日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

しその実の佃煮をつくる

f:id:kitakamadays:20171128125225j:plain

すっかり投稿のタイミングを逃してしまいましたが、10月のお話です。

うちには庭のあちこちに青ジソが生えていました。これは僕らが入居する前のこぼれ種と、杉並のベランダ菜園の土の中にあったこぼれ種の両方。シソは本当に大好きで大量に育てたいので、引っ越してくるときに買い足さないといけないかななんて思っていたのですが、どんどん出てきてくれて狂喜したものでした。

f:id:kitakamadays:20171128125251j:plain

秋が来て、花が咲き、穂ジソになりました。鳥刺し食べたいなぁ...なんてインスタでつぶやきましたが、魚のお刺身にも合いますよね。

さて。この大量のしその実を放っておいてもよかったのですが、教えてもらった活用法があったのでやってみることにしました。穂ジソの佃煮です。

f:id:kitakamadays:20171128125615j:plain

穂ジソを茎ごと摘みます。

f:id:kitakamadays:20171128125756j:plain

茎から離して洗います。色素が手につくため手袋推奨らしいです。僕は普通に素手でやってしまいましたが...

f:id:kitakamadays:20171128201035j:plain

アク抜きのため軽く茹でこぼしてから水を切ります。

f:id:kitakamadays:20171128202452j:plain

ピンボケ失礼。砂糖・醤油・みりん・酒で煮詰めたら完成です。

f:id:kitakamadays:20171128201311j:plain

できました!

f:id:kitakamadays:20171128202624j:plain

土鍋炊きのおこげご飯でいただきました。
プチプチ感が楽しいです。今年は時期が終わりかけだったのであまり作れませんでしたが来年も作ろうと思います。