日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

北鎌倉・山中稲荷とBoon Bakeryさん

f:id:kitakamadays:20180320125721j:plain

≪制作日誌はこちらで随時更新中です≫

◆すこし遠回りしてみよう
今回も少しまえの日記シリーズです。2月のとある休日に家族で近所を散歩しました。普段通らない高台のほうへ回り、いつも通っているあたりを見下ろします。知ってる景色なのにまるで違って見えて新鮮でした。

ぐるっと回って北鎌倉の駅前へ。


◆山中稲荷
f:id:kitakamadays:20180320125753j:plain
インスタでよく紹介している、お稲荷さんの路地。 

朝も晩も、通行人の多くが立ち止まって一礼していくこのお稲荷さん。僕も子どもが無事に生まれるようにと毎日手を合わせる日々でした。無事生まれてきた今でも健やかに育つようにと毎日お参りを続けています。

おっさんサラリーマン達が次々と立ち止まり次々とお辞儀していくのは最初はびっくりしましたが、いい光景ですよね。1日の始まりと終わりに静かな気持ちで一礼するというのは、心がなんだか綺麗になる気がするし、頑張ろうと思えます。


◆初午祭(はつうままつり)

f:id:kitakamadays:20180320125809j:plain
数日前からお稲荷さんには普段はない御神灯がつけられて、この日は扉もあいていました。例祭なのかな?と思ったら初午祭が近いということをインスタ上で教えて頂きました。

初午祭。立春のあとの最初の午の日。五穀豊穣・商売繁盛・大漁祈願などを願って、全国のお稲荷さんで行われるお祭りなのだそうです。

節分や立春は、春好きの自分にとって大好きな行事/節季なのですが、初午祭を知らずに春好きを名乗っていたのはお恥ずかしい話...。これからは節分→立春→初午祭と、セットで思い出せるでしょう。 


◆紅葉の頃の山中稲荷 
f:id:kitakamadays:20180320125840j:plain
秋には紅葉がとても綺麗でした。

f:id:kitakamadays:20180320125932j:plain

f:id:kitakamadays:20180320125858j:plain


◆雨の北鎌倉
f:id:kitakamadays:20180320130100j:plain
こちらは夏の雨の日に撮ったもの。北鎌倉は雨が似合います。

f:id:kitakamadays:20180320130041j:plain
駅前の大通り(鎌倉街道)から入るこの路地。すぐ近くにこの路地と並行の車も通れる道があり、以前紹介した瓜ヶ谷や葛原岡神社へ続いているのですが、昔はこの山中稲荷の小さな路地が正規の道だったそうです。

この山中稲荷。調べてみると

台輪のある鳥居が珍しいとされ、「一遍聖絵(ひじりえ)」の中に描かれているのが山中稲荷周辺ではないかと言われています。「一遍聖絵」は、踊り念仏を始めた時宗(じしゅう)の開祖「一遍上人」に関する、この世に残された唯一の貴重な「証言」です。
ガイドブックに載らない北鎌倉の神々より抜粋

ということで、小さなお稲荷さんですが、古い歴史のあるものだったのですね。ささやかな敷地ですが、その他にも庚申塔やいろいろあるようです。こちらのサイトに解説が。

ameblo.jp

f:id:kitakamadays:20180321170659p:plain
山中稲荷社
〒2470062 鎌倉市山ノ内1326
TEL なし
閉門 なし
拝観料 なし



◆Boon Bakery (ブーンベーカリー) さん
f:id:kitakamadays:20180320164701j:plain
鎌倉街道から山中稲荷に入る路地の入口にあるパン屋さんがブーンベーカリーさんです。 

f:id:kitakamadays:20180320164811j:plain
明るい店内に所狭しと並べられたパンたち。

f:id:kitakamadays:20180320165307j:plain
ハード系、惣菜系、甘い系、タルト、スコーン、ピザパン、パウンドケーキなどなど種類も豊富です。

f:id:kitakamadays:20180320165341j:plain
僕おすすめはフィッシュカツサンド。生地は柔らかいのにかなりの弾力があって食べ応えがあります。サクサクのフィッシュカツにぬられたソースも非常に美味。キャベツもたっぷり。病みつきになります。

あとこの日は買いませんでしたがご主人お手製の練乳の入ったもちもちの練乳スティックはヘビロテしています。

f:id:kitakamadays:20180321200529j:plain

それから食パンやイギリスパンがとても美味しいです!山ノ内トースト、山ノ内ブレッドなど、この地域の名前が付いています。

経営しているご夫婦もとても素敵なブーンベーカリーさん。日・月曜は定休なのでご注意を。営業している日も夕方遅くなると品薄になることがありますが、ほぼ駅前なので近くにお立ち寄りの際は覗いてみてください。

f:id:kitakamadays:20180321170716p:plain
ブーンベーカリー (Boon Bakery Kitakamakura)
〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1339-2
TEL 0467-22-8552
9:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日:日曜日・月曜日
祝日・連休中は店頭貼出しカレンダーによる

 


《大森元気LIVE情報》

2018.4.21(土)
大森元気 不惑の?!40thBIRTHDAY大感謝祭
【会場】三鷹・おんがくのじかん
【料金】昼の部¥2000-/宵の部¥2000-/共通券¥3200-(いずれもorder別) 
【時間】昼の部 11:00open/15:00close
       宵の部 16:30open/21:30close
    出入り自由、タイムテーブル後日発表します。
【出演(順不同)】
大森元気 ※バンドほか3〜4形態+2バンドにベースで参加します
(w/岡田梨沙,NoriyukiSugata,熊谷東吾,みんみん,山本草助,ひらまつりょうたetc)
スダッチ&SPコネクション(須田祐一郎,ホッシー,なるちゃん,KISHI-YAN)
北山昌樹 with kami
倉谷和宏(w/磯野寛,萩原拓)
長坂雅司(w/菅田典幸,松野寛広,並木万実,大森元気ba)
春生まれの子供たち(たけヒーロー,大塚やよい,山本草助,ばんどうたろう)
水野晋太郎とセンチメートルズ(w/岡田梨沙&大森元気ba) /
棚木竜介と図書館
dodo
たけとんぼ