読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

季節をわたる~七草、節分、ぬか漬けの効能について~

暮らしのものこと

f:id:kitakamadays:20170207185302j:plain

ずいぶん時間がたってしまいましたが、1/7、春の七草です。購入したものですが、多分いくつかはそこらへんに生えてそうです。見分けられるようになりたいなあ。

f:id:kitakamadays:20170207185411j:plain

2/3は節分。
恵方巻きも好きですが、豆まきは毎年欠かしません。
「鬼は外、福は内」とやらないと何だか災いが降りかかりそうで、落ち着かないのです。

過去のブログでもよく言ってたのですが、節分(季節を分ける)そして翌日が立春というのが筋が通っていて、なんだか好きなんです。

 

f:id:kitakamadays:20170207185511j:plain

そして先日から、ぬか漬け、始めてみました。
冷蔵庫で保管すれば毎日かき混ぜなくてもいいみたい。
茄子もかぶも美味しかったけど、大根と人参が特に美味しいです。感動しました。

そんな折、偶然にもラジオで発酵食品のことを特集していました。ぬか漬けは、野菜の種類にもよりますがビタミンB1などが13~15倍に増えるらしいです。そんなに増えるのか!すごい...。

 

ネットでも調べてみました。ビタミンB1のほかにも様々な栄養素が増加するらしいのです。
 ・ビタミンB1...16倍
 ・ビタミンB2...4倍
 ・ビタミンB6...6倍
 ・カルシウム...2倍
なんだそうです。


さらに、
 ・乳酸菌→善玉菌を増やして腸内環境を改善
 ・食物酵素→通常は熱で死んでしまうものが生の状態で取ることが出来、これは老化防止や美容効果もあるらしいです。 

すごいなあ。美味しくて栄養がある。ぬか漬け、最高だ。これはしばらくはまりそうです。

参照元ぬか漬けの栄養と効果効能がスゴイ理由!植物乳酸菌や酵素で健康にキレイになれる! | 健美ステーション

 

 

f:id:kitakamadays:20170211110803j:plain

1月は「い」く、2月は「に」げる、3月は「さ」る という言葉があるらしいですが(最近知りました)、寒さの苦手な僕にとっては早く春が来て欲しいけれど。でも寒いからこそ春の喜びが大きいものですね。1月2月3月と、寒風が吹き荒れたかと思えば気まぐれのようにうららかな日があったり、また寒くなったり昼だけ暖かかったり。そうやって揺れながら春は一歩一歩やってくるのですね。それを楽しめたらと思うのです。