日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

おくいぞめしたり春の足音したり

f:id:kitakamadays:20180330123333j:plain

≪制作日誌はこちらからどうぞ≫

◆おくいぞめ
少し遡りになりますが、ささやかながら娘のおくいぞめをやりました。妻の手作りです(料理もですが、飾りもそれ用のやつではなくて色々工夫して作ってくれました!そういうところ自分には無いので尊敬します...)

鯛は金目鯛を使いました。こちらは僕も手伝いましたよ。そして、歯固めの石は我が家の庭から拾って来ました。

娘はまだ言葉は話さないけれど、泣いてるとき以外でもだんだんと声を出すようになりました。笑いかけると笑い返してくれたり。

まだこの世に生まれて3ヶ月ちょっとしか生きていないのに、目まぐるしく変化し、成長していくのは、嬉しいし、すこし寂しくもあります。

 ♪ Lifeは短い、日々は早い
 だから愛しくなるんだよ

ラブソングで書いたつもりの自分の歌が、しみじみ聞こえます。 

 

f:id:kitakamadays:20180330123310j:plain
大船観音様へお礼参り

f:id:kitakamadays:20180330123824j:plain
大船観音様へお礼参りに。
いち早く1人ではご挨拶済みですが、やっと3人で来れました。

f:id:kitakamadays:20180330144627j:plain
河津桜でしょうか。2月から咲き出しました。 

f:id:kitakamadays:20180330123806j:plain
桜越しに大船観音様の高台より北鎌倉を臨む。 


◆春の足音

f:id:kitakamadays:20180330125528j:plain
挿し木から育った沈丁花に遂につぼみが!

 

f:id:kitakamadays:20180330145706j:plain
初春に咲く庭木に憧れ、毎年買いたい欲求に耐えていたのですが――今までは庭がなかったし、今も借家なので木は買えないのです...あれ、このつぼみ、ボケですね。

そういえば去年たった一個だけ咲いていた記憶が。乱暴に剪定されているのは入居したときからで、そのせいで1つしか咲かなかったのでしようか。

f:id:kitakamadays:20180330124116j:plain
妻のスマホから見つかった去年の写真。そしてー 

f:id:kitakamadays:20180330124128j:plain
偶然にも同じ構図の今年の写真。 1人増えましたねー。 

f:id:kitakamadays:20180330125457j:plain
春がやってきました。

f:id:kitakamadays:20180330124518j:plainいつもの路地。このすぐ先の突き当たりを左に曲がると山中稲荷様です。先日の記事参照。 

f:id:kitakamadays:20180411165049j:plain
通っていますねぇ、北鎌倉スミヨシヤさん。季節限定イベント・石焼き芋も今シーズンはこの日がラスト。 

f:id:kitakamadays:20180411165111j:plain相変わらずほくほくで美味しかったです。また来年!(お店は一年中やってます)

f:id:kitakamadays:20180330150140j:plain妻が出産のため里帰りしていたときに偶然発見した夕焼け&富士山スポット。やっと2人を案内。富士山は雲間から出たり隠れたりでしたが、夕焼けのほうはばっちりでした。 

f:id:kitakamadays:20180330125700j:plain
2月。まだまだ寒いですが町のあちこちに花が咲き始めています。 

f:id:kitakamadays:20180330150333j:plain北鎌倉に沈む三日月。この山々と月は大昔の人も見ていたのだなぁ。と春の宵に想いを馳せました。

2ヶ月遅れの日記になってしまっているので急がなきゃ....

 


《大森元気LIVE情報》

2018.4.21(土)
大森元気 不惑の?!40thBIRTHDAY大感謝祭
【会場】三鷹・おんがくのじかん
【料金】昼の部¥2000- / 宵の部¥2000- /
          共通券¥3200-(いずれもorder別) 

    出入り自由、タイムテーブル後日発表します。
【昼の部(順不同)】11:00open/15:00close
 ●大森元気BAND(w/岡田梨沙,熊谷東吾,みんみん)
 ●北山昌樹 with kami
 ●長坂雅司(w/菅田典幸,松野寛広,並木万実,大森元気ba)
 ●春生まれの子供たち(たけヒーロー,大塚やよい,山本草助,ばんどうたろう)
 ●dodo
 ●たけとんぼ
 ●大森元気×ひらまつりょうた
【宵の部(順不同)】16:30open/21:30close
 ●大森元気BNAD(w/NoriyukiSugata,熊谷東吾,みんみん,山本草助,中嶋佑樹、うちだあやこ)
 ●スダッチ&SPコネクション(須田祐一郎,ホッシー,なるちゃん,KISHI-YAN)
 ●
倉谷和宏(w/磯野寛,萩原拓)
 ●
水野晋太郎とセンチメートルズ(w/岡田梨沙&大森元気ba)
 ●
棚木竜介と図書館
 ●大森元気SpecialSession(w/高橋豚汁,山本草助ほか)
【ご予約・お問い合わせ】ourlifemusic@gmail.com(大森)