日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

花開く日々、育てる日常

f:id:kitakamadays:20170523125219j:plain

インスタ頻繁に更新中です。
草花アカウントみたいになってますが、またライブが近づくと音楽アカに戻ります(笑) そして夏になると飲みアカになるでしょう(笑)

 

f:id:kitakamadays:20170523125505j:plainキュウリ(初めのうちは摘み取らないといけないみたい)

f:id:kitakamadays:20170523163007j:plainえんどう豆。冒頭の写真も同じ。こんな綺麗な花が咲くなんて!

f:id:kitakamadays:20170523125311j:plain杉並時代から育てていたレモン。葉っぱ0枚のまま冬じゅう沈黙していましたが見事に咲きました。

 

杉並に住んでいた頃はずっとベランダ菜園をやっていました。といっても本当に畳半畳くらいのところに所狭しという感じで、広さも高さも限られていたのですが、庭つきの平屋に引っ越してきたので思う存分にやり始めたというわけです。

週末の休みには時間さえあればずっと庭にいるし、最近は平日も早起きして早朝に水やりしたり観察したりしています。

 

f:id:kitakamadays:20170523125439j:plain

庭といっても家屋や樹木の陰になってしまう場所が多くて、菜園に充分な時間日光が当たらないのが悩みの種でした。(雑草はこれでもかというくらい伸びるんですけどねぇ...)

1ヶ月ほど前にそのうちの一本の木を外側から刈り込んでサイズダウンしてみたのですがそれでも状況変わらずで、先週末、意を決して木登りし内側からスッカスカにしてやりました。

写真ではわかりづらいですが、ドーム状に、中が空洞になるように剪定してみました。これでだいぶ日が入るようなるかな。またすぐ伸びちゃうとは思いますが....。 

 

f:id:kitakamadays:20170523125624j:plainパクチー(たくさん食べる前に咲いちゃいました...) 

今年は準備も勉強も不十分だし、そういうわけで日当たりなどもまだ調査段階なので、果実がうまく実るか分かりません。土についても多少は腐葉土を入れましたが、あとはもともとの地面を耕しただけ、石灰も肥料も施していません。だからちょっと期待半分という感じで研究してみたいと思っています。

 

f:id:kitakamadays:20170523125545j:plainトマト。本当は藁や雨よけをしたほうがいいらしいですが...

それにしても、こんな日々をずっと夢見ていたから、本当に毎日がわくわくの連続です。将来の不安はもちろん無くなりはしないけれど、仕事をし、音楽を続け、自然に囲まれ、野菜や花を育てる。音楽だけで(または音楽メインで)生きて行くことは叶わなかったけれども、今まで以上に真剣に音楽と向き合えると思っているし、都会か田舎か、夢か現実か、長年迷っていた答えがここにあったような気がしてなりません。

観察日記、引き続きインスタのほうにアップしていきます。興味ある方はお気軽にフォローしてみてください。
大森元気 (@oomorigenki) • Instagram photos and videos

f:id:kitakamadays:20170523125858p:plainにしても植物だらけだな...笑

さて、梨っちゃんこと岡田梨沙(exD.W.ニコルズ)初企画、いよいよ10日後に迫りました。

梨っちゃんのインスタでちょっと見たのだけど、7年ぶりに競演する谷澤くんは本格的な農業をしているみたい。いろいろ教わろうかな。

音楽から若干逸れていきますが(?)、まわりにも自然の中で鳴らしたり、農業を始めたりするミュージシャンが何人もいるので、なんだかそれは自然な流れのような気もします。

あ、今回の選曲はそこまで草食系じゃないと思います(笑)

 

2017.6.3(土)下北沢GARAGE(昼)
「Risa Land Festival vol.1」
【出演】
・岡田梨沙 (ex.D.W.ニコルズ
GOING UNDER GROUND
・谷澤智文
・大森元気(bandset)、
・チャン・オータ(ものまねミュージシャン)

★大森元気メンバー
gt/vo 大森元気/ ds 岡田梨沙/
ba 熊谷東吾/ key みんみん

【時間】open/start  12:00
【料金】adv.¥3000/door3500(ともにD別)
【チケット】発売中  GARAGE店頭・電話・WEB予約にて発売。大森元気メール(ourlifemusic@gmail.com)でも受付中