日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

さよならカッシーニ(メレンゲ・残像・フジファブリック)

f:id:kitakamadays:20170915123632p:plain

今夜、土星探査機「カッシーニ」が13年の任務を終え、最後のミッションとして土星に突入するそうです。僕は小学生の頃から天体好きで、音楽に出会わなければ(そして数学が苦手じゃなかったら)天文学者になりたいなと思ってたほどの少年だったので、やっぱりわくわくしますね。

wiki→ カッシーニ (探査機) - Wikipedia
記事→

wired.jp

 さて、カッシーニのニュースで思い出すのは、個人的な話題になってしまうのですが、メレンゲフジファブリックと、残像カフェ3バンドのボーカルによる対談。

こちらで読めます(14年前の記事ですが先日見つけました)
フジファブリックスペシャル対談
f:id:kitakamadays:20170915124346p:plain

メレンゲのVoクボ君も星が大好きで、ちょうど「カッシーニ」っていう歌をリリースした時期でした。対談の中でも触れていますね。

3組はちょうど同じ時期、2002年頃に同じシーンから活動を開始して、何度も対バンしたりスプリット音源をリリースしたりしていました。

この3組によるスリーマンイベントっていうのは不思議と(当時の感覚ですが)ありそうでなくて、それがフジファブリックの自主企画という形で実現。そのときの会場である新宿ロフトのフリーペーパーの特集記事ということで対談を行なったのでした。

このイベントでは他にもメンバーみんな参加して、ライブ当日に流す用の学園ドラマ撮影とかしたりしましたね。人生初演技で、恥ずかしかったな...


あれから14年。“ひと昔”どころか大昔に思えます。同じところにいた3組は本当に遥か彼方へ道がわかれて進むことになりました。

フロントマンであり唯一の初期メンバーであり、全楽曲を作っていた志村君が突如逝ってしまったフジファブリック。先日もラジオで特集されていましたが同世代では日本を代表するバンドの1つになりました。残像カフェの最後のライブのときに思い出深い「茜色の夕日」をカバーしたりしました。

youtu.be


メレンゲも、ライブ活動はもちろん映画などにも楽曲を提供し変わらず大活躍していて、確固たる地位を築いていますね。音楽雑誌や機材関係のインタビューでもよく目にします。メレンゲのカバーもしました。カバーっていうか本人達と一回限りのバンド組んでね、「ユキノミチ」とか「へび坂」とかやりましたね。へび坂って、僕のふるさとの町にもあって、勝手に思い出もあって、しかもちょっとフォークっぽさもあったからすごい好きな曲なんです。

そして僕ら残像カフェはというと、メンバーチェンジ、事務所契約終了、ソロや短命のバンドでマイペースな活動、、、とハタから見たら残念な感じなのかも知れませんが、まぁ相変わらずやっています。当時からやりたいことやって2組に比べたら相当マイペースでしたけどね。

どこから間違ってしまったのか....という言い方はしたくないけれど、どこが分岐点だったのか。メレンゲフジファブリックとの関係に限らず、今活躍している、かつて同じところにいたバンド達を見るとときどき思うことがあります。

もちろん僕自身の至らなさを棚にあげるつもりはなくて、むしろそれしかないけれども、スタート時点ではみんなおんなじようなものだったし、もしもうちょっと頑張れていたらとか、あのときに別の選択肢がなかったかとか考えて遠い目になることはありますね。ただ、でもね、やっぱりみんな努力して勝ち取ったものだから、尊敬です。悔しいとかもちょっとはあるけど、尊敬のほうが断然勝ります。(逆にもっとちくしょーって思ったほうがよかったのかもね)

30代中盤はそんなふうに自問自答したり、今から何が出来るかを探しては、悩み、あがいたりしていた日々でした。(まぁライブは楽しくやってましたが) でも度々書いていますが、あの頃のやり方では僕はもう何も生まれないことがわかったし、それを認めるための30代だったのかも知れません。

 

そして今。新しい場所で、新しい気持ちで、かけがえのない幸せを手に入れたから、それを守りきりたい。若い頃のようにそれを犠牲にしたり、借りを作ったりするやり方はやめました。

でも、かといって音楽をやめるのではなく、遊びでもなく、そのなかで真剣に作っていけるか、その方法はきっとあるはずで、それを探しています。そしてそれは、東京時代にしていた模索よりも楽しい気がするんです。


14年前の三者対談。あのとき話題にのぼったカッシーニが今夜突入して消滅してしまう。僕らの想い出まで1つ消えてしまうような、そんなセンチメンタルは僕の思い上がりだろうか。

今夜メレンゲは大阪でワンマンだという。今でも「カッシーニ」を歌うことはあるのだろうか。志村君は遠いあの世で何を思うのか(きっとカッシーニのことは覚えていないだろうな。)

僕もこんなブログを書いてないで未来のことを考えたいと思います。
今夜燃え尽きるカッシーニ。お疲れ様。
僕のくすぶった気持ちもそっと燃やしてしまうことにします。

 

 

…で、ライブ決まりましたよ。

2017.10.07(SUN) 代々木barbara
「新蕪音 Vol.5」
【出演】
yoji & his ghost band / シライリゾートオーケストラ(京都)/
棚木竜介と図書館 / 大森元気×ひらまつりょうた(fr.たけとんぼ)/
クララズ / シンムラテツヤ&J&Yのアルタン
18:00〜 ¥2500(+1d)

僕は大森元気×ひらまつりょうた のデュオ編成で、初の試みです。わくわくしています。ぜひ遊びにきてね。