日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

海へ出る、花が咲く

f:id:kitakamadays:20180604125126j:plain
≪制作日誌ブログはこちら≫
≪6/1発売ベスト盤ダイジェスト試聴はこちら≫

あっという間に6月ですね。新作のレコーディング(継続中)→ベスト盤制作→誕生日イベント企画→あがた森魚3デイズ....この春は怒涛のごとく駆け抜けました。日々のブログが全然追いついていません...。駆け足で振り返りたいと思います。ひとまず今回は3月篇です。

江ノ電とカレーと由比ヶ浜と娘

f:id:kitakamadays:20180529122831j:plain
娘は首も据わり、抱っこ紐のインサート(抱っこ紐の中にセットする部品)も無しで使えるようになりました。すくすくと育ってくれています。この日は初めて江ノ電に乗りました。(電車自体はすでに何度も経験済み)

散歩のときも、木々や空を興味深そうに見ている彼女。電車の車窓を流れる景色も好きなようです。

f:id:kitakamadays:20180605124749j:plain
お客さんの少ない時間帯を狙って長谷にある、おなじみ“woof curry”さんへ。旧知の店主・引地さんはじめ、店員さん達にも温かく迎えて頂けました。

f:id:kitakamadays:20180605124857j:plain
これまでオープンテラスのSUMIYOSHIYAさんや外で食べられる秀吉さんには子連れでお邪魔しましたが、“店内”の飲食店に入るのは初めて。心配していましたが、泣き出すこともなく静かにしていれました。お陰で久しぶりの外食を楽しむことができました。けっこうこういうとき空気読んでくれるんですよね、偉いなぁ(親バカ)

f:id:kitakamadays:20180529085346j:plain
そのまま歩いて由比ガ浜へ。娘初めての海です。わかったようなわからないような感じでしたが、親は勝手に感無量です。

◆初節句

f:id:kitakamadays:20180605193210j:plain

今更の記事ですが、娘はじめての雛祭り。双方の親からの雛人形買ってあげたいという申し出を丁重に辞退しつつ、吊るし飾りと手作りの雛飾りを両家から。申し合わせたようにウサギ。前に進むという縁起物だそうです。

f:id:kitakamadays:20180529084434j:plain
メリー代わりになって、大はしゃぎでした。

◆祖母の沈丁花が初めて咲く

f:id:kitakamadays:20180529083913j:plain
さて日は変わりまして、以前のブログに書いた、亡き祖母が挿し木した沈丁花が初めて花を咲かせました。

f:id:kitakamadays:20180529083942j:plain
実家→杉並→鎌倉に持って来て、鉢から庭に移したのがちょうど去年の今頃でした。僕の幼少期、祖母はよく「いつか鎌倉に遊びに連れてってね」と口にしていました。その願いを叶えてあげることは出来なかったけれど、その鎌倉で、初めて根付いた沈丁花です。

実はこのころ両親が初めて我が家に来たのですが、そのタイミングで満開になるという、すごいタイミングでした。

f:id:kitakamadays:20180529084123j:plain
新芽がすでにぴょんと伸びています。あたり一面に沈丁花特有のいい香りが立ち込めています。 

◆春の庭の花たち

f:id:kitakamadays:20180529084311j:plain
2月振り返り記事で紹介したボケのつぼみ。ついに咲きました。ツートンでとても綺麗。去年は1つだけでしたが、今年は5~6個は咲いていたと思います。

f:id:kitakamadays:20180604183206j:plain
庭につくしが出始めました。春です。

f:id:kitakamadays:20180605081009j:plain
オオイヌノフグリ、名前に似合わず綺麗です。

f:id:kitakamadays:20180604183054j:plain
まだつぼみも多いですがユキヤナギも咲き出しました。

f:id:kitakamadays:20180604194843j:plain
葉っぱの状態で買って来たチューリップ、咲きました。可愛いですね。隣には球根から植えたものも顔を出しています。

f:id:kitakamadays:20180529083021j:plain
年はさまざまな春の花が概ね1ヶ月近く早く咲いていましたね。桜も4月を待たずに咲き出しました。

なごり雪

f:id:kitakamadays:20180604182512j:plain
と思ったらまさかの雪。なごり雪

f:id:kitakamadays:20180604182555j:plain
山桜と雪のコラボ、綺麗でした。 

f:id:kitakamadays:20180604182623j:plain
近所の大きなユキヤナギにも雪が。これぞまさに雪柳。 

ちなみにファン的マニアック情報ですが、「なごり雪」というのは伊勢正三氏の造語なんだそうです。春が来て別れを惜しむように降る雪。一方で「なごりの雪」というのは既存の言葉で、こちらは地面に積もった雪がとけ残っているものを言うそうです。似ているけど意味が違うのですね。

サクラサク

f:id:kitakamadays:20180529085211j:plain
近くの葛原岡神社でお花見です。 

f:id:kitakamadays:20180606081704j:plain

f:id:kitakamadays:20180605083354j:plain
短い時間でしたが久しぶりのお花見、満喫することが出来ました。

f:id:kitakamadays:20180605083600j:plain
こちらは北鎌倉の駅。桜が似合います。

f:id:kitakamadays:20180604200855j:plain
これはまた別の神社ですが、寺社と桜の相性は抜群ですね。

さて作業はしているもののレコーディングが思うように進まず、桜が咲いてしまったので慌てて「サクラサク」という歌を先行公開したのがこの頃でした。割と昔からある曲ですがきちんと録ったのは今回が初めて。まだ仮ボーカル、仮ミックスですが、よかったら聴いてみて下さい。

soundcloud.com

この時点(3月)ではアルバムかミニアルバムを春じゅうに完成させてそこに収録するつもりでいましたが、4月になり、5月を過ぎ、完成がいつになるやら...という感じになってしまったので、収録するかはアルバムがいつ完成するかで決めたいと思います(苦笑) 案外1年ごしでちょうどにいい感じになるかも知れません(いくらなんでも長引きすぎです...)。

f:id:kitakamadays:20180605123105j:plain
桜はあっという間に散って行きますね。娘もあっという間に大きくなっていきます。この春のことは大きくなったら覚えてないのだろうなぁ。そう思うと寂しくなりますが、常にいろんなものを見せてあげて、いろんな気持ちにさせてあげたいなと思います。残らない記憶でも、それが豊かな成長に繋がるということだから。 

 


-live information-  ※サポート参加
◆2018.6.21(Thu)
あがた森魚コンサート佐藤敬子先生を探して…」
at 渋谷・La.mama

【出演】あがた森魚 / 遠藤響子
【ナビゲーター】湊 剛
【演奏】高橋佳作(Key), 凹川拓真(Key), 川口賢哉(Cla), 大森元気(Gt,Cho), タカハシヒョウリ(E.Gt,Vo/オワリカラ), カメダタク(Key,Vo/オワリカラ), 宮田岳(Ba, Vo/黒猫チェルシー), 岡本啓佑(Dr, Vo/黒猫チェルシー), 橋詰遼(A.Gt, Vo/蜜)
【時間】open 18:30 / start 19:00
【料金】前売 4,000円 / 当日 4,500円 (いずれも+1drinkオーダー)
【チケット】 e+、ローソンチケットLa.mama店頭販売、電話予約、各アーティスト予約
【問】 La.mama
 tel:03-3464-0801(15:00~22:00)
 東京都渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ道玄坂B1