日々の残像V〜北鎌倉篇〜

大森元気 web log vol.5 - since nov.2016

ホットケーキで有名な老舗イワタ珈琲さんへ(鎌倉)

 

f:id:kitakamadays:20170430092201j:plain

少し前になりますが、引っ越してくるずっと前から気になっていた、イワタ珈琲さんへ行って来ました。鎌倉駅すぐ、小町通りの入り口にあります。

ひときわレトロなディスプレイが目を引きます。1948年開店、川端康成やジョンレノンも訪れたという老舗。

調べる前はそんなこと全然知らなくて勝手にB級のレトロ喫茶店だと思ってました。大変失礼しました...。

 

f:id:kitakamadays:20170430093331j:plain

さて、入店。想像以上に広くて、そして雰囲気最高です。並ぶのは避けられませんが、係の人の対応は迅速かつ丁寧ですし、僕らが訪れたときには外でなく店内で待てました。(まもなく椅子に座って待つことが出来ました)。

そして名物ホットケーキの場合はこの時点でオーダーを取ってくれます。焼き上がりまで20〜30分かけるのだとか。

f:id:kitakamadays:20170430091523j:plain

出てきました!すごいボリュームです! 

f:id:kitakamadays:20170430093803j:plain

昨今ブームのパンケーキを食したことがないのでうまく比較できないのですが、過剰な味つけやトッピングはなく、昔ながらのシンプルな逸品。けれどパサパサ感は皆無。外はサクサク、中は程よいふわふわ&しっとり感で飽きのこない絶妙なバランスでした。

こんなにビッグサイズなのにぺろりといけます。

 

f:id:kitakamadays:20170430094743j:plain

外のディスプレイにも飾ってありますが、他にもメニューがたくさん。アメリカンクラブハウスサンドもかなり気になりました。(隣のカップルがオーダーしてました) 次はお腹空かせて注文しようかなと思います。

 

f:id:kitakamadays:20170430095159j:plain

ご馳走様でした。いやぁ、満足です。

 

【ライブ情報】

●2017.05.14(日)
鎌倉 moln [モルン]
大森元気 (&宮下広輔+くりすあすか) / 
fishing with john (ツーマン)

 

●2017.06.03(土)昼
下北沢garage
岡田梨沙(ex.D.W.ニコルズ) /GOING UNDER GROUND / 谷澤智文 /
大森元気bandset / チャン・オータ(モノマネミュージシャン)