日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

Risa Land Festival Vol.1 (...&Then)

f:id:kitakamadays:20170615120746j:plain
photo by 鈴木友莉(以後表記なしは全て)


想像のストーリー、リアリティ

「今日の夕暮れはなぜか
きみと初めて出会った頃の匂いがしたんだよ」
                                                     (夕暮れ時)

「日々を最初からなぞるうち
何もかも思い出せると気付いてしまうかな」
                                                      (白い夏)
f:id:kitakamadays:20170615120933j:plain

想像のストーリーや周りの人々をモデルに、実体験のように昔はたくさん歌を書いたものです。リアリティがある・ないの理由ではなかったけれど、いつかそういう書き方をしなくなっていきました。

でも今回バンドで歌っていて、ただの恋愛のたわいない未練の歌なのに、最近亡くなった友の顔なんかが浮かんで仕方がなかったんだよ。

想像で書いたほうがリアリティを持つってこともあるんだなと、強く思い知らされたなぁ。

f:id:kitakamadays:20170615074311j:plainmobile photo by oomorigenki

岡田梨沙 初企画&バースディライブ終了
もう1週間以上たってしまいましたが、6/3(日)、ex.D.W.ニコルズ・岡田梨沙の初企画、(そして個人的には10年以上ぶりの下北沢ガレージ)、無事終えてきました。

昼ライブということもあり、朝から打ち上げまで本当楽しかったなぁ。梨っちゃんは初企画であると同時に誕生日間近だったので、お祝いの空気がずーっと流れていましたね。(かつて大森元気30歳イベントで梨っちゃん達がしてくれた、ステージ上でのケーキサプライズを9年越しにお返ししましたよ)

f:id:kitakamadays:20170615103159j:plain
mobile photo by oomorigenki
(下北沢patisserie KOZUさんのケーキ。大森バンドのメンバーだけでなく共演者全員が協力してくれて、GOING UNDER GROUNDさんのステージ終わりに全員でステージに乱入して渡すことが出来ました!)

 

f:id:kitakamadays:20170615123750j:plainphoto from Risa Okada's facebook
(ルナコムロ氏によるオリジナルデザインケーキ!すごい!こちらはルナ氏主導で打ち上げにてサプライズ!)

f:id:kitakamadays:20170615191412j:plain


ゴーイングの松本氏も言っていたけど、梨っちゃんを通じて色んな人と繋げてもらったり、たくさんの出会いがあったり。それって本当に素敵なことだなと。今回も競演アーティスト全員物凄くて本当に刺激になったし、たくさん勉強もさせてもらえました。

物真似ミュージシャンのチャン・オータ氏のクオリティの高さ、谷澤智文君の2人で出してるとは思えない怒涛の世界観と迫力、CDを聴いていたGOING UNDER GROUNDのステージはやっぱり相手にしているお客さんの数が見えるような、圧巻のステージでした。

ライブ漬けだった昔を僕は思ったし、同じステージでこれからも戦っていきたいなあと思ったのでした。

f:id:kitakamadays:20170615122226j:plain

f:id:kitakamadays:20170615121056j:plain

f:id:kitakamadays:20170615121134j:plain

f:id:kitakamadays:20170615121233j:plain

残像カフェ時代の書き方、センチメンタリズム
セットリスト
1.4月のことば
2.白い夏
3.夕暮れ時
4.日なたにて
5.3月のシーン

今回全曲残像時代の曲にしてみて、改めて実感したのは、やっぱりメロディーをしっかり書こうということ。歌詞も勿論大事なんだけど、メロディーがいいということは、時を超える。カバーしてもらえる可能性も高まる。自分で長年歌っても耐えられるのは、やっぱりメロディーなんだなぁと。

もちろん適当に書いたことは一度もないですが、作風や書き方が変わっていったというか、弾き語りではフォークシンガーになりたかった一面もあるし、バンドでもフォークロックやカントリー経由のポップスを追求し始めて、センチメンタルなことから遠ざかった面があります。なよなよしいイメージや“喫茶ロック”の流れを払拭したい気持ちが、自分にも事務所にもあったし。

 f:id:kitakamadays:20170615122334j:plain

f:id:kitakamadays:20170615122409j:plain

f:id:kitakamadays:20170615122447j:plain


懐古か?客観か?

一周して、去年あたりから残像カフェ時代の曲のマイブームが来ていて、特にバンドのときは残像時代の曲を多めにやるようになって来ていました。

言い訳に聞こえるかも知れないけれど、持ち駒は持ち駒として、いつ書いた歌だろうがセットリストに入れていってもいいんじゃないと。武器があるならそれを使わない手はなく、それは“懐古”ではなくて、客観的判断じゃないかと。それで思い切って今回は全曲残像でいってみたのです。

過去曲に新鮮な気持ちで向き合うということ。それは普通に楽しく、と同時にやりがいのあることでもあり。年月のなかで、若い時にしか思いつかないようなアイデアに驚かされたり、逆に、あの頃できなかったことが今はうまく出来るようになったり。発見も多かったです。

f:id:kitakamadays:20170615121258j:plain

f:id:kitakamadays:20170615121354j:plain

f:id:kitakamadays:20170615191506j:plain

f:id:kitakamadays:20170615192226j:plain

 

ここから先へ
本番。自然と手拍子が起こったり、歓声もたくさんで最高のお客さんでした。ありがとう。メンバーにもほんとに助けられました。この4人編成ではライブ2回目でしたが、“バンド感”出ていたと思います。

そうやって満足してもらえたし、嬉しい言葉もたくさんもらえたけれど、でもやっぱりあの頃の歌しかやらなかったことで、自分的には色々考えるきっかけとなりました。

一区切りついた気持ちもあり、やはり新曲を書かないとな、という気持ちです。

f:id:kitakamadays:20170615122638j:plain

f:id:kitakamadays:20170615122709j:plain

f:id:kitakamadays:20170615191830j:plain

「書き続けることが偉い」「新しいだけで意味がある」というのも1つの美学ですが(むしろずーっとその精神でやってきた反動が今で。)そうではなくて、冷静に並べたとにに過去曲と張り合うクオリティのものを作る覚悟と意地を持って。ついでに言うと、ちょっとね、この10年くらいやめていたあの頃の書き方をもう一度してみたいなと。

自分で残像のモノマネをしてるみたいなら虚しいし、同じものはもちろん出来ないけれども、そんな気持ちで、スタートした気持ちもあり、わくわくと同じくらいとても冷静な自分もいます。 

f:id:kitakamadays:20170615122509j:plain

f:id:kitakamadays:20170615122600j:plain

f:id:kitakamadays:20170615191711j:plain

f:id:kitakamadays:20170615132041j:plain


次のライブは7/6三軒茶屋にて

次のライブまで1ヶ月きっているし、スケジュールもなかなか合わなかったりするので、その中でどれだけ進められるか、ですね。昔のソロライブみたいに、「全曲新曲で!」とか「ぶっつけ本番で!」みたいなことはやりませんが、クオリティを落とさず、満足してもらえることは前提として、いろいろ新しいアイデアを入れ込んでいきたいなと思っています。

あの頃から自分もまわりも、いろんなものが変わったけど、たくさんのあったかい仲間がいて、最近サポートしてくれるメンバーのみんなや、梨っちゃんみたいに古くからの戦友もいて、だから今、とてもいい所に来ていると思う。ここからですね。挑戦でもあり、とても楽しみでもあるのです。
f:id:kitakamadays:20170615103433j:plain

next live
2017.7.6(木) 三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON
「やわらかいおんがくのじかん」
【出演】
kirim / ond densen /大森元気(band set)
DJ:imazekiNG(KAMINARI WORKS)

★大森元気メンバー
gt/vo 大森元気 / ds Noriyuki Sugata / ba 熊谷東吾
key みんみん / PSG 宮下広輔

【時間】open19:00/start19:30
【料金】adv.¥2800/door¥3300(1D別)
【ticket&info】
三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON http://www.grapefruit-moon.com/
大森元気メール(ourlifemusic@gmail.com)でも予約受付中
f:id:kitakamadays:20170615103832j:plain