日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

北鎌倉・八雲神社 宵宮祭と神輿くぐり / 円覚寺の盆踊り

 

f:id:kitakamadays:20181001124009j:plain
制作日誌ブログはこちらから≫
2018夏ふり返り-その3-は北鎌倉のお祭り編です。

八雲神社・宵宮祭
北鎌倉・山ノ内の氏神様「八雲神社」のことは以前このブログでも書きましたが、こちらの「宵宮祭」に行ってきました。
f:id:kitakamadays:20181001123907j:plain
会場に向かう途中、円覚寺から子ども神輿がやって来たのに遭遇しました。

f:id:kitakamadays:20181001124101j:plain
宵宮祭は八雲神社の境内ではなく、駅から近い広めの場所で行われます(神社は小さな山の上にあるのです)
ただ、去年までの場所(円覚寺の池の隣)がコインパーキングに変わったため、今年は円覚寺並びのスペースに移動になりました。

f:id:kitakamadays:20181013233829j:plain
娘は初めての縁日でした。

f:id:kitakamadays:20181009125208j:plain帰りに駅前でお囃子の屋台に遭遇。

f:id:kitakamadays:20181010131353j:plainこちらは去年の様子。ここがコインパーキングになってしまって、来年は開催できるのかな?と勝手に心配していましたが、去年にも負けず盛りあがっていて嬉しくなりました。

f:id:kitakamadays:20181010130905j:plain
ヨーヨーすくいでもらってきました。このあと入浴時のおもちゃにしてあげたら、毎日楽しそうに遊んでました。 


◆神輿くぐり
f:id:kitakamadays:20181001123820j:plain宵宮祭の前後は1週間、例大祭の期間になっているようでこんなスケジュールで各種神事が行われていたそうです。

【平成30年山ノ内八雲神社例大祭日程】
7/ 7(土)朝  注連縄張り
7/15(日)朝  宮出し
7/18(水)夜 中日神事(於御仮屋)
7/21(土)14:00 宵宮(神輿は17:30)
7/22(日)11:30 例大祭 神輿は11:50 御仮屋
      13:10 建長寺
      15:20 出会神事(天王屋敷)
      16:30 宮入(八雲神社
7/23(月) 朝 後片付け
転記元: 北鎌倉湧水ネットワーク 「平成30年山ノ内八雲神社例大祭は7・22に神輿渡御」

f:id:kitakamadays:20181009180355j:plain前述の宵宮祭の翌日。例大祭の行事の1つに新生児の健全な成長を祈願する「神輿くぐり」なるものがあると聞いて、事前に申し込んでいました。 写真は別のおうちの赤ちゃんですが(モザイク処理が上手じゃなくてすみません)、こんな感じでくぐっていきます。

f:id:kitakamadays:20181001124128j:plain
この神輿は北鎌倉の仮屋での神事のあと、周辺の各寺院を次々に回り、さらに鎌倉山崎の八雲神社の神輿と出会うのだそうです(出会いの神事)。

こんなサイトを見つけました。神輿が回るスポットをすべて写真で見ることができて興味深いです↓
山之内八雲神社例大祭│山崎山之内例祭│鎌倉ナビ│Landscape KAMAKURA

f:id:kitakamadays:20181010131038j:plain
記念品としてこちらの駒を頂きました。娘は気に入ってよくかじって遊んでいます。


円覚寺盆踊り大会2018 

f:id:kitakamadays:20181001124308j:plain少し日が飛びますが、円覚寺の盆踊りにも足を運びました。 

f:id:kitakamadays:20181012130130j:plain
ちょうど始まる時間に行ったので、お坊さんの挨拶も聞くことが出来ました。

f:id:kitakamadays:20181012155314j:plain
いろんな曲にあわせて踊ります。

f:id:kitakamadays:20181001124400j:plain
本当はもっと明るいですが暗い部分に露出を合わせると幻想的な写真が撮れます。去年も同じような写真撮ってました。去年のレポはこちら ↓

kitakamadays.hatenablog.com

f:id:kitakamadays:20181012155438j:plain
というわけで今回は夏のお祭り関係ふり返りでした。夏を満喫!ということで花火もしてみましたよ。

ふり返り篇はもう1回か2回続きます。タイムラグ凄いことになってますが気にしないことにします笑