日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

秋の便り

東京から北鎌倉に引っ越して来て1年が経とうとしていた11月。秋のあれこれを駆け足で。今回は語り少なめでいきます(笑)

f:id:kitakamadays:20171201075642j:plain

1年前の写真。引っ越して来た日に玄関で出迎えてくれたのはツワブキの黄色い花でした。

f:id:kitakamadays:20171201075756j:plain

そんなツワブキにつぼみが付きました。予想よりごっつい。

f:id:kitakamadays:20171201080915j:plain

数日後、咲きました。ダイナミックです。今年は玄関には咲かなかったけど、庭のあちこちに咲いてくれました。

f:id:kitakamadays:20171201082743j:plain

小さな裏庭ですがイチョウが綺麗です。ちなみに実はつかないことが判明...。雄株と雌株両方ないと実はつかないんだそうです。

銀杏の実、楽しみにしていたんですが、あの匂いがご近所中に漂うのも気が引けるし、まぁいいかと思うことにします...。 

f:id:kitakamadays:20171201081151j:plain

ピラカンサス(別名トキワサンザシ、タチバナモトキ)というみたいです。色づきました。 初秋に木登りして剪定したのですが、幹のトゲに苦労しました。

f:id:kitakamadays:20171201081556j:plain

庭を離れましてこちらはご近所。秋が深まっていきます。 

f:id:kitakamadays:20171201080320j:plain

これは拾えば食べられましたねぇ。。

f:id:kitakamadays:20171201081218j:plain

柑橘がなれば冬近しですね。 

f:id:kitakamadays:20171201083149j:plain

駅前の椿も咲きました。 

f:id:kitakamadays:20171201082659j:plain

円覚寺にも秋到来。写真はまだ色づき始めた頃。 

f:id:kitakamadays:20171201082601j:plain

こちらも円覚寺。秋雨が似合います。

f:id:kitakamadays:20171201081628j:plain

もみじの季節がやってきました。

f:id:kitakamadays:20171201082851j:plain

柿は鈴なりに。

f:id:kitakamadays:20171201122229j:plain

3つ前の記事で紹介した、北鎌倉・瓜ヶ谷の好きなスポット。道がそこだけ狭くなっていて、道と並行の川が足元で右から左に変わります。

その脇にある森の美容室「ビゴットパパス」さん。まだ行ったことないのですが、この素敵な風景を見ながら髪を切ってもらえるみたい。いよいよ紅葉素晴らしい季節です。

f:id:kitakamadays:20171201081719j:plain

実家から小さな接ぎ木をもらってきて庭に植えた沈丁花。つぼみらしきものを発見!

以前書きましたが、亡き祖母が接ぎ木していたけどずっとうまくいかなくて、そして亡くなったときに初めて芽が出てきた。そんな祖母は鎌倉旅行したいと生前よく言っていたのです。初めてのつぼみ。祖母の夢見た鎌倉の地でぜひ咲いて欲しいなぁ。
そして、いい春を迎えたい。
季節が1周しました。