日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

行く1月あれこれ

f:id:kitakamadays:20180222124527j:plain
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とはよく言ったもので、あっという間に3月が見えてきました。家族が増えて初めての冬。すっかり時間が経ってしまいましたが1月あたりの遡り日記です。

≪制作日誌もこちらで随時更新中です≫

f:id:kitakamadays:20180222125116j:plain
我が家のトキワサンザシ(別名ピラカンサス)。秋ごろから色づき始めて寒空にまぶしいです。

f:id:kitakamadays:20180222094122j:plain
玄関に飾ってみました。庭のユーカリとともに。なんだか正月飾りみたいになりました。

f:id:kitakamadays:20180223121636j:plain
f:id:kitakamadays:20180223121657j:plain
咲いてるものを買ってきて植えただけですが、スイセン綺麗です。

f:id:kitakamadays:20180223121800j:plain
f:id:kitakamadays:20180223121826j:plain
そのスイセンを植えているとき発見しました。去年の球根から芽が出てきています。花が咲くかは分からないけど嬉しい!

f:id:kitakamadays:20180222094101j:plain
苗で買ってきたチューリップ。葉っぱに隠れて気づかなかったけど後ろ側から見たら咲き始めていました。

f:id:kitakamadays:20180222123956j:plain
ツバキと牡丹の違いはなんとなく分かる...と思っていたのですが、あれサザンカもあるよな?と気付いたら何が何だか分からなくなりました笑  ちゃんと勉強しておきたいです。

f:id:kitakamadays:20180222094153j:plain
崎陽軒の“ひょうちゃん”に庭のローズマリーをさしてみました。

ひょうちゃんは崎陽軒のシウマイに入っている陶器の醤油さしですね。絵柄が色々あってちょっとしたわくわくも味わえます。ゆるかわです。

国産豚とオホーツク海干帆立貝柱、調味料は塩と砂糖と胡椒のみ。そして美味しい!この材料でひょうちゃんもついて15個入り620円は良心的な値段だと思う。 

f:id:kitakamadays:20180222123723j:plain
娘連れ(抱っこひも)なのでお店での外食は出来ませんが、立ち食いでやきとり「秀吉」さん、久しぶり。

f:id:kitakamadays:20180222123752j:plain
あんなにあちこち通っていた居酒屋にももう何ヶ月も行っていなくて、コンビニ以外の焼き鳥はすごく久しぶりでした。あぁ、うまいなあ!

f:id:kitakamadays:20180223124821p:plain
やき鳥・串焼き  秀吉
248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-13-10
0467-24-1616 11:00~21:30

秀吉さんの記事は過去にも書いてます

kitakamadays.hatenablog.com

 

f:id:kitakamadays:20180222123818j:plain
そのほぼ向かい。鎌倉以外にもチェーン展開してますが「floresta(フロレスタ)」さんのドーナツに最近はまりまくっています。 

f:id:kitakamadays:20180222123859j:plain
種類もいろいろあるのですが、写真は一番人気の“ネイチャー”。いわゆるプレーンですね。有機豆乳、無添加素材など身体に優しいものを使用していて、それでいてちゃんと美味しい!外はさっくり、中はしっとりの食感も、他にありそうでなくて本当病みつきです。鎌倉行くたびに食べてますね。 

f:id:kitakamadays:20180222123836j:plain
上空にトンビが徘徊してるのでこうやって撮影すると危険です。

f:id:kitakamadays:20180223124848p:plain 
フロレスタ鎌倉店
〒248-0006神奈川県鎌倉市小町1丁目3-4
tel. 0467-73-7371 11:00-18:00 ※テイクアウトのみ
定休:月曜(月曜が祝日の場合翌日が振替店休日)

f:id:kitakamadays:20180223122753j:plain
1月には大雪が降りましたね。帰宅はいつもの2倍くらい時間かかりました。北鎌倉に着くと吹雪でした。

f:id:kitakamadays:20180223122017j:plain
いつもの路地。映ってませんが笹など細い木々は重みで地面に付きそうなくらい垂れ下がっていました。

はからずも見知らぬ人と路地の向こうとこちらで撮り合ってしまいました..笑

f:id:kitakamadays:20180223123003j:plain
ビゴットパパスさんも雪景色。

f:id:kitakamadays:20180223085118j:plain
なんだかタイムスリップしたみたいです。 

f:id:kitakamadays:20180223122457j:plain
翌朝。田んぼにもどっさりと雪が。

f:id:kitakamadays:20180222192014j:plain
空はパキっとしていました。きれいな朝でした。

f:id:kitakamadays:20180222190152j:plain
まだまだ寒い日は続きますが暦の上ではまもなく春。3人で迎える初めての春をあれこれ想像しては楽しみに待っています。