日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

娘はじめての栃木、鹿沼花火大会

≪制作日誌ブログはこちら≫

引き続き5月遡りです。帰郷しました。

◆娘を連れて帰郷、鹿沼花火大会
f:id:kitakamadays:20180724125754j:plain日光線がお洒落になっていました。少し前には駅名の看板や、デザインも一新されていました。観光地仕様ですね。

実は娘を連れて初めての帰郷です。随分遅くなりましたが、、、。

f:id:kitakamadays:20180724125839j:plain
このタイミングで帰郷した理由は鹿沼の2大イベントのうちの1つがあったため。

1つは11月の秋祭り。日光東照宮の彫刻を担当した左甚五郎などの作品を含む、彫刻屋台が町内ごとにあり、それらが町中を回り、お囃子の競演などで盛り上がります。

もう1つが、鹿沼市の花・さつきにからめた、5月の「さつき祭り」。これには花火大会も含まれており、地元の人曰く、日本で一番早い花火大会だそう。(ただ、前日に逗子でやってましたが、、、、苦笑)

f:id:kitakamadays:20180724125950j:plain娘、初めての花火。まだあんまりよくわかってないみたい。大音量ちょっと心配でしたが、怖がったりはしませんでした。 

f:id:kitakamadays:20180802082632j:plain
娘に着せたのは、頂き物の生地で妻方のお母さんが手作りしてくれた甚平。(本当は髪飾りもあり) ばっちり似合っています。

f:id:kitakamadays:20180724130007p:plain
河川敷が会場となっており出店もたくさん出て、いわゆるよくある花火大会の楽しみ方も出来るのですが、こんな感じで道ばたで見てる人もたくさん。長い下り坂なので、ちょうどよく見えるんですね。

f:id:kitakamadays:20180724125901p:plain
この写真にはあまり写ってませんが、キャンプ用の椅子やシートなどを用意して、完全に道路呑みの会場と化しています。

f:id:kitakamadays:20180724125925p:plain
この坂道は僕が地元にいた頃はなかった道で、大好きだった田園風景をつぶして出来た道。なので当初はけっこう複雑な気持ちでしたが、こんなピースフルな場所になったので自分の中で許すことができました(笑) ゆるくて、みんな思い思いに楽しんでいるのが最高だなあ。 

鹿沼のお気に入りのお店

f:id:kitakamadays:20180801160837j:plain

栃木といえば餃子!みんみんや、健太餃子も有名ですが、ぼくはダントツで正嗣派です。肉感やにんにく感よりも野菜中心というのは宇都宮餃子共通の特徴ですが、なかでも正嗣は生姜感が強めで本当に美味しいです。こだわりのあまり、ごはんもビールもないですが。

www.ucatv.ne.jp

今回は行けませんでしたが、もうひとつほぼ必ず立ち寄るお気に入りのお店がこちら。過去に「鹿沼ソウルフード」なんて大袈裟に紹介したこともありますが、安喜亭さんです。

f:id:kitakamadays:20180801160555j:plain
ラーメンというよりあったかいそうめん(にゅうめん)に近いですかね。スープもあっさり、優しいながら深みのある味です。写真はワンタン入りですが、ノーマルのラーメンは確か500円くらいだったはずです。

f:id:kitakamadays:20180801184114p:plain
こちらはとろみと玉ねぎの甘みの効いた豚そば。こちらもむしょうに食べたくなります。
食べログの情報によると大正14年(支店:昭和元年)創業らしいです。老舗というよりも僕にとってはかつて幼稚園や祖父母宅が近所にあったり、高校時代にはみんなで帰り道によく立ち寄ったり、「町の愛されるラーメン屋さん」という感じでした。よく通っていた本店はリニューアルして綺麗になりました。
https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9000197/

駐車場のあるのは支店ですがこちらは行列になることも。
https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9000197/



◆鎌倉へ戻る

f:id:kitakamadays:20180724130433j:plain
さて一泊しまして、帰宅です。
鹿沼の田園風景と娘。

そうそう、北鎌倉~山での暮らしなので、わりと長い間ベビーカーを使用していなかったのですが、体重も増えてきたし、ついに購入しました。買うときにお店で乗せてみたら、めちゃくちゃはしゃいでいたのでもうこれしかない!今日しかない!みたいな感じになり、それを買ってあげました。

f:id:kitakamadays:20180724130459j:plain東京通過。

f:id:kitakamadays:20180724130523j:plain
大船です。鎌倉に戻ってきました。

娘はこの頃には寝返りが出来るようになり、まわりが笑って見せると笑顔を返してくれるようになりました。(けっこう誰にでも笑顔を振りまいて、まわりを和ませまくっています)

初の栃木はどうだったのでしょうか。そして鎌倉の暮らしは彼女にとってどんなものなんだろう。いつか物心ついたときに今の時期の記憶は消えているだろうけど、いろんなものを見せてあげたいと思っています。その経験によって何かを感じたり、泣き笑いした体験は、必ず成長のためになるだろうし、覚えていなくてもずっと残るものだと思うから。 


- 大森元気information -

◆大森元気次回ライブ決定
8/19(日)渋谷・喫茶SMiLE
サツキモノ/倉谷和宏(旭荘201)/大森元気/やまねみわこトリオ (順不同)19:00open/19:30start ¥1500+D別

あがた森魚ライブに毎月参加中。
次回は8/29(水)青山・月見ル君想フ
詳細まもなく更新します。

◆自主レーベル10周年記念、大森元気30代BESTリリース
↓商品ページ(購入もこちらから。コンビニ払い・クレカ対応)

ourlifemusic.thebase.in