日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

梅 2017

f:id:kitakamadays:20171002213614j:plain
6/24。
東京のときにも作っていましたが、今年は北鎌倉ではじめての梅酒&梅干しづくりとなりました。(梅は買ってきたものです。いつか育てたいなー)

f:id:kitakamadays:20171002213540j:plain6/17。日付は前後しますが、こちらは梅酒用。
(左)梅酒 (中)梅シロップ (右)杉並から持ってきた3年ものの梅酒です。
f:id:kitakamadays:20171002214112j:plain7/2。梅シロップで梅サイダーできました!真夏の庭にまぶしいです。爽快!!

f:id:kitakamadays:20171002213814j:plain8/6。雨続きだったのでやっと干し始めました。庭の真ん中に椅子を置いて。
f:id:kitakamadays:20171002213719j:plain
今年の夏では貴重な日差しです。すでに美味しそう。。
f:id:kitakamadays:20171002213924j:plain8/9。梅干しの完成です!今年は赤シソを使わないタイプ。
f:id:kitakamadays:20171002213941j:plain土鍋で炊きたての白米に載せていただきました。美味しすぎました。
f:id:kitakamadays:20171002214031j:plain8/24。飲み終わったシロップ用の梅で妻が佃煮を作ってくれました。

(1)梅を湯がく
(2)つぶす
(3)みりん・醤油・かつお節・ゴマであえる

これだけだそうです。簡単で美味しくて、おすすめです。ご飯もお酒もめちゃくちゃ進みます。

f:id:kitakamadays:20171004183808j:plain道に落ちていたものを少し拾ってきました。(個人宅じゃないです、山です)
この梅肉部分を取るか腐らせるかして、冷蔵庫で保存、もしくは冬のあいだ寒風に晒す。そして蒔いたら目が出てくるそうです。一軒家だけど借家なので大きく育てるのはNGなんですが、鉢か何かで育ててみようかなぁ。