日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

横浜・赤レンガ・中華街~思いを馳せる1978-2018

≪制作日誌ブログはこちら≫

遡り日記です。5月頃です。 

◆はじめて赤レンガ倉庫へ
f:id:kitakamadays:20180724124358j:plain
f:id:kitakamadays:20180724142855j:plain横浜は何度も来たことがありますが、意外にも赤レンガ倉庫は初めて訪れました。倉庫の中はお店になっています。こんな感じなんですねぇ。

f:id:kitakamadays:20180724123644j:plain
ビールにも惹かれつつサイダーにしました。「ポートサイダー」。横浜っぽい。

f:id:kitakamadays:20180724124424j:plain
後ろから見ると別のデザインが裏側に印刷してありました。かわいい! 

f:id:kitakamadays:20180724142922j:plain山下公園大さん橋あたりは数年に一度くらいは訪れていますね。鎌倉に引っ越してからは毎日会社への乗り換え駅だし、横浜は遠くて近い場所です。


◆懐かしき中華街

f:id:kitakamadays:20180724124507j:plain歩いて中華街へ。こちらも音響会社時代や、バンド“泰山に遊ぶ”の頃は事あるごとに訪れていた場所。何だかんだで久しぶりの来訪になりました。 

f:id:kitakamadays:20180724125156j:plain
娘は始めての中華街です。

f:id:kitakamadays:20180724124608j:plain
懐かしさもあったし、不思議というか当然なんだけど去年行った台湾のことを思い出したりもしました。

f:id:kitakamadays:20180724125416j:plain
いろんなお店の小籠包や胡麻だんごを食べ比べてみるなど。(ギターのため爪のびてます、見苦しくて失礼)
道端で立ち食いでしたが、久しぶりの中華街、楽しむことが出来ました。

横浜スタジアムと1978年のかぐや姫
横浜スタジアムを脇目に、野球よりもかぐや姫への想いを馳せつつ(※)、友人の職場を覗いてみたりしましたがいないようだったので帰宅。また来たときに。次回来るときには娘はもう歩いてるだろうか。

横浜スタジアムを初めてライブに使用したのがかぐや姫だったそうです。1975年に解散後、1978年、期間限定の再結成ツアーの会場として、事務所が交渉し実現させたのが同年完成したばかりの横スタだったという記事を読んだことがあります。...ということは日本初のスタジアムライブになるのかな?

1978年と言えば僕が生まれた年。子どもに向けて歌った名曲「おまえが大きくなった時」もこのときの楽曲でした。そのライブをやった横浜スタジアムの脇を0歳の我が子と歩いているというのは、なんだか不思議な、壮大な気持ちになりました。


ドキュメント・フィルム「かぐや姫」1978復刻版DVDダイジェスト映像

このライブ盤はビデオ/DVDとCDでリリースされています。この記事を書くにあたりちょっとした発見が。同じ楽曲でもDVDとCDとで別の会場のテイクが使われているものが数曲あることが判明。ひらまつくん(たけとんぼ)とLINEしながら盛り上がっておりました。

「ライブCD=横浜スタジアムのみ」だと勝手に思い込んでいたのです。けれど日本武道館のものが混ざっていたという記事を見つけ、聞き比べてみると数曲明らかに違っていたのでした。まだ全曲調べきれていないのですが聴き比べて発見していくのはこれからの楽しみになるなぁ!MCもね、よく聴くとリバーブ感が2種類あって、横スタのものか武道館のものか判別できそうです。

団塊ジュニア世代、ファン歴28年。雑誌などのインタビューでもかぐや姫マニアを公言してましたが、、、お恥ずかしい、、フリーク失格だなあ!


- 大森元気 information -

◆大森元気次回ライブ決定
8/19(日)渋谷・喫茶SMiLE
編成は決まり次第お知らせします

あがた森魚ライブに毎月参加中。
次回は8/29(水)青山・月見ル君想フ
詳細まもなく更新します。

◆自主レーベル10周年記念、大森元気30代BESTリリース
↓商品ページ(購入もこちらから。コンビニ払い・クレカ対応)

ourlifemusic.thebase.in