日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

円覚寺盆踊り大会(北鎌倉 8/24~25)

f:id:kitakamadays:20170929192327j:plain
お盆どころか彼岸も過ぎてしまいましたが、アップできていなかったので....。

北鎌倉といえばあじさい寺建長寺とともに有名な「円覚寺」。 北鎌倉の駅を出てすぐのところにある古寺です。...というよりも円覚寺の広大な敷地の中をJRが通っているというのが本当のところなのですが。

ここで8月末に盆踊り大会が行われました。 

f:id:kitakamadays:20170927140256j:plain
お囃子の音が聴こえ自然と足早になります。笛や太鼓の音ってどうしてこんなに心踊るのでしょうか。

f:id:kitakamadays:20170927140327j:plain
無数の提灯が提げられています。本当はもうちょっと明るいのですが、なんだか幻想的な写真になりました。
f:id:kitakamadays:20170927140354j:plain会場をいったん横目に通りすぎてまず“仏殿”の御本尊様に挨拶を。そして来た方向へ戻るような形で階段をおりると、漱石の「門」のタイトルにもなった“山門”の周りをみんなが囲んで踊りながら廻っています。

ちなみに屋台(出店)はほとんどありません。(かき氷とソフトドリンク、それからうちわの販売くらい。きゅうりもあったかな?) 火気厳禁のためです。アルコールの持ち込みも禁止。だからちょっと普通の盆踊りと違うけれど、それが逆に、より純粋に音楽と踊りを楽しめるように思えました。

instagram.com

 

予想外にポップな曲で踊ってました(→動画)。こちらのサイトによれば「心は360°」という歌のようです。360°すなわち「円」ということで、円覚寺にちなんだ歌なのですね

(追記)....と思ったのですが、イエローサブマリン音頭で有名な金沢明子さんが普通にリリースしていた曲でした。深読みしすぎた...笑


そして先ほどのサイトに「小川コータ&とまそん 北鎌倉音頭」の文字が!すげー!

とまそん君との再会のことは過去記事に書いていますが、きたかまフェスを企画したり、江ノ電×小田急のCMとがっつりコラボしたり本当に地域に根付いた活躍をしていて、いつもすごいなぁ!と思っています。

僕がこの地でやりたいと思ってることの半分以上は彼らが先にやっていますね...。羨ましい気持ちももちろんあるけど、実力はもちろん、いろんな地道な努力で築いてきた人脈やポジションだと思うから、ただただ尊敬です...。見習わないとなあ。

さて、盆踊りには「ドラえもん音頭」やアナ雪の「let it go」も流れてたという情報もあったので、本当いろいろ流すのですねぇ...。そういえばつい先日、円覚寺で開催された寺コン(=お寺で街コン)のことがネットで話題になっていましたし、円覚寺、なんでもアリだなあ...笑

matome.naver.jp


単なる「場の提供」じゃなくて、なんと男性陣は僧侶なんですね。攻めてるなぁ。

そのほかにも「きたかまフェス」のようなライブフェスの会場になったり、あとこれは確かな情報ではありませんがーー某・池の水全部抜くTV番組にて「鎌倉のお寺からオファーが!?」という予告を見ましたよ。これも円覚寺ではないか?と踏んでいます。撮影クルーを目撃したわけじゃないのですが、夏にかいぼり(池の水を抜く)をしていたんですよね。気になりますね。放送日いつなんでしょうかー。

f:id:kitakamadays:20170929192848j:plain

鎌倉五山 第二位の由緒ある古寺ながらこんなに話題に事欠かない円覚寺、さすがです、、、。厳かで格調高いお寺も素晴らしいけれど、歴史があるにもかかわらず敷居の低い、人々に愛される寺、身近に親しめる寺も素敵ですよね。

というわけで1ヶ月遅れの盆踊りレポでした。
先日は長谷や鶴岡八幡宮でも例大祭があったけど、見に行けなかったので来年はと思います。