日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

海を見つけた日〜天空カフェ「樹ガーデン」へ

f:id:kitakamadays:20170228102015j:plain

”海を見るだけで何か変わるかもしれない”

以前も紹介した、ぼくの「江ノ島」という曲の歌詞ですが。海なし県である栃木県に生まれ育ち、上京してからも特に海の近くにいたわけではないので、海は見るたびに感動し、本当に憧れなのです。

f:id:kitakamadays:20170228112546j:plain

少し前になりますが、近所の散歩コースから別の道へ進んでみると海の見えるスポットを発見しました。徒歩圏内の場所で海が見えるなんて。本当に夢みたいです。

f:id:kitakamadays:20170228112415j:plain

それならどうして山に住んだのかと。鎌倉に引越しを考えたときに、何故か海寄りの場所に住もうとは思わなかったんですね。潮風が大変とか、津波の心配とか、そういうのもあったと思いますが、なんていうか「なんとなく」かな。ノリの問題というか。

海の人ではないんですよねやっぱり。だから山に住んでみてすごく合点がいったし、山にいながら歩いて海を見に行けて、少し足を伸ばせば海岸まで行けるっていうのはちょうどいい距離感というか。贅沢すぎることです。

「都会」と「自然」のいいとこ取りだと以前も書きましたが、「山」と「海」のいいとこ取りでもあって。本当に今の生活が気に入っています。

f:id:kitakamadays:20170228093127j:plain

さて。道はそのままハイキングコースに合流しました。ここは引越してくるずっと前に通ったことのある道。普段着に革靴だけどハイキングして長谷へ抜けることにしました。そこまで危険なところはないし、だいぶ慣れてきたので革靴でも全然いけますね。

f:id:kitakamadays:20170228093010j:plain

f:id:kitakamadays:20170228093244j:plain

f:id:kitakamadays:20170228093431j:plain

大仏の訳が「BIG BUDDAH」笑
うん、間違ってはいない! 

f:id:kitakamadays:20170228104433j:plain

進んでいくうちにまた海が見えました。(写真だとわかりにくいですが白いところが光る海!)

f:id:kitakamadays:20170228100439j:plain

樹(いつき)ガーデン、行っちゃう?

行っちゃうよねー。 

f:id:kitakamadays:20170228101156j:plain

きたーーーーー!!

f:id:kitakamadays:20170228101528j:plain

f:id:kitakamadays:20170228101710j:plain
ラピュタみたいな」などと形容している人もいる、素敵カフェです。f:id:kitakamadays:20170228102822j:plain

陶器のビールジョッキで、外で飲む生ビールは最高以外の何物でもない! 

f:id:kitakamadays:20170228101904j:plain

f:id:kitakamadays:20170228102520j:plain

前回売り切れだったソーセージの盛り合わせにもありつけました。ビールに合う!  

f:id:kitakamadays:20170228102618j:plain富士山が見えました!樹ガーデンから富士山が見られるのは冬、つまり木々の葉っぱの少ない季節の晴れた日だけみたいです。ラッキーです。

f:id:kitakamadays:20170228103133j:plainハイキングコースに戻れば長谷はすぐそこです。大仏さまの程近くに下りられます。

f:id:kitakamadays:20170228103215j:plainf:id:kitakamadays:20170228103306j:plain

相変わらずイケメンですなぁ。

ここまで来ればあとは由比ヶ浜まで出て、ひとしきりはしゃいだらウーフカレーさんで美味しいカレーとコーヒーを頂くしかありませんね。→こちらに書いてます(実は同じ日でした)

 

f:id:kitakamadays:20161231085722j:plain


 今回は散歩から偶然始まった旅でしたが、わりとメジャーどころでしたね。なお、銭洗弁天様や恋愛成就の葛原岡神社~頼朝像などもセットで楽しめます。もちろん北鎌倉駅付近の寺社群もあわせても◎。