読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

石かわ珈琲 (北鎌倉)

鎌倉で食べる飲む

f:id:kitakamadays:20161216074811j:plain

石かわ珈琲、大好きな珈琲屋さんです。

あじさい寺として有名な明月院に突き当たったところを左へ。そのまましばらく道なりに進んでいくとその喫茶店はあります。

途中、北鎌倉ならではの地層の剥き出しになった岩肌や洞穴が見られます。木々の緑と岩壁との競演が、北鎌倉らしい風景を作っています。

f:id:kitakamadays:20161216080806j:plain

内見の日にも行きましたし、これまで鎌倉や江ノ島を訪れると時間が許すときは必ず訪れるのが石かわ珈琲でした。北鎌倉の駅を降り、このお店に行くまでの道のりが好きで移住を考えるようになったのだと、妻に言われて思い出しました。

f:id:kitakamadays:20161216084329j:plain

 

さてメニューですがブレンドは3種類。

・あじさいブレンド(浅煎り)
・めいげつブレンド(中深煎り)
・きたかまブレンド(深煎り)

その他、もちろんストレートもあります。ペーパードリップで一杯一杯丁寧に淹れてもらえます。僕は深煎りのきたかまブレンドが好きなのですが、深くて、雑味がなくて、重すぎず軽すぎず、本当に美味しいです。ケーキにもよく合いますよ。

ケーキはチーズケーキがお気に入りです。そのほかロールケーキ、パウンドケーキ、時期や季節によりプリンや珈琲ゼリーのような限定メニューがあります。

f:id:kitakamadays:20161216215631j:plain

詳しい食レポは食べログなどを見てもらうことにして、、とにかく珈琲、ケーキ、内装など色々とこだわっているのに、堅苦しさがない、そのバランス。そしてメジャーなところからちょっと離れたところにあるのもいいですね。喧騒を離れてほっとできるような珈琲屋さんです。

ちなみに石段の上に建つ石かわ珈琲さんですが、この石段の下で撮った写真は何回かアー写にも使わせてもらいました。このブログのプロフィール写真もですね。

f:id:kitakamadays:20161216084120j:plain

先日、内見のとき以来に――つまり移住して初めてお邪魔しました。前回は夏みたいな日でアイスコーヒーとホットとを1つずつオーダーしました。お隣の年配夫婦は大きなコーヒーゼリーでした。

f:id:kitakamadays:20161216084603j:plain

申し込み、審査、数々の引越しの手続き、そして引越しをして、暮らし始めてからも色々とやること・整えることがまだまだたくさん。ドラマチックで試行錯誤の日々を送るうちに季節は秋から冬になりました。

 

季節も、住まいも、僕ら自身も変化していく、そんな移ろいを感じながら再び訪れた石かわ珈琲は、いつもと同じ顔で迎えてくれたけれどもまた少し違って見えたのでした。これからもたびたび訪れ続ける大好きなお店です。

ISHIKAWA COFFEE