日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

雨の鎌倉ぶらり散歩(woof curry、由比ヶ浜、sahan)

f:id:kitakamadays:20170626084803j:plain

雨の休日。いつもは夫婦で出かけるのですが、めずらしく一人で鎌倉をぶらぶらしてみました。

f:id:kitakamadays:20170626084246j:plain

観光気分でバスに乗っていくことにしました。25分待ちだったけど(電車ならすぐ来るし5分で到着するのですが...)心のテンポを2段階くらい落として、ゆったり過ごすのもいいなと。 

f:id:kitakamadays:20170626084352j:plain

鎌倉・長谷のwoof curry。店主・引地さんに会いに。
全部乗せの「スペシャル」がオススメですが、今回は「野菜カレー」をオーダー。やっぱり美味しいなあ。引越してきたばかりのブログにも書いてますが、引地さんとは東京で出会って、僕よりも何年も早く鎌倉に移り、そしてお店は人気店になりました。

忙しい季節にお邪魔しちゃって失礼しました...。窓から見える雨の街、カレーの後味のなか飲む珈琲も最高でした。またゆっくり遊びに来ます。

f:id:kitakamadays:20170626084519j:plain

ウーフカレー裏のこの路地好きなんだよねぇ。そのまま駅に出ることが出来ますが、もっと行ったら海まで行けました。このルートは初めて行ったなあ。

f:id:kitakamadays:20170626084735j:plain

1人で来たからちょっと寂しい人(?)みたいになってましたが、それが雨にもばっちり合ってて悪くなかったです。昔はよく一人で旅ししていたなあって、懐かしささえ。 

f:id:kitakamadays:20170626084853j:plain

長谷寺は恐らく激混みだったでしょうが、何気ない路地の紫陽花はひとりじめです。 

f:id:kitakamadays:20170626084925j:plain

江ノ電駅は大混雑でした。(乗らずに通り過ぎます)

f:id:kitakamadays:20170626084955j:plain
線路ぞい・2階にある「sahan」さんでお茶しつつ作業。(混むまでね)
f:id:kitakamadays:20170626085532j:plain
チーズケーキ初でしたがとっても美味しかったです!
f:id:kitakamadays:20170626085128j:plain
前回来たときの写真。ボリュームは控えめですが、とっても丁寧で、本当に美味しいです。

お茶のメニューはいろいろありますが、食事のメニューは一つだけで、一定期間ごとに変わっていきます。

f:id:kitakamadays:20170626085213j:plain

ウーフカレーに行くのと、どこかで作業することだけ決めて、あとは予定を決めずに足の向くまま鎌倉を散歩した半日間でした。


引っ越してくる前はそうやって鎌倉を散歩するために1人でやって来ることが何度もあったから、観光気分にもなれたし、やっぱり改めて鎌倉が好きなんだなぁと思えました。住んでいてもいつでもミーハーになれるというか。僕にとってはいつまでも憧れの街です。

f:id:kitakamadays:20170626085628j:plain

そして帰り道。
見事な紫陽花のあと、家までの近道を発見。これはいいルートを見つけました。そんな発見も、住み始めた街ならではの楽しみですね。