日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

北鎌倉のホタルと無農薬農法の田んぼ

f:id:kitakamadays:20170630085946j:plain

近所でホタルが見られます。ゆうべはさらに綺麗だったなぁ。iPhoneでは映らないけどこのほかにもたくさんいました。

東京も大好きだったけど、やっぱり引越してきて本当によかったなぁと毎日思うのです。

instagram.com

妻が実家(西日本)で見ていたときとは光り方が違うというので調べてみたら、ホタルの種類や地域で光り方が違うと知って興味深々です。

↓ 動画つきで解説してくれてるこちらのサイト、わかりやすい!

siritai-zatugaku.com

  

f:id:kitakamadays:20170630124420j:plain

それにしても、農薬を使っているとホタルは来てくれないという。ここは僕がインスタでよく紹介する田んぼなんですが、聞いた話によると無農薬で育てる農法とのこと。だからホタルも来てくれるのですね。

f:id:kitakamadays:20170630124248j:plain
春先、片隅のほうでまとめて苗を育てていました。カエルの大合唱も4月くらいから。

f:id:kitakamadays:20170630124544j:plain
一度抜いて、、

f:id:kitakamadays:20170630124736j:plain
手で田植えです。

f:id:kitakamadays:20170630125116j:plain
田植えの時期も一般的な田んぼとずれていたし、葉の先端を切ってあるのもこの農法の特徴みたいですね。

f:id:kitakamadays:20170630192810j:plain

よく見かける鴨たちも気持ちよさそうです。
多いときで三羽しかいないので合鴨農法ではなさそうですが、同じ役目をしてくれてるみたいです。

f:id:kitakamadays:20170630192737j:plain

無農薬ではいろいろ苦労もあるのだと思いますが、本当に素晴らしいことだと思うし、ありがとうございますとしか言えないです。後継者いるのかなぁ。残していって欲しいなぁ。