面の上で開く花火もあったみたいです。画像検索のスクショ載せてみます。すごいなぁ。

f:id:kitakamadays:20170728223114p:plain

 混雑は凄そうだけど、いつか浜辺で見てみたいなぁ。夕暮れから砂浜にみんな座って見るのは楽しいでしょうね。

というわけで見られたのは時間にして10分くらいでしたが感動したなぁ!大満足です。

f:id:kitakamadays:20170728081629j:plain

ニュースやSNSなどでご存知の人もいると思いますが、今年は開催中止と発表されたこの花火大会。 いろんなごたごたがあったみたいですが、市長の発表→クラウドファンディングで見事復活、開催に漕ぎ着けたということです。

いろんな意見があるでしょうが、僕はやってくれて本当に嬉しかったし感動しました。


さらに。
聞いたところによるとこの花火、「地産地消」および「環境に優しい花火を」ということで、鎌倉市内から出された樹木などの剪定ゴミを再利用しているとのこと。

都会では考えられないかも知れませんが、鎌倉では毎週「剪定ゴミの日」があります。しかもわりと毎週大量に出ます。(大きな45ℓゴミ袋で、1世帯5袋までと決められているほど)

それらがこんなふうに再生されていたとは驚きです。うちでも毎週たくさんの雑草や剪定ゴミを出しているから、あの美しい花火の一部はもしかしたら我が家の木や葉っぱだったのかも知れません。ロマンがありますねぇ...。

 

(追記) ...ときれいに締めましたが、使われたのは寺社や山林の伐採材だそうです。でもいい試みですね。将来的にはオフィスの紙ゴミを使用したり、花火自体をリサイクルしたり、海に落ちる花火カスも海の浄化作用があるもの&魚の食べられるのものにするとか。くわしくはリンク先にて↓ こういうのは大賛成です。 

www.townnews.co.jp