日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

《振り返り編》お礼参りその2〜大宮八幡宮(東京・杉並)

f:id:kitakamadays:20190124124813j:plain
お礼参りその2です。安産祈願に訪れ早1年。そのときの記事はこちら↓

kitakamadays.hatenablog.com

杉並の大宮八幡宮は、鎌倉に来る前には自宅から徒歩圏内でよく訪れていた神社。東京のパワースポットの1つで、隣接する「和田堀公園」やその中の「武蔵野園」(食堂&釣り堀)とともにときどきテレビなどで紹介されています。見かけるたび懐かしい気持ちになったりしています。

f:id:kitakamadays:20190123193120j:plain
前回は引っ越して以来久しぶりの再訪でした。そのときはぼく1人でしたが、お陰様で娘も無事生まれ、初めて3人で訪れました。 

f:id:kitakamadays:20190123193201j:plain
狙って行ったわけではなかったのですが、偶然“戌の日”でした!(戌の日は前記事に書きましたが、安産や子育てに縁起の良い日です) 

f:id:kitakamadays:20190124125713j:plain
境内では何か催し物が行われていました。終わった瞬間でしたが(残念)、子ども達が何か披露していたみたいです。 

f:id:kitakamadays:20190124124938j:plain
七五三の晴れ着姿もたくさん見かけました。そういえば一年前のときもたくさん見かけました。

f:id:kitakamadays:20190124125555j:plain
門の外(鳥居より中)は縁日!こちらも狙って来たわけではなかったのでラッキーでした。門から鳥居までの真っ直ぐな参道の両わきに露店が並びます。夜はさらに賑わいます。

f:id:kitakamadays:20190210085208j:plain

この縁日もかつて妻とよく来ていました。この縁日や、慣れ親しんだ場所を娘を連れて3人で歩くというのはなんだかとても不思議な気持ちでした。

f:id:kitakamadays:20190205190557j:plain(最後3枚は過去写真です)

杉並時代は楽しいこともたくさんあったけど、悶々とすることも多かったのでこの神社と公園には随分と助けられました。今新しい気持ちで訪れることが出来てよかったです。

f:id:kitakamadays:20190205190754j:plain
もう近所という感覚はすっかり消えたし、今後は頻繁に訪れることはないでしょう。けれどいつまでも大事な場所であることには変わりありません。

まあ、時にはまた訪れるのでしょう。武蔵野園で釣り堀眺めながらのんびりビール飲みたいですね。
f:id:kitakamadays:20190205190716j:plain