日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

woof curry(ウーフカレー / 鎌倉・長谷)

f:id:kitakamadays:20161231085500j:plain

鎌倉は長谷のウーフカレーさんへ。コクのある欧風カレーのお店。ビーフ・ポーク・チキンのいずれかと、野菜(茄子がとても美味しい!)、そしてゆで玉子の乗った“スペシャルカレー”がおすすめです。

店主・引地さんとの元々の出会いは音楽でした。2000年代の前半くらい東京で。お互いやっていたバンドでたびたび競演したものです。

彼が働いていた吉祥寺の人気カレー屋「まめ蔵」さんにもよく食べに行ったし、そののれん分けでもある下北沢の茄子おやじにもーー引地さんはいませんでしたが本当によく通ったものです。

そんな彼が独立して鎌倉長谷にお店を出したのが2008年。余談になりますが確か僕の誕生日と同じ4月19日だったと記憶しています

今回北鎌倉への移住が決まって契約したその足で引地さんに報告しに行きました。びっくりして、そして歓迎してくれました。

f:id:kitakamadays:20161231085722j:plain

引越しのバタバタで1ヶ月たっちゃったけど、先日再び引地さんに会いに行って来ました。引地さん、僕にいろいろオススメ所を紹介したいとのことで、最初にまずは「石かわ珈琲」さんと「ミンカ」さんをおすすめしようとしてくれていたらしいのですが、すでに僕のブログに2つとも書いていて、「おお!さすが!」となった、とのことでした。ブログ読んでくれてありがとうございます。

f:id:kitakamadays:20161231091842j:plain

ちなみにウーフカレーさんのコーヒーは石かわ珈琲さんから仕入れているとのこと!繋がっているんですねぇ。不思議な縁を感じました。

鎌倉にやってきて、右も左もわからない中、友人がいるというのはいいものですね。しかも引地さんみたいな、なんでも話を聞いてくれて、適度に話好きで、頼りになる先輩がいるというのは。

f:id:kitakamadays:20161231091924j:plain

 

www.woof-curry.com

ちなみにウーフカレーカレーさんへは長谷駅から1回曲がるだけで行けますが、実は裏道もおすすめです。

カレーを食べて長谷駅に戻るときにこの道を必ず通ることにしているのですが、ウーフカレー脇の路地(S字にくねって路地フェチ心をくすぐられます!)を抜け、小さな踏切りを渡り右折、もう一度踏切を渡り長谷駅の裏手へ。そのまま駅のホームと平行に進むと駅入口の100円均一の脇に出ます。

f:id:kitakamadays:20161231094149j:plain

f:id:kitakamadays:20161231094758j:plain

f:id:kitakamadays:20161231100153j:plain

そのまま江ノ電に乗るもよし、海まで出るもよしです。すっかり長谷を満喫しました。また近況報告に来たいと思います。

f:id:kitakamadays:20161231095114j:plain

※年末年始、ウーフカレーさんは休まず営業していますが、12/31〜1/2まで11:00〜18:00までの営業時間となっているようです。