日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

離乳食始まる、鴨泳ぐ、5月の風吹く

f:id:kitakamadays:20180629153632j:plain

≫制作日誌ブログはこちら

◆離乳食スタート
少し前になりますが、うちの娘もいよいよ離乳食スタートです。
最初は10倍粥から。妻にまかせきりですが、、最初にあげるときは僕が休日で一緒にあげられる日を選びました。

f:id:kitakamadays:20180629153647j:plain
普通に食べてくれました。これからどうなるかは分かりませんが、ひとまず安心です。 

f:id:kitakamadays:20180629153706j:plain
この頃は生活リズムを作るために、僕が帰宅する頃には妻が風呂にも入れ、寝かしつけもしてくれるようになっていました。そんなわけで平日会えるのは朝の数10分のみになり寂しいですが、朝型のリズムを作るためなので我慢です。

ドア・トゥ・ドアで通勤時間が90~100分くらい。それ自体は特に嫌ではないのですが、子どもを育てるとなるともどかしいですね。妻にも負担をかけてしまって申し訳ないなと思いつつ、、、。

f:id:kitakamadays:20180703192904j:plainまだ数秒~数十秒ですが一人で座ることが出来るようになりました。あと仰向けに寝ながら足の力で前進(...っていうのかな、頭方向へ進む)が出来るようになりましたよ。日々成長に胸が熱くなります。



◆ 風薫る5月

f:id:kitakamadays:20180628123509j:plain

近くの田んぼに去年いた鴨たちが今年もやってきました。最初のうちは田んぼではなく小川にいました。 鴨の寿命って何年なんだろう、去年と同じ鴨なのか、その子どもたちなのか。

★去年書いた記事です↓

kitakamadays.hatenablog.com

www.instagram.com

※ネットで調べてみると鴨の寿命は5~10年だそうです。ということは同じ鴨なのかなー。いずれにしても今年も鴨のいる風景、そんな季節がやってきて心躍りました。鴨って杉並のときにも近くの神田川で泳いでいるのをよく見ていたものです。本当に癒されるんですよね。  

f:id:kitakamadays:20180703145102j:plain

田んぼの片隅に咲き乱れるのはアヤメでしょうか。ハナショウブ

f:id:kitakamadays:20180629153852j:plain
苗で買ってきたカサブランカにつぼみがつきました。初めて育てているので楽しみです。 

f:id:kitakamadays:20180629155230j:plain前記事でも書きましたが、花がつくか心配していたアジサイ。つぼみがつきました!

f:id:kitakamadays:20180628123227j:plain去年、咲いている状態で買ってきたラベンダーが今年も咲きました。下のほうは伸び放題であんまりきれいじゃないです。。

f:id:kitakamadays:20180629155030j:plain前記事で載せたナデシコ。時期を終えたと思ったら1ヶ月もしないうちにまた咲いてくれました。四季咲きということをSNS上で教えて頂いたのですが、こんなにすぐ咲くとは思っていませんでした。 

f:id:kitakamadays:20180629154754j:plain
四季咲き以前に、春に咲くと思っていなくてびっくりしたのですが、その理由はグレープの「追伸」という歌の歌詞のせいです。

 ♪撫子の花が咲きました  芙蓉の花は枯れたけれど
   あなたがとても無口になった秋に~


さだまさし  追伸


www.youtube.com

このせいで、「夏の芙蓉が終わり、秋にナデシコが咲く」と思い込んでいたのでした。四季咲きなのですね。。 

f:id:kitakamadays:20180629155119j:plain
というわけで芙蓉!と思ったら、似ていますがこれは「タチアオイ」だそうです。

f:id:kitakamadays:20180629155316j:plain
5月の風が気持ちよすぎます。 

f:id:kitakamadays:20180629154824j:plain
庭の桑の木に実がなりました。たくさん出来たらジャムにするのもいいな、と思いつつ、去年も今年も放置してしまいました、、、。  

f:id:kitakamadays:20180629154905j:plain今年初めてのツユクサ。 

f:id:kitakamadays:20180629155359j:plainノビルが1本だけびょ~んと伸びて花が咲きました。

 

5月にはあがた森魚サポート3連チャンがあり、前月のベスト盤制作→誕生日イベントから連続してバタついていましたね。(こちらに執筆済み↓)

kitakamadays.hatenablog.com

さかのぼり日記もそろそろ追いつくかと思いきや、、リアルタイムでは7月に入ってしまいました

「♪いつも生き急ぐ僕らは/時間(とき)に追い越されてる~」
とは僕の歌の歌詞です(「Taspo」2010年)。
「♪今年も半分終わったねぇ~」とサビで歌われます。本当に早いですねぇ、、、


ブログのことは置いといても、追いかけられているような気持ちで日々を暮らしていくのはなるべくやめたいものですね。子どももあっという間に大きくなっていきます。

 

 


- information -
あがた森魚ライブ5月・6月に続き7月も決定

oomorigenki-official.tumblr.com

■自主レーベル10周年記念ベスト盤リリース

ourlifemusic.thebase.in